2017/01/08

Post

        

六国峠~大丸山

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 01/ 08
                 

nikki170108a

今年の初歩きは、六国峠ハイキングコースから。
赤い電車、京浜急行の金沢文庫駅からスタート。


nikki170108b

整備された歩きやすいコースです。


nikki170108c

金沢八景根元地の石碑だそうで。


nikki170108d

見晴らし良いねぇ。


nikki170108e

富士さんの頭が、ちょこっと見えるのですが、
どうしても手前の葉っぱにピントが合ってしまう・・・。


nikki170108f

谷津関ヶ谷不動尊。
可愛い佇まい。
旅の無事を祈願して。


nikki170108g

すぐ横に滝不動もありました。
ココが谷津川の水源地なんだそうです。


nikki170108h

ここも、良い感じのコース。
歩きやすいです。
トレイルランニングしている人もいました。


nikki170108i

金沢自然公園のシダの谷。
シダって、色んな種類があるんですねぇ。


nikki170108j

公園を抜けて・・・
横浜横須賀道路の脇とか、ちょっと雰囲気変わっちゃって
残念な道を通り、階段をズンズン登った所が


nikki170108k

大丸山。
横浜市内最高峰だそうで。
でも・・・それ程の高さではないので、
本当に階段登ったら着いちゃったって感じ。


nikki170108m

それでも頂上からの景色は、やはり良いもんです。
八景島の方まで見渡せます。


nikki170108l

お昼ご飯をベンチで食べて、一休みしたら


nikki170108n

金沢市民の森を通って下山。


nikki170108o

あまりに動きが早くて写真には撮れなかったのですが、
リスが居ました。
「キ・キョ」とか、鳴き声も聴かせてくれまして、可愛いったら。


nikki170108p

横浜にも、こんな景色があるのですよ。



金沢市民の森と反対になるのかな?
途中から、前回行った、「天園ハイキングコース」にも行けますが、JRの港南台駅方面へ降りました。
ユニク○でフリースを買いたかったのよ。
こちらから登ってみるのも楽しいかも。

こんな感じで、今年も歩いて登ります。




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
山歩き。。。ハイキング お疲れ様でした♪
富士山 白い帽子被っていますが
綺麗に見えて景色も良かったみたいですね
綺麗な空気の所でのお弁当 美味しかったでしょうね
No title
さっそく登られたんですね。

横浜市最高峰といっても、低い山ですよね(笑)
私が行った頃は、港南台の駅前なんかまだ、円海山まで草原が広がっているばかりでした。
今でも山の方は良い自然が残っているようでよかったです。

お返事
>姫子さま
美味しかったです。
沢山歩いたけど、それ程疲れませんでした。良い感じで歩ける、良いハイキングコースです。

>トロンボーンさま
ホント、まだ先があるのかと思ったら「あれ?」って感じで着いちゃいました。
港南台の辺り、もうすっかり開けちゃって、映画館もあるし、ユニク○もニ○リもあるし。とても便利な街になりました。それでも、長閑な風景も残っているんですねぇ。嬉しいです。