Post

        

値上げと品不足

category - 3nyan's Movie
2008/ 05/ 30
                 
ちょっと前のニュースで、牛乳が余ってしまって捨てているって聞いた記憶があります。
少子化で、学校給食の需要が減っていたり、牛乳離れも起きているとかだったかな?
それが、今朝の新聞では、今度は牛乳が不足しているんだと・・・。

バターは店頭から無くなりつつあり、今度は牛乳までとは。
夜の御菓子、うなぎパイも、大変らしい。パイは、バターを沢山使いますからね。

消費者も、数々の値上がりで大変な思いをしているけど、きっと一番大変なのは生産者の方々なんだろうなぁ。
折角、牛を育て、良いミルクを搾乳出来るのに、減産計画が立てられてしまって搾乳したミルクを捨てざるをえなくなり、そのうちの飼料もドンドン高騰。
海外からの乳製品の価格が上昇し、その分を国内で補おうなんて事になっちゃって、振り回されっぱなしだもんなぁ。
それでも、生産者の人達が潤う事なんてないんじゃない?
これでは、農業や酪農を続けていこうなんて気持ちが萎えちゃうよねぇ・・・。
日本の食糧自給率って先進国では考えられないぐらい低くて、どうしても海外からの安いものに目がいってしまって、それは消費者である私も、反省しなければ。
とはいえ・・・お給料が全く上がらない今日この頃、やはり、1円でも安いものに頼ってしまうんだよなぁ・・・。

原油価格の高騰と食料の高騰、何処まで続くんだろう。
マネーゲームで儲かっちゃっている人達、ちょっと考えてくださいませ。

今日の活動写真
 雨だけど、鳥さんは元気。
 それに夢中なにゃん太と麗。
 君たちのご飯も、トイレの砂も、
 みんなみんな値上がりだねぇ。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント