Post

        

腱鞘炎と手荒れ

category - 3nyan's Movie
2009/ 10/ 20
                 
手が痛いです。
もうずっとそうなんですけど、もしかしたら腱鞘炎かもしれませんねぇ(と他人事のように言っているけど)。
トイレ介助の時、車いすに座っていて、やっとこさ立てる人のズボンを持って、グイッと引き上げるんですけど、コレが一番の原因かも。
皆さん、結構体重あるんですよ。で、なかなか立ち上がれないんですわ。
でも、トイレに行って用を足す事は、とても大切なこと。
立位が保てるうちは、がんばらないとね。

バン○リンを塗ると、スースーして気持ちが良いし、痛みも和らぐのですが、困ったのがこの季節。
手荒れが凄くなってくるんです。
出来れば、ハンドクリームをタップリ塗って眠りたいけど、バン○リンも塗りたいし・・・。
混ぜて良いものかどうか・・・。

仕方なく、夜はバン○リン。日中こまめにハンドクリームにしてはいるんですけど、ヤッパリ荒れた手は嫌だなぁ。爪も、2枚爪になってきているしねぇ。
手を洗う機会が凄く多いから、このまま冬になると大変なことになりそうで怖いですわ。

今日の活動写真
 キャットタワーの黒いポチっとしたやつに
 敵対心を燃やすにゃん太。
                         
                                  

コメント

非公開コメント