Post

        

イベント続き

category - 3nyan's Movie
2010/ 01/ 24
                 
歓送迎会があったり、利用者さんを連れての初詣が2回もあったり、結婚式の2次会があったりと、この所イベント続きでした。
元々、それ程外出することのなかった私。
電車に乗ったりするだけでも、結構疲れるモンですねぇ。
もう、イベントは当分要らない。
家で、まったりしていたい気分です(仕事は仕方ないとしてもね)。

利用者さんとは、関東でも結構有名なお寺(だよな、神社じゃないよなぁ)に行きました。
私達以外にも、施設の車が結構来ていて、車いすを利用されている方も多く、一般の参拝者さんも高齢の方が多い。
でも、トイレは狭くて暗くて、車いすが入ることが出来ませんでした。
つかまるところも何もなくて、介助した利用者さんには申し訳なかったけど、ドアを開けたまま介助させて貰いました。
あの、狭いところで、もし転倒でもしたら、大怪我なんてモンじゃ済まなくなるし。
幸い、他にトイレを利用している人が気を遣ってくれて、私達のトイレの近くに寄らないでくれたので、出る時は「ありがとうございます」の連発でした。

バリアフリーが増えてきて、本殿に参拝も車いすのまま行けるのだから、トイレにももう少し気を遣って欲しい物だ・・・って思うのと同時に、良い体験をさせて貰えたなぁって思いました。
車いすで外に出たのは、ヘルパーの講座以来で、その時はもっと移動しやすいところだったし、もちろんトイレ介助なんてしなかったし。
自分が当たり前に暮らしている世の中が、こんなにも不便に感じることなんて、無いですもん。
きっとベビーカーだって大変なんだろうなぁ。まして大人が乗っている車いす。凄く重いです。
ひとりなら簡単に登れるゆるい坂も、キツく感じます。
老々介護となれば、押している人も大変だよね。

と、色々考えさせられたイベントでした。

今日の活動写真
 「僕たちともっと遊ぶのだ!」
  と主張しているのか?
  にゃん太?
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント