2017/01/18

Post

        

三浦アルプストレッキング(仏元山~南尾根、田浦梅林へ)

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 01/ 18
                 



「人は何故、山に登るのか・・・

 そこに山があるから・・・

 猫は何故、テーブルに登るのか・・・
 
 そこにテーブルがあるから・・・」
 
     BY にゃん太


いや、登らないで・・・。



今シフト唯一の2連休なので、三浦アルプスへ行ってきました。
4コースある中の、ひとつ、仏元山~南尾根のルートです。
本当は、京急田浦駅へ抜けるのですが、まあ、色々あって(これ書くと長くなるので省略)田浦梅林へ抜けました。

まずは、JR逗子駅からバスに乗って、風早橋まで。

そこから、葉山教会へ向かう坂道が、結構急坂。 途中で、何気に振り返って見たら、おお!!!



nikki170118a

バッチリ富士山が見えます。
こりゃ、凄いわ。 先が楽しみになってきたぞ。


nikki170118b

教会のすぐ横にある、この看板が目印。ここからコースに入ります。


nikki170118c

少し登ったところに、最初の目的地、仏元山があります。
ここからの眺めも、かなり良いですが、何しろ先が長いので、前進。


nikki170118d

このコースは分岐が多くて、道に迷いやすいのですが・・・
直接木に書いちゃってるよ・・・良いの?


nikki170118e

三角点って、これ? 


nikki170118f

可愛い赤い実。
こういうのの名前が分かったら、楽しいのでしょうね。

しかし・・・


nikki170118g

この道で合ってます? ねえ、合ってます?
って聞きたくても、誰もいない・・・。
すれ違いもしない・・・。
自然に、独り言も多くなってくる。


nikki170118h

こんなところも通ります。
周り、何も見えません。


nikki170118i

君に一体、何があったんだ?
ってぐらい、ねじ曲がった木。


nikki170118j

ようやく、第3の目的地、鉄塔に到着(第2の目的地は、観音塚ですが、
写真は撮っていないんで、すみません)。


nikki170118k

この鉄塔の下で、ツアーの団体さんがいらっしゃったのですが、
すぐ降りて行ってしまったので、またボッチ。


nikki170118l

鉄塔からの景色を眺めつつ、お昼ご飯。
普通のパンが、凄く美味しく感じる。

さて、最後の目的地、乳頭山へ向かいます。


nikki170118o

15分程歩いたところで最後の目的地、乳頭山。
山の形が、何となくそれなんです。

このハイキングコースは、行政が管理しているわけではないみたい。
標識とか、ボランティアさんなどが作ってくれているみたいです。

最初の方の木に直接書いていたり、足元に小さな標識があったり、
見落とすと道に迷って、あわや遭難なんて事もあるそうで。

事前に、分岐に関して詳しいサイトがあったので、それをメモしておいて、良かった。
地図と、コンパスとも睨めっこ。
それでも、凄く楽しいコースでした。
夏はたぶん、暑すぎるし(標高が低いので)蚊とかも多そうだから、登れないと思います。
確か、そんな注意書きもあったなぁ。
今の時期が、もしかしたら一番良いのかも。
リスも沢山いました


nikki170118p

これも、三角点だよね?


nikki170118m

このコースで、一番良い眺めかなぁ。


nikki170118n

ランドマークタワーまで、見えます。



nikki170118s


色々あった末にたどり着いた、田浦梅林。
結構広い公園みたいなところなんです。
梅はまだ、蕾。



アップ・ダウンが多いコースだとは聞いていましたが、むしろアップ・ダウンしかないんじゃないか?って感じです。
やっと平らになったかと思ったら、藪の中で周りは見えないし(笑)。

他の3コースも、なかなか楽しそうで、次回はそっちにも行ってみようかな。

とは言え、これからずっと、休みは1日ずつしかないんだよなぁ・・・。
掃除したいし、布団干したいし・・・。

あ~あ・・・。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
今回も お天気が良い日に
トレッキングしてこられたんですね
お疲れ様です♪
富士山とっても綺麗に見えて良かったですね
目的地まで登っての眺め綺麗に見えて良かったですね
No title
トレッキングにすっかりハマりましたね。
今回もとても楽しまれた様ですね。
山の名前って面白いのがありますね。
最初に命名したのはどんな人かなぁ?(笑)

らんさんはすごいなぁ~。
私はきっとひとりでトレッキングは
行けないと思います、方向音痴だから
迷子になったらどうしようって、怖いかも(^^;
No title
富士山が綺麗ですねえ!
何度か関東方面に出かけましたが
新幹線の窓から富士山を見るのが楽しみで
でもこんなに綺麗に見えたことが一度もないんですよ。

トレッキング、すっかりはまって楽しまれてますね!
でも地図とコンパス持ってとは・・・
私なら確実に遭難します(笑
お返事
>姫子さま
冬の間、こちらは晴れの日が多いんです。助かります。ただ、空気は乾燥しているので、手とがガサガサになっちゃいますけどね。
この時期の夜空も、凄く綺麗に星が見えます。

>yukiyoさま
凄くないですよ。私も方向音痴だし。友達いないので仕方ないです(笑)。
でも、ひとりの方が気楽かも。
自分でも意外なぐらい、ハマりました。次はどこに行こうか考えるだけで、ワクワクしてきます。

>なおさま
富士山、以前住んでしたマンションからは、ほぼ毎日見られたし、今も、通勤の途中で見えるんですけど、やはり、いつ見ても、凄い山だなぁって思います。
ただ登っている間はあまり楽しくなかったんですけどね。夜中だから景色見えなかったし。人、一杯だったし。
地図とコンパスは必携です。写真みたいな藪に入っちゃうと、どっちに進んでいるのか分からなくなるし。景色が見えないと、地図の向きも分からなくなるし。どちらも大切なアイテムです。
それでも、迷う時は迷っちゃうんですけどね。