Post

        

漢方はマタタビの香り?

category - 3nyan's Movie
2006/ 09/ 08
                 
昨日処方された漢方薬。
加味帰脾湯(カミヒキトウ)っていうのなんですが、これがまた、すんばらしいお味でございます。
まさに「カンポ~~~!!!」って感じ。効きそうダァ。

食間に飲むので、空きっ腹に染み渡りますわ。

昨日の午後、初めて飲んでみて「うひゃぁ~」って思いながら、ふと振り向くと、ソコににゃん太がいました。
何か、私の方をジ~~~っと見ていました。
「ん?どうした?」って訪ねてみたところで、答えが返ってくるはずもなし、そのまま気にもしなかったんですけど。
夜になってまた飲んで「うひゃぁ~」って思って横を見たら、またにゃん太が私の方をジ~~~っと見ながら、今度は鼻をヒクヒクさせています。

薬の匂いが気になるんだろうなって、これまたあまり気にしなかったんですが、今日の午前中もやはりにゃん太が居て、鼻をヒクヒク。
試しに匂いを嗅がせてみたら、鼻のヒクヒクが更にヒクヒク。
相当、気に入ってしまったらしい。
でも、舐めさせるわけにもいかないし・・・ってところで、ハタと気付きました。
この匂い、マタタビの粉の匂いに似ているぞ。

「母ちゃんがなんでマタタビ?」って思われているかどうかわかりませんが、にゃん太よ、これはマタタビではないのだ。

マタタビの粉を舐めたことは、流石の私もないんですけど、味はどうなんだろうなぁ。
このマタタビの香りのする漢方薬、効いてくれますように。

今日の活動写真
 おもちゃに向かって、ジャンプする麗。
 ジャンプの得意な明に言わせると
 「ふっ、まだまだ青いにゃ」
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント