2016/11/30

Post

        

大山

category - 歩いて♪登って♪
2016/ 11/ 30
                 

ooyama18



神奈川県にある、大山を登ってきました。



ooyama5


紅葉のピークは過ぎていたけど、
麓から中腹までは、まだ楽しめました。




ooyama8


すご~い階段も登って登って

途中は登るのに必死で殆ど写真も取れず・・・



ooyama17


頂上からの眺めは、ちょっともやってました。
富士山は見られず残念だけど、でも綺麗でしたぁ~。



ガイドブックなどでは、「初心者向け」と書かれていますが、結構きつかったです。
今回も、行きはケーブルカーを使わずに、女坂というところから登山開始したのですが、「もう、これだけで充分じゃない?」ってぐらい、登った感たっぷり。
でも、この女坂を登りきってたどり着いた、大山阿夫利神社下社からが、登山口で本番なんですわ。ここまでで、既に50分かかってしまっているぞ。

でも、無理なら途中で引き返そう・・・なんて考えが甘かった・・・。
「もうヤダぁ・・・引き返そう・・・」って何度も思う、石段というよりは、石がゴロゴロした登り坂を、殆どよじ登る感じで上がって(これは私だからです。慣れている人なら、きっと全然平気です)、引き返そうにも「ここ、降りるの、怖くない?」で、もう前進しかなく・・・。

何度も何度も休みながら、登ること1時間30分。
ようやく、頂上にたどり着けました。

でもね、

やっぱり、

諦めなくて良かった。

富士山は見られなくても、頂上から見下ろす関東平野は絶景で、もう、ただただ、「綺麗だぁ」としか言葉が出てきませんでした。

ここまで、どうやってきたんだろう?って疑問になる、幼稚園児の遠足の子達(引率してきた先生が凄いぞ)がお弁当を美味しそうに食べているのを見たら、私も一気にお腹が空いてきて、お昼ご飯に持参したパンと暖かいジャスミン茶で、ほっと一息。
お菓子も食べて、アミノ酸のゼリーみたいなのもチュ~チュ~して、いざ、下山。

今回、思い知ったのが、登りよりも、降りる方が数倍大変だってこと。

登ってきたのとは別のルートを通ったのですが、ぬかるんでいたり、また大きな石があったり。

後から来る人たちは、ズンズン追い抜いていくけれど、これを真似しちゃ絶対ダメだ!!!この人達だから出来ることなんだ!!!と自分に言い聞かせ、ゆっくりゆっくり、慎重に。ちょっと高めの段差は、座り降りするぐらいで丁度良いって思いながら、お休みもしつつ、2時間近くかけてケーブルカーの駅に到着。丁度、ケーブルカーが来ていたので、乗りました。
行きは50分かかった道のりをたったの6分だよ(笑)。

途中で、ビールは飲みません。
家に帰ってきて、お風呂入って、3にゃんに 「お山に登ってきたよ」と報告しながら飲むビールが最高に美味しいし。

今日は筋肉痛でロボットみたいな動きだけど、でも、また登りたい。
これからは雪が降ってしまうので、ハイキングコースで筋力付けて、また、暖かくなったころ、どこかの山に登りましょう。

つらかったけど、楽しかった。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
もう 昔に成っちゃいましたが
就職でそちらに住んでいた頃
友達と 大山に行きました♪
私は 楽して入ったから歩いて
いきませんでしたが 友人は ハァハァ
言いながら登ってましたよ
今は 道も整備されたんでしょうね
No title
登山、頑張ってますね~
山頂を極めると、疲労もストレスも吹っ飛びますよね。

紅葉の大山、きれいだろうなあ。
No title
わあ、頑張りましたねえ!
頑張って登って見る風景は格別でしょうね。

大山って「おおやま」って読むんですね。
鳥取にも大山ってあって
こちらには何度か行ったことがあるんですが
「だいせん」って読みます。
あっ、山登りはしていません(汗
No title
頑張って登った頂上からの景色は
格別綺麗だったでしょうね?
私も大昔にちょこっとだけ
山登りの経験がありますけど
ホントに気持ちいいんですよね~。

また次回のご報告楽しみにしてますね。
今度はにゃん太お兄ちゃんたちも
一緒に連れて行ってもらいたいよね?(笑)
お返事
>姫子さま
以前の大山を知らないので、整備されたのかどうか分かりませんが、あれで整備されたのなら・・・もう少し頑張ってくれ!って感じです。

>トロンボーンさま
ショップで色んなグッズを見たり、本や雑誌を見ているだけでも、楽しくて楽しくて。次回はどこへ行こうかなぁとか、自分でも意外なぐらいです。
前の週なら、紅葉のライトアップもしていたんですけどね。
また、体力付けて、登りたい山です。

>なおさま
「だいせん」は、西日本を代表する、素敵な山です。最近読んだ雑誌で、雪の「だいせん」を見たのですが、それはそれは綺麗。でも、私には無理だなぁ。ツアーとか、ガイドさんが居ないと、ちょっと怖いです。

>yukiyoさま
いやいや、3にゃんの方が体力ありそうで、私、置いて行かれちゃいそうです。
どこの山に登ったことがあるのですか?経験のある人のお話、沢山聞きたいんです。