Post

        

避難訓練は大切です

category - 3nyan's Movie
2009/ 08/ 14
                 
先日の早朝の地震はビックリしました。
何度も言うようですが、うちのアパートは風が吹いても揺れるので、台風(9号くんは台風になっていたんですね。熱帯低気圧かと思っていました)も来ていることだし、また風か?なんて思っていたら、違っていました。

でも、今回は物が落ちることもなく、家の周辺も特に被害は無かったようです。

出勤して、夜勤帯の人に様子を聞くと、利用者さん達は地震には全く気付くことなく熟睡していたそうです。
パニックになるよりは良いことなんでしょうけど、いざ避難するとなったら大変だろうなぁ。何しろ、皆さん寝覚め悪すぎ。お年寄りが早起きなんてウソですよ。
あれだけの人数を、少ない夜勤者だけで避難させたり出来るんだろうか?
まだ、私が入社してからは避難訓練はやっていないし、多分どこかでやるのだとは思うけど、きっと大変なんでしょうねぇ。自信ないなぁ・・・地震も無いと良いなぁ・・・。

むか~し、勤めていた会社では、年に一回避難訓練がありました。
「やっても無駄なんじゃないか?」って思ったこともあったけど、実際に地震が起きた時、訓練通りにみんなが自然に対応出来て、「やはり無駄ではなかった」と感じが事があります。
やはり、日頃の備えは大切ですよね。

今日の活動写真
 カーテンの向こう側で黄昏れるにゃん太。
 それを、ウットリ眺める麗。
 明は・・・。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント