Post

        

主婦の意地

category - 3nyan's Movie
2005/ 12/ 07
                 
何日か前に、ベランダの補修の事を書いたのですが、あの数日前に管理組合代表者のご主人が壊れている状態を見に来てくれたんです。
電気だとか空調の会社を経営している方で、色々詳しいんですけどね。まあ、あの方が居るから、自主管理組合が成り立つようなモンで。

が、見に来てくれたのが我が家の晩ご飯時。 
奥様からいきなり「今見せて欲しいんだけど」と電話され、慌ててお膳の上を片付けたり、3にゃんを避難させたりと大変な事になっていたんですわ。
でも、補修してくださると言うことだったので(ここ重要)、早いほうが良いですもんね。

で、見に来てくれたまでは良かったんです。一緒にいらした奥様が「お風呂の鏡が付いている台が、ガタガタしていないか?」と尋ねてきたんです。うちは別に平気なので、大丈夫だと答えたのですが、ご主人が「ちょっと見せてくれる」と言い出しまして。仕方なくご案内。 
奥様がうちの鏡の付いている台を掴んで、グングン揺らすんですわ。それで「やっぱり、少しぐらついている」とおっしゃる。そんなに勢い良く揺らしたら、大丈夫なモンでも揺れますわ。
その間、ご主人はベランダを見るために持ってきた懐中電灯で、お風呂場の隅から済みまでを照らし、じっくり観察していらっしゃる。
これ、正直言って、嫌な気分になっちゃったんです。私。 

その後、懐中電灯を洗面所へ移動。ココも隅から隅まで観察。で、目に付いたらしいのが換気扇。埃がたまっていたんですわ。
ご主人が私をキッとにらみ、「ちゃんと外して洗ってる?」と尋ねられました。
私、外し方が分からなかったので、外したは良いけど元に戻らなくなると怖いので、外したことは無く、いつも表面から掃除機で吸ってみたり、雑巾で拭くぐらいのことはしていたんです。だからその事を伝えると、いきなりご主人「脚立ある?」と言い出しました。
まさか!今、外す気!?
もし外して埃がドバ~っと落ちてきて、それをお掃除するのはどなた!?
しかもうちは晩ご飯中だぞ!!
それにうちに脚立は無いんだ!!!
と心の中で叫んでいた私。流石に奥様が「今ご飯中なんだから」とご主人を止めてくれたんですが、あなたはうちのお舅さんかい?

で、結局肝心のベランダ補修は、私が自分でやったんですけどね。

それ以来気になっていたんです。換気扇。
だってさ、私だって主婦の端くれ。掃除ぐらいやってやろうじゃないの!!!
それで、今日決行する事にしました。 
椅子を持ってきて、何とか届く手で換気扇のカバーを引っ張ってみたののの、取れない・・・。しばし、悩む。
真ん中に大きなネジみたいなのが着いていたので、これをゆるめれば何とかなるかと思ってやってみたら、あっさり取れた。

洗いましたよ、カバー。ダクトの中も、掃除機が届く範囲は埃を吸い取り、あら綺麗。やれば出来るじゃないですか。
ついでにトイレにも同じタイプの換気扇が付いているので、こっちもやっちゃえ、って思ったところで、さて困った。
トイレは電気を点けると一緒に換気扇が回ってしまう。
仕方なく懐中電灯を持ってきて(同じじゃないか?)照らしながら同じ作業。
こちらも綺麗になりました。 

もう、大丈夫、主婦の意地、見せつけてやったぜ!!!って、誰に?  

今日の活動写真
 「スリスリしても、換気扇は綺麗にはならないわよね」 BY 麗
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント