2005/12/18

Post

        

字が巧くなる方法って・・・?

category - 3nyan's Photograph
2005/ 12/ 18
                 

今年もまた、年賀状を作成する季節になって参りました(まだだったのか!?って?)。
結構枚数が多いんです。その殆どが旦那さんの関係なんですけどねぇ。
私のなんて、少ない少ない。 

文面も宛名も、全部パソコンで作って印刷し終わりました(宛名はアドレス帳があるんだけどね。住所変わった人もいたし)。
後は、お一方ずつ、コメントを書かせて頂くだけ。なんとか間に合いそうです。 

以前は文面はプ○ント○っこで作っていたんだけど、これはインクが乾くまで広げておかなきゃならなくて、にゃん太が来てからは無理。
せめて宛名は手書きで!とは思うのですが、何しろ私、字が下手。 
習字は習ったことがあるんです。小学校の時だけど。
でも、全く上達しなかった。
就職した時、上司から「君はペン習字を習った方が良いね」と言われ、半年間通信教育をうけたものの、これも全く変化無し・・・。 
流石に最近は結婚式に呼ばれることも無くなったけど、あの奉加帳(だったっけ?)に名前や住所を書くの、何とか勘弁して貰えないかと毎回思っていたんです。
以前、親戚に不幸があった時の奉加帳はひとり1ページ。
これなら隣の人と比較されないとホッとしたのですが、葬儀の後、その親戚の家に集まったら、何故かその奉加帳をみんなで見始めてしまった。
その中でもの凄く達筆な方が居て、みんなで感心した後、次のページを開いたら私の字が・・・。
一瞬、その場がシ~ンとなり、そのまま次のページへとめくられてしまいました。
何かさぁ、突っ込んでくれた方が、まだ救われたんだが・・・。 

そんな訳で、PCで宛名印刷が出来るのは、私には本当に、本当に、本当に、助かることなんですわ。
冷たい印象だと思う方もいらっしゃる様だけど、こんなヤツもいるんです。
ご理解くださいませ。

どうやったら、字って巧くなるんだろう・・・。
もうずっと、このままなのだろうか。
最近は字を書く機会も減って、漢字が全然書けなくなってきたしねぇ・・・。 

今日は静止画
 これの季節にもなってきましたね。
 「当たれ、当たれ、宝くじ♪」 BY 明 
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント