2011/05/03

Post

        

ゴールデンウィークもお仕事です!!!

category - 3nyan's Photograph
2011/ 05/ 03
                 

ゴールデンウィークだってことに、今朝気が付きました。
ラジオから
「ゴールデンィーク、皆様いかがお過ごしですかぁ~」って能天気な声が聞こえてきて、
「仕事だよ、今日は休みだけどね」と一人突っ込みを入れておりました。

おとといは、病欠の職員さんにかわって、急遽夜勤。
が、この職員さん、新人の教育担当の人で、その担当の新人さんは、これが初めての夜勤。

って、ことは・・・?

あたしが、最初から教えるのぉ~!!! 世も末ぇ~~~!!!

まあ、初めてなんだし、大体こんな流れでやりますよって事が分かってくれたら良いかなぁ・・・ぐらいの気持ちでいたんですが。
この新人さん、かなりののんびり屋さんだった。
主任が日勤帯の申し送りをしている時も、メモも取らないし、夜勤帯のタイムスケジュールを見ようともしない。
晩御飯も、のんびりと味わって食べちゃってるし・・・。
この余裕、どこから出てくるんだろう?
私が初めての夜勤をやった時は、ご飯なんて食べる気持ちの余裕もなく、当時の教育担当さんから
「ちょっと休もう。ご飯を食べよう」と、逆に言われちゃったのに。

いよいよ夜勤が始って、最初は見ていてもらったんだけど、相変わらず、メモも取らなきゃタイムスケジュールも確認せず、○時までのやることが沢山あると説明しても、全然やろうとしないし。
次の夜勤は、本来の教育担当さんが見守っている中で、ひとりで全部やらなきゃならないのに、これじゃダメだと判断し、4時台からのおむつ交換から、ドンドンやってもらうことに方針変更。

その日は、排便している人が沢山いて、しかも量が多いもんだから、全更衣も何人かいて、練習するにはもってこい。
が、慣れちゃってる私にとっては、どうってことなくても、流石に新人さんにはきつかったみたいです。
さっきまでの余裕は無くなり、最後は
「泣きそうです」って言ってました。
事故も、具合が悪くなるご利用者もいなくて、平和な夜だったんだけどねぇ。
大分、フォローしたっていうか、新人さんが、一人おむつ交換している間に5人ぐらいは私がやっちゃったんですけど、でも、最初はそんなもんだよね。
私だって、2年前は、ホント、泣きたかったもん。

おむつ交換が終われば、洗顔介助に起床介助。トイレ誘導に配茶。朝食の介助と、息つく暇なく時間が過ぎていきます。
最後は、ついてくるのがやっとだった新人さん。
お疲れさん。大丈夫、段々慣れてくるからね。

なぁ~んて、偉そうなこと言ってるけど、私はきっと、もっとひどかったと思う。
まあ、メモは取っていたし、タイムスケジュールと睨めっこだったけど、何をやってもトロいし、要領悪いし。
当時の教育担当さんは、困っただろうなぁ・・・。

今も、トロくて要領悪いけど、なんとかここまでこれたのも、あの教育担当さんのおかげです。
忘れちゃいけませんよね。

で、明日もお仕事。
明日は、「春の大運動会」だぁ~!!!

「休みなんだって」 BY 麗
「休みにゃら・・・」 BY 明
「寝るのだ」 BY にゃん太

あんたらは、休みじゃなくても寝てるでしょ?

「猫は寝るのが仕事なのだ」 BY にゃん太




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント