2017/01/12

Post

        

鏡開き

category - 3nyan's Photograph
2017/ 01/ 12
                 

nikki170112

「女子たるもの、おちりは冷やしちゃいけないよ」 BY 明

だね♪




関東と関西では、松の内の期間とか、鏡開きの日が違うのだそうですね。

こちらは関東なので、11日が鏡開きなんだけど、昨日は夜勤明け。
昼ご飯は食べずに寝ちゃうので、流石に夜にお汁粉はなぁ・・・。

で、今日のお昼ご飯にお汁粉を作りました。

作る・・・とは言っても・・・

何分、一人分だけ。小豆を買って煮たりなんて事はしません。

自販機で売っている、缶ジュースみたいなお汁粉を鍋にあけ、温めた所に餅 投入。

これで、出来上がり。

簡単(手抜きとも言うが)です。
美味しい(味付けしてないよね?)です。

週末は凄く寒くなるそうですねぇ。
受験生さん達、風邪ひかないようにね。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
鏡開きの御もちで おしるこですか
私はアンコは苦手なので 
ずんだ餅にして食べようと 今日お豆を煮ました
明日作って食べようと思っています
No title
その手があった~!と早速買ってきました。
主人の一番嫌いな食べ物がアンコなので
作るの止めてたんですが
そうでした、自分の分だけ買ってくれば良いんでした(笑

今年の冬、こちらは暖かくて雪も降らないのですが
明日はさすがに降るかもしれません。
あんまり降らないと良いなあ。
No title
明ちゃんの背中のラインが
セクシーだにゃ❤

私は元関西人ですが
鏡開きは11日だったような(^^;
いや15日だったかな??
季節の行事もだんだんうやむやに
するようになってしまってダメですね。

昨日の夜から雪が降ったやんだり
明日の朝の道路の凍結が怖いなぁ。
お返事
>姫子さま
あんこ、苦手なんですね。私も、昔はあまり好きじゃなかったんですが、最近は大好きになりました。年取った証拠ですかねぇ。

>なおさま
そうです、この方法なら、いつでも一人分作れます。余程のお汁粉マニアでなければ、充分でしょ?

雪、降りましたか?

>yukiyoさま
関西は、鏡開きは20日の所があるみたいですよ。徳川将軍の誰かの月命日が20日なので、それを避けるために、関東は11日になったそうです。

凍結はパッと見では分からないので、怖いですよね。運転も、歩く時も注意しないとね。