Post

        

施設実習

category - 3nyan's Movie
2009/ 04/ 23
                 
月曜日からの3日間、施設での実習に行ってきました。
例の爽やかなポロシャツと綿パンツの出番がやってきたんです。

楽しい3日間でした。
勿論、私はまだ直接介護に関われるわけではなくて、殆どが見学だけなので、本当の大変さは分かっていないんですけど。
施設の職員の方々から、色々なお話しを聞く事が出来たし、利用者さんとのコミュニケーションもなんとかとれたし。
一緒に五目並べをしたり、広告ゴミ箱の作り方を教わったり、お話しをしたり(殆どの方が会話が出来ない方達だったけど)。
あっと言う間に、一日が終わってしまうって感じでした。
それ以外にも、介護に必要な用具の準備をしたり、少しだけ食事の介護をさせて頂けたり、兎に角、内容の濃い3日間。貴重な体験でした。

その日の終わりに挨拶をすると、
 「あんた、この仕事きっと向いてるよ」とか
 「明日もおいでよ」とか言ってくれる利用者さんもいたり、
 「ありがとうね」とお礼を言われちゃったり(私の方がありがとうなのに)
お話しは出来ないけれど、手を振ってくれる利用者さんがいたり。
なんだか、感動。

3日目に、受付で出席確認をしている時、同じ講座を受けていた人と再会。
ずっとひとりだったので、ちょっと心細かったんですが、ようやく知っている顔が見られて嬉しかったです(実習は別のフロアだったので、それっきり会えなかったけど)。

後は、5月に同行訪問実習というのが残っています。
こちらは個人のお宅にお邪魔するので、緊張するなぁ・・・。

3にゃん、お留守番お疲れ様。
悪戯もせず、良い子でいてくれました。

今日の活動写真
 流石姉妹。
 同じ様な格好で寝ています。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント