2017/02/19

Post

        

三浦アルプス (二子山~乳頭山~畠山~塚山公園)

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 02/ 19
                 
nikki170217a

一ヶ月ぶりの2連休。

先日行った、三浦アルプスの、違うコースを歩いてきました。

今回は、京浜急行・新逗子駅からスタートです。

写真は、桜山隧道。トンネルの中を歩くのって、ワクワクします。

が・・・ココからが一回目のトラブル・・・。

コースの最初にある林道の入り口がなかなか見つからなくて、ウロウロ。
途中で出会った、他の山に登る人にその山の道を聞かれ、その人に教えてもらって、ようやく行き過ぎていたことが発覚。
地図・・・分からんかった・・・。

nikki170217b

林道入口のゲートを見つけ、そこで今回デビューのトレッキングポール(スキーのストックみたいなやつです)登場!!!。
使ってみたかったんだよねぇ。アウトレットで30パーセント引きで買えたので、嬉しくて。

リズミカルに歩けるんですねぇ、これ、使うと。ただ、急な登りや下りは、手を使いたくなるので、むしろ要らないかも。

なんて思いながら良い感じの林道を、テクテク歩きます。

nikki170217c

可愛いベンチ発見。


しばらく進むと、林道が終わり、沢沿いを歩く道に出ます。

で・・・ここで、第2トラブル発生・・・。

思いっきり・・・コケました・・・。

手を擦りむいただけなので大丈夫です。若干、肋骨痛いですけど、昔ヒビが入った時に比べたら、全然平気なので、たぶん大丈夫でしょう。
地図を見ながら歩いちゃったのが敗因。足元、ちゃんと見ないとねぇ。
それにしても、川に落っこちないで良かったよ。


nikki170217d

慎重に沢沿いを歩き、少し登ったところに、電波の中継塔(かな?)が見えてきました。


nikki170217e

三角点のあるこの場所は、

nikki170217f

今日の最初の目的地、二子山。

上二子山と、下二子山があって、ここは上二子山です。

nikki170217g

もう少し天気が良ければ、スカイツリーまで見えるそうなんですが、今回はランドマークタワーまで。

ここで、美味しい生姜のドライフルーツみたいなのと、梅しそ味のお餅みたいなのをご馳走して下さった皆さん、
ありがとうございました。


二子山を後にして、先日行った乳頭山を目指します。
もう、沢沿いは嫌だったので、馬頭観音のある山道のコースを選択。

nikki170217i

切り株で一休みし、乳頭山で軽くお昼ご飯を食べたところで・・・

第3トラブル発生・・・。
短くしていたトレッキングポールの長さを調整して、セットしようとしたら、止まらない・・・。
クルクル回すとねじみたいに止まるんですけど、それがいつまで回してもクルクルクルクル・・・。

おい!壊れたのか!?買ったばっかりだぞ!!!

と、焦ってみても、クルクルクルクル・・・。

仕方ないので、1本で歩き始めたのですが(2本組です)、なんだか かえって歩きづらくて、
結局どちらもザックにくくりつけ、ただの荷物になってしまった、この体たらく・・・。
家に帰ってきて調べてみたら、緩める時に緩め過ぎると、こうなっちゃうんだそうで、
今は治って使えます。
私が悪かったのね・・・ごめんね、ポール。


nikki170217j

何はともあれ、次に目指すのは畠山。

昔の海軍の道標みたいなのが、所々にありました。
このあたり、基地とかあったのですかね。

nikki170217k

登って登って、畠山まであと一息!!!

nikki170217l

登ってきたのは、こんな道。

nikki170217n

ようやく、今回の3つめの目的地、畠山に到着です。

nikki170217o

こじんまりとした、山頂。

nikki170217m

此処まで無事(あんま無事じゃないけど)のお礼をして。

nikki170217p

ここ畠山は、あまり眺望は良くないと聞いていたのですが、海が見えて、結構気持ち良かったですよ。
大きな船が見えました。
海も良いなぁ。

さて、最後の目的地、安針塚・塚山公園を目指します。

が・・・

ここで、第4のトラブル発生・・・。

標識(小さいんだこれが)を見落として、結構先まで進んでしまった。
鉄塔を左にって、地図には書いてあるのに、たどり着いた鉄塔の道は、右にしか行けない・・・。

ここで、散歩なのか、全く荷物を持っていない人に遭遇。
どうやら、この道を行くと、葉山に行ってしまうそうな・・・。

今度は身落とさないように、慎重に来た道を戻り、分岐を発見。
実は、最初、此処に分岐があるのに気付いていたのですが、下ばっかり見ていて、標識を見なかったんですねぇ。
あ~あ・・・ダメだなぁ…私・・・。

左に道がある鉄塔にも出会え、塚山公園に到着。

ここには、三浦安針さんのお墓があります。

nikki170217r

ゆっくり回ってみたかったのですが、ドンドン空が曇ってきたので、諦めて、京浜急行の安針塚駅へ。
大体、地図上の平面距離で、10キロぐらいの道のりでした。
間違えたところを合わせると、もうちょっとあるかなぁ。

楽しかったけど、反省点で一杯の「歩いて♪登って♪」でした。

また、頑張るぞ!!!















スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
休みの度に山歩き
本当に凄いですね!
私だったら 休みの日は
ぐうたら~として お休みは
過ごしていたいから(勤めていた頃)
いくつかのトラブルも有ったにしろ
らんさんにとっては良い気分転換出来
良かったですね♪

No title
そちらは雪がないんですね。うふ。

少し登るだけで、絶景かな、絶景かな!
No title
本格的な山登りですねえ。
私だったら確実に遭難します。
一人では無理~💦
でも好きな事に出会えて良かったですね。
私はインドアばかりで少しは体を動かさなきゃいけないんだけど
好きなことが見つかって楽しいです。
でも・・少しは動かなきゃなあ(;´・ω・)
お返事
>姫子さま
2連休でないと行けません。一日だけの休みの時は、グタ~っとしている日もありますよ。
ただ、その2連休がなかなか無いのでねぇ。

>トロンボーンさま
数日前に雪が降ったのですが、積ることなく止みました。
ほんと、ちょっと登っただけで、良い景色が見られます。三浦は山も海もあるから良いです。

>なおさま
好きな事に出会えるって、本当にうれしいことですよね。
一日だけの休みだったり、天気が悪い時は、家で塗り絵をしたり、DVD観たり、出かけても美術館や映画館など、インドアです。天気が良いと、外に出たくなるんですよ。
時々、ガッツリ歩くのも、良いもんですよ。