2017/06/21
2017/06/08
2017/06/01
2017/05/23
2017/05/13

        

二極化の梅雨

category - 3nyan's Photograph
2017/ 06/ 21
                 

nikki170621

「大雨なのだ」 BY にゃん太




そう、大雨なのです。


遡れば(それ程遡っているわけじゃないけど)、昨日の夜勤明け。
朝6時少し前になり、そろそろ起床介助の時間だなぁ・・・なんて思いながら(この時間、既に起きて、お部屋で何やらやっている方もいますが)リビングのテレビを点けたら、

「お天気が良いのは今日までで、明日は各地で本降りの雨になります」
と、綺麗なお天気おねえさんがおっしゃっている。

そうか・・・なら、今日の帰りに、家賃払いに銀行寄って行った方が良いかなぁ・・・かったるいなぁ・・・。


実際、かったるかったのですが、銀行に寄って、振り込みをし、食料の買い出しも済ませておきました。


正解!!!おねえさん、ありがとう!!!

今日は、本降りの雨に、本当になりました。
しかも、波浪警報なんかもでちゃって、もう嵐みたいです。
家賃の為だけに出かけなくて済んだよ。
どうも、コンビニのATMって苦手なんですよねぇ。なんでかな?

何事も、面倒がって、後回しにしちゃいけないと言う教訓ですかね?

しかし、今回の梅雨は、二極化しています。
もの凄く晴れて、暑かったかと思うと、今日の様に、雨が沢山降って、涼しい。
昔の梅雨って、もっとシトシトと長い時間雨が降っていたような気がするけどなぁ。
このまま、ゲリラ豪雨とかにならないと良いけど。

                         
                                  
        

梅雨入り

category - 3nyan's Photograph
2017/ 06/ 08
                 

nikki170608

「雨の音がするの・・・」 BY 麗




関東も梅雨入りしました。
今日は朝から雨。
でも、まだ気温が低めなので、それ程ムシムシはしません。
むしろ、今までが暑すぎたので、かえって涼しいぐらい。

今年は、5月が暑くて雨も少なかったからか、紫陽花の開花が遅れているみたいです。
うちの近所も、まだつぼみの所が多いかな。
これから、ドンドン咲いていって、梅雨の少ない楽しみを与えてくれるのでしょうね。

ただ・・・雨だと、やっぱり山登りは止めた方が良いよなぁ・・・。
う~ん・・・レインスーツは持っているけど、やっぱり危ないもんねぇ・・・滑るし・・・。

早く梅雨、開けろぉ~~~!!!



「まだ、始まったばかりなのに・・・
 紫陽花、楽しみだって言ったばかりなのに・・・」 BY 麗



                         
                                  
        

明神ヶ岳~明星ヶ岳

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 06/ 01
                 

nikki170601k

わ~い、2連休だぁ~!!!

先日、あそこ歩きたいって思った、明神ヶ岳に行ってきました。


nikki170601a

金時登山口バス停の横から入り、少し行ったところに、この登り口があります。
いざ!!!


nikki170601c

細く長~い道を、テクテク歩き、振り返ると、先日登った金時山が。ああ、あそこまで行ったんだなぁ。


nikki170601d

仙石原方面? 少しもやってますが、綺麗に見えます。


nikki170601e

登山口から1時間半程で、火打石岳に到着。
もう、暑くて暑くて。水分補給が追いつかないぞ。


nikki170601b

向かって左端に見える道を歩いてきました。
良いでしょ?
歩いてみたくなるでしょ?


nikki170601h

石ころだらけの道もあるけど、こんな風に綺麗で歩きやすい道もある。
面白いルートです。


nikki170601j

火打石岳から、ほぼ1時間で、明神ヶ岳山頂に到着!!!

しかし・・・

靄がかかってしまい、景色が何も見せません。
(Topの写真のとおり、辺りは真っ白)
景色のいいところだと聞いてきたのですけどねぇ。
途中の道でも富士山が見られるのですが、今回は
ダメでした。
まあ、仕方ない。
そんな日もあります。ええ、ありますよ(とほほ・・・)。

nikki170601y

「にゃんにも、見えにゃい・・・」って
何故か猫語でつぶやいてしまった・・・。

軽くご飯を食べたら、もう寒くなっちゃって、
早々に退散。

次に目指すは明星ヶ岳。


nikki170601i

可愛いお花に励まされ、


nikki170601m

明神ヶ岳を後にして、


nikki170601q

歩くこと2時間。
明星ヶ岳に到着!!!

ここは、毎年8月16日に行われる、大文字焼きのお山です。

山頂は、ちょっと道を入った所にあって、控えめ過ぎ。


nikki170601o

御嶽大神の石碑と鳥居、御参りしました。


さて、宮城野に向かって下ります。


nikki170601p


途中に大文字焼きを行う所があり、でも、大きすぎて
「大」の字は分からなかったのですが、
そこからの眺めは素晴らしい!!!

あちらから見たら、立派な「大」が見えるのでしょうか?

急坂をかなりバテながら降りました。
暑いだけで、疲れ方が半端無いですねぇ。

全部で11キロちょっと。
疲れたけど、何とか歩き切り、小田原駅で飲んだ
自販機の麦茶がもの凄く美味しく感じました。

もうこれからしばらくは、あまり長い距離を歩くのは
無理かなぁ。
もっと、標高が高い所なら、涼しくて大丈夫なんでしょうけどね。

どこか良い所無いか、探してみよう。


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。






















                         
                                  
        

夏日

category - 3nyan's Photograph
2017/ 05/ 23
                 

nikki170523a

麗には丁度良いこのベッド。

nikki170523

にゃん太だと、少々はみ出します。




連日の夏日。
今日も豪快なぐらい晴れ渡り、気温もグングン上がりました。
流石に、ベッドに敷いてあるフリースは片付けました。

暑いけど、天気が良いお休みはやはり嬉しいもんです。
洗濯物は乾くし、布団は干せるし。
今日は頑張って、台所回りのお掃除を、ガッツリやりました。

本当は梅雨前に冷蔵庫の中のお掃除もしたいんだけど、どうも夜勤明けに沢山食べ物を買い混んでしまう癖があり、昨日の夜勤明けに、それをやっちゃったので、今日はパス。
次回は・・・また忘れて買っちゃうんだろうなぁ・・・夜勤明けって、見る物全部、美味しそうに見えるんだもん。

しかし、この暑さ、何なんでしょう?
そろそろ、天気も下り坂になって、少し和らぐようですが、今からこれだと、夏が思いやられるぞ。

3にゃんもお年なので、出来れば穏やかな夏であってほしいです。

                         
                                  
        

「何」が多かったこの一ヶ月

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 05/ 13
                 

nikki170513



ほぼ、一ヶ月のご無沙汰です。

特に、何かあったわけではなく、結構遊んでいたし、金時山にも登ったし、麗と明は無事14歳になったしと、楽しく過ごしていました。

この間、いきなり夏日になったり、今日の様に梅雨みたいな雨が降ったりと、天候もコロコロ替わり、クローゼットの大掃除を兼ねて、衣替えしたり、少々断斜離もしたり。
タブレットを買って、インスタグラムやビデオを楽しんだりと、何だか忙しいような、そうでもないような。

仕事の方は相変わらずで、人間関係的にウンザリすることが多くて、その分お休みの日は3にゃんが癒してくれているので何とかなっていたり・・・。

この歳で、転職はねぇ・・・。
履歴書書くの、面倒臭いし、あと5年もすれば定年退職だし(嘱託みたいなので65歳までは働けます。70歳まで頑張っている人もいます)。
何とか、踏ん張りましょうかねぇ。

何はともあれ、麗と明が、お誕生日を迎えられたことが嬉しいです。
これからも、元気でよろしくね!!! ですね。

写真は金時山。
乙女峠から登りました。公時神社側から登るより、たぶん楽。


nikki170513a

三角点あり。

nikki170513b


金時娘さんのお茶屋さんは、お休みだったみたいで、こちらの三角点側のお茶屋さんで、アイスキャンデーを食べ、記念にバッチを買ったら、金時飴をおまけでもらえたり、綺麗な富士山が見られたり。
この日はそれ程天気が良いわけではなかったのですけどね。見られた良かったよ。


nikki170513c

こちらは、下山途中にあった、金時の宿り石。
もの凄い大きな石(岩か?)が綺麗に割れてますねぇ。


nikki170513d

これは、公時神社にあった、大きな鉞。
富士山みたいに見えますねぇ。

「金時」と「公時」の使い分けが今一歩分かりませんでしたが、気持ちの良い山登りでした。

下山途中で見かけた、明神ヶ岳に向かう道が、何とも魅力的で、次回はあそこを歩きたい。