2017/06/01

Post

        

明神ヶ岳~明星ヶ岳

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 06/ 01
                 

nikki170601k

わ~い、2連休だぁ~!!!

先日、あそこ歩きたいって思った、明神ヶ岳に行ってきました。


nikki170601a

金時登山口バス停の横から入り、少し行ったところに、この登り口があります。
いざ!!!


nikki170601c

細く長~い道を、テクテク歩き、振り返ると、先日登った金時山が。ああ、あそこまで行ったんだなぁ。


nikki170601d

仙石原方面? 少しもやってますが、綺麗に見えます。


nikki170601e

登山口から1時間半程で、火打石岳に到着。
もう、暑くて暑くて。水分補給が追いつかないぞ。


nikki170601b

向かって左端に見える道を歩いてきました。
良いでしょ?
歩いてみたくなるでしょ?


nikki170601h

石ころだらけの道もあるけど、こんな風に綺麗で歩きやすい道もある。
面白いルートです。


nikki170601j

火打石岳から、ほぼ1時間で、明神ヶ岳山頂に到着!!!

しかし・・・

靄がかかってしまい、景色が何も見せません。
(Topの写真のとおり、辺りは真っ白)
景色のいいところだと聞いてきたのですけどねぇ。
途中の道でも富士山が見られるのですが、今回は
ダメでした。
まあ、仕方ない。
そんな日もあります。ええ、ありますよ(とほほ・・・)。

nikki170601y

「にゃんにも、見えにゃい・・・」って
何故か猫語でつぶやいてしまった・・・。

軽くご飯を食べたら、もう寒くなっちゃって、
早々に退散。

次に目指すは明星ヶ岳。


nikki170601i

可愛いお花に励まされ、


nikki170601m

明神ヶ岳を後にして、


nikki170601q

歩くこと2時間。
明星ヶ岳に到着!!!

ここは、毎年8月16日に行われる、大文字焼きのお山です。

山頂は、ちょっと道を入った所にあって、控えめ過ぎ。


nikki170601o

御嶽大神の石碑と鳥居、御参りしました。


さて、宮城野に向かって下ります。


nikki170601p


途中に大文字焼きを行う所があり、でも、大きすぎて
「大」の字は分からなかったのですが、
そこからの眺めは素晴らしい!!!

あちらから見たら、立派な「大」が見えるのでしょうか?

急坂をかなりバテながら降りました。
暑いだけで、疲れ方が半端無いですねぇ。

全部で11キロちょっと。
疲れたけど、何とか歩き切り、小田原駅で飲んだ
自販機の麦茶がもの凄く美味しく感じました。

もうこれからしばらくは、あまり長い距離を歩くのは
無理かなぁ。
もっと、標高が高い所なら、涼しくて大丈夫なんでしょうけどね。

どこか良い所無いか、探してみよう。


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。






















スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
わぁ~お!
金時登山口~火打石岳~明神ヶ岳山頂~
明星ヶ岳へと4時間半掛けて登山でしたか!
休憩も入れれば片道5時間ですね
わぁーーー!
チョットでも歩くのが嫌な私には
絶対真似出来ないですv-12
いつも 時間があれば登山を為さる
らんさん 凄いです♪
お疲れ様でした
No title
登っていますねえ。
これからは暑い季節。
水分補給はたっぷりと。
とはいえ、山は冷えるときは冷える!真夏だって疲労凍死が珍しくない世界。
体調管理には気をつけてくださいね~
お返事
〉姫子さま
宮城野までの下山で1時間かかったので、合計で6時間ちょっとですね。
歩くのが好きなので、私は大丈夫です。

〉トロンボーンさま
そうなんです。汗が冷えて、寒くなるんですよね。着るものと、水分と塩分と、色々考えながらプランをたてないと、ホント危険。
No title
全行程6時間ですか?!
すご~い!!
大変だけど気分は爽快でしょうね。
これからの季節は体調に気をつけて
また楽しんで下さいね~。
私は平面だったら・・・
う~ん、2時間ぐらいは歩けるかな??
お返事
>yukiyoさま
以前行った陣馬山~高尾山は、もっと距離が長かったのですが(17キロぐらいあった)、アップダウンがそれ程でもなかったので(最後の階段は必死でしたが)、今回の方が長く感じました。
ただ、昨年、大山に登った時の筋肉痛に比べると、段々軽くなってきているんです。あの時は、翌日はロボットみたいな動きになっていましたが、今は、ちょっと痛いなぁ・・・ぐらいで済んでいます。陣馬山の後もそうでした。
ちょっとは、鍛えられてきたのかなぁ?
No title
お休みの日は山登りなんですね。
登って景色を見る時が最高だろうなあ・・・
でもさすがに6時間は無理だ~と思いました。
普通に旅行しただけで
2日後に足がだるくなり
今頃??って年を感じちゃいましたが
年じゃなくて運動不足のせいですよね(笑
お返事
>なおさま
6時間ぐらいの行程が、日帰りには丁度良い山登りになる気がします。それより少ないと、ちょっと物足りなくなるし(もちろん高低差や登山道の状況にもよりますが)、長いと、辛いし(笑)。
少しずつ、無理のないように、長い距離も、高い山も、歩けるようになったら良いなぁって思います。
筋肉痛は、早ければその日の夜から始まるのですが、なかなか回復しません。これも、年なんでしょうかね?