FC2ブログ
2018/06/06

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

再就職にはお金がかかる?

category - 3nyan's Photograph
2018/ 06/ 06
                 
nikki180606



雨です。
昨日の晴天と、真夏みたいな気温が嘘みたいに涼しいです。
もしかしたら、梅雨入りなのかなぁ。
その前に、再就職決まって良かった。

それにしても、再就職にはお金がかかります。

まずは、履歴書。

一発でバッチリ書ける人は「?」でしょうけど、私みたいに、「なぜ、ここで書き間違える?」ってヤツにとっては、これ、バカになりません。
まずは、100均で4枚入りぐらいのを買ってきて、下書きして、それを見ながら文房具屋さんで買ってきた、紙質の良いやつに本番のを書くのですが・・・ねえ・・・。間違えるんですよ・・・。「○○老人ホーム入所」って・・・私が入所してどうすんのよ!?

それから、その履歴書に貼る写真。

これは、街にある、インスタントの写真撮れる小屋みたいなので撮るんですけど、最近は、お肌が綺麗に写る物があるんですよ。
それも、割と綺麗って言うのと、凄く綺麗って言うので、値段も違います。
どうせなら、凄く綺麗に撮りたいじゃないですか?
なんとなく、弱みにつけ込まれているような気がしないでも無いけど。

それから、それから、

これは、自分でもすっかり忘れていて、かなり慌てたんですけど、

スーツです。

持っているのは、9年前に買った、スーツ。ちょっと生地も厚めです。
着てみたら、なんとか着られました。
おなか周りがややキツいけど、まあ、引っ込めればなんとか・・・。

しかし、4月の半ばぐらいから、やたら暑い日が続いて、こんなスーツ(しかもおなかに力入れて)着ていったら、面接の間中汗・汗・汗が確実。

仕方ない、買うしかない・・・。

この歳でリクルートスーツはさすがに痛いので、ネットで見つけた、上下で7000円弱のビジネススーツ。
これがね、結構当たりだったんです。
ペラっペラだと覚悟してたんですけど、案外しっかりしてます。
ただ、クロップド買ったのに、しっかり、普通のズボンになりましたけど。
とりあえず、おなかは引っ込めなくても大丈夫。

それと、交通費ですよねぇ。
バスや電車に乗るとき、PASMOを使うんですけど、知らないうちに残高が減っている。
これは、山に行くときもそうなんですけど、どれだけ交通費使っているのか、実感無いままに減ってるんですよねぇ。
どこも近場を選んでいたので、それほどは掛かっていないと思うのですが。

この頃、あちこちでリクルートスーツを見かけます。
大学生さんですよね。
みんな、良い職場が見つかると良いなぁ。


「猫はね、スーツなんて着なくても、こうやってね、
 自分で手入れしていればね」  BY 明

「わたしなんて、手入れしなくても綺麗だもの」 BY 麗


ああ・・・思い出した、
あの、写真撮れる小屋みたいなの
「スピード写真」って言うんだ・・・。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
何をするにもお金がかかる(涙)
履歴書だってタダじゃありませんものね。
そういうのって、ひとつひとつは少額だけど、集まるとけっこうな金額に。

それから、わかります!
なんでここで間違えるかあ?って書き間違い。
それに、やっときれいに書きあげても、朱肉を踏んで梅の花を残してくださりやがる方もいらっしゃいますから、油断もスキもありゃしません。
まあ、同じ年でも、にゃん太くんは、そんなことしませんよね、きっと。

お返事
>トロンボーンさま
やはり!間違えますよね!!!

そうそう、お顔に頬紅塗っちゃったりしましたよね。あのお方♪

にゃん太は「君子危うきに近寄らず」タイプなので、私が必死の時は、遠くから眺めてます。
明には、履歴書の端っこを囓られたことがあります。
No title
わかります!
大事な書類ほど間違えてしまうんですよね。
もうちょっと・・ってところで💦
あっ、でもトロンボーンさんの
梅の花の印、可愛いな。
やってみたくなりました( ̄ー ̄)ニヤリ

私は結婚してからパートを3回
辞めたりまた行き出したりしましたが
ずっと同じ所なので
そういえば2回目からは
履歴書出してないです(笑
お返事
>なおさま
お返事がおそくなってすみません。

わかります。あとちょっとってところで間違えるんですよねぇ。
良かったぁ~、私だけじゃないんだ。

トロンボーンさま宅の茶トラ猫さんには、数々の伝説があります。
ご本猫は、別に笑いを取りにいこうとか考えてはいないのですが、もう、おかしくておかしくて。そして可愛くて。
是非、サイトに遊びに行ってみてください。沢山の本の書評もあります。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。