Post

        

鏡開きにお汁粉

category - 3nyan's Movie
2008/ 01/ 12
                 
昨日は鏡開きでしたね。
ふと、思ったんです。
「お汁粉、食べたい・・・」

うちの鏡餅はとても小さく、しかも、お汁粉を私1人で食べるのだから、アズキはちょっとで良いんです。
と、色々お店を探してみたんですけど、アズキの量が多すぎる。
他に使う予定もないし(使えば良いんでしょうけどね)、「この半分ぐらいで良いのに・・・」って量のものばかり。

一瞬、どら焼きを一個買って、そのアンコを活用出来ないか?とも考えたんですけど、それならどら焼きをそのまま食べた方が美味しそうだし・・・。

そこで、思い出しました。
昔、自動販売機で缶入りのお汁粉が売っていたのを  
あれなら、丁度一杯分。
お餅を焼いてかけたら、お汁粉になるじゃないか 

道にある自動販売機を、片っ端から覗いてみたんですけど、無い 

コーンスープなんかはあるんですけど、もう売っていないのだろうか。
黒豆ココアを見つけ、「もしかして、これでもいけるかも」って思ったけど、止めました。
結局、鏡餅は、普通に焼いてお醤油で食べました。
お汁粉、食べたかったなぁ・・・。

今日の活動写真
 「お汁粉って、このご飯より美味しいのかな?
  これはこれで凄く美味しかったけど」 BY 麗

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント