2011/03/14

Post

        

輪番停電に振り回される一日

category - 3nyan's Photograph
2011/ 03/ 14
                 

朝から、電車のダイヤは滅茶苦茶で、運休している路線もあるため、動いている電車は満員状態。
私は、下り方面なのでまだ「いつもより混んでいるなぁ」って程度だったんですが、登り方面の人たちは大変だったろうなぁ。
早目に家を出たのに、職場に着いたのはいつもより遅くなってしまいました。でも、なんとか、間に合った。
早出が遅刻だと、夜勤者さんが大変なんだよね。

で、今日は週に二日のお風呂の日。
朝から、輪番停電の情報が錯綜していて、職員でテレビをにらみつけては、「やるの?やらないの?」の繰り返し。
介助浴の人なら兎も角、リフト浴や、機械浴の場合は、機械を動かすための電気が必要で、停電なら中止しなければならなくなってしまいます。

午前中は、昼過ぎから停電になるとの情報が出ていたので、「午後の入浴は中止」の上からの決定が出されました。
が・・・時間になっても停電しない。
どうやら、今日は停電はしないらしいけど、それも確かでは無い。

午前中に機械浴の人たちはほとんど入れたのですが、後数名と、リフト浴の人たちは、待たされるだけ待たされて、結局入浴は中止になってしまいました。
週に、たった2日だけのお風呂なのに・・・楽しみにしている人も沢山いるのに・・・。

職員が招集されて、今後の対策が施設長から発表になり、お風呂は最悪週一日。後は清拭で対応って事になってしまいました。
次は、木曜日だよ。
残りの人たちを入れてあげないと。

食事の時間も問題です。
エレベーターが使えないと、配膳車が地下から運べないから、人力になります。
運びやすいように、弁当箱を使用することになり、食事の時間も、早め早めの対応になりました。
ご利用者の誰一人、不満も言わず、「食べられるんだもん、ありがたいよ」って言ってくれるのがせめてもの救い。

明日もきっと混乱するんだろうなぁ・・・・

私は明後日から4連休の冬休みに入ります。
なんだか、申し訳ないような気分。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント