2010/11/12

Post

        

急変時対応マニュアル

category - 3nyan's Photograph
2010/ 11/ 12
                 

ちょっとだけ、勉強なんぞしてみようなんて思うのは、やはり秋の夜長のせいなんでしょうかね。

「高齢者介護急変時対応マニュアル」なんて本を買って、読み始めてみたんです。
図解が分かりやすくて、フローチャートになっているんで、いざって時に、とりあえず「やってはいけないこと」だけでも覚えていられたら良いかなぁなんて思いまして。
いつ、何が起こるか分からないからなぁ。
でも、そんな時に一番大切なのが、冷静でいられることなんですけどね。これにはまだまだ修行が足りません。
あまり、修行したくないことですけどね。

そういえば、子猫のにゃん太が家に来た頃は、沢山本を読んだなぁ。
ちょっと何かあっただけでも不安になって、あれやこれや調べまくっていたっけ。
初めての子猫育てでしたからねぇ。
麗や明の時は、最初から獣医さんにお世話になっていたので、その時に色々聞けたけど、にゃん太は捨て猫さんの割には健康状態は良かったからね(これは良いことなんですけど)。

最近でもそのころ読んだ本はしっかりとってあって、時々見たりしています。
これからは、子猫ではなく高齢猫さんのところが中心になりそうで、ちと寂しさも感じますが。

今日の静止画
 あったかマットの上に並ぶにゃん太と麗
 「どけ・・・」 BY にゃん太
 「いや・・・」 BY 麗
                         
                                  

コメント

非公開コメント