2016/11/11

Post

        

高尾山

category - 歩いて♪登って♪
2016/ 11/ 11
                 
takao33

高尾山に登ってきました。


takao4


とろろ蕎麦で腹ごしらえをしてから、1号路という、初心者向けのコースをレッツGO!

道は舗装されていて、歩きやすいのですが、日ごろの運動不足が露呈。
へこへこしながらも、周りの景色を楽しみつつ、エッチラオッチラ登り続け、1時間ちょっとで頂上へ。


takao44


まだ、全体が紅葉ってなるには、ちょっと早かったのですが、頂上あたりは木々が色づいていて、とても綺麗。
これで、もう少し天気が良ければなぁ・・・

なんて、思っていたら。


takao42


きっと見えないだろうと、諦めていた富士山が、なんとクッキリと!!!
これは嬉しかったですよ~。
しばらく眺めてしまいました。

行く前は、リフトに乗ろうか、ケーブルカーに乗ろうか、迷っていたのですが、歩いて登ってみて、
「山って、なんか、良いなぁ」って思いました。
本格的な登山の経験は無く(昔、一回 富士山に登っただけ)、これからも、高い山は、ちょっと一人で登るのは怖いから無理だとは思うけど、他にも、何とか登れそうな山は沢山あるので、これからも、ちょこちょこ登ってみようかなぁ。
色んなグッズとかも、欲しくなっていました。
山ガールではなく、山おばさんだけどね。山姥じゃないよ。



takao53


これは男坂。
登る時は女坂を登ってきたので、帰りは違う道をちょこっと。

ただ・・・どうしても・・・リフトには乗りたかったのです。
歩いて降りようか、すご~く迷ったんだけど、リフトなんて、20代のころスキーで乗ったきり。
なんだか、凄く楽しそうで。
思わず乗ってしまいました。楽しかったです。10分以上、乗っていたかなぁ。
ゆっくり、景色も楽しめました。
途中で写真を撮ってくれているサービスがあって、若干高かったけど、買ってきちゃった♪
なにしろ、自分でもビックリするぐらいの良い笑顔だったので(これはお見せできません)。


帰りに本屋さんに寄って、山登りやハイキングの本を買ってきました。
これから寒くなるから、防寒対策も必要だなぁ・・・。
山は無理でも、ハイキングなら大丈夫かなぁと、今からワクワクしています。
これじゃ、休みがいくらあっても足りないねぇ。

3にゃんは、しっかりお留守番。
このところ12月並みの寒さなので、引っ張り出したコタツの中から出てきてくれません。まだ、電源は入れていないんだけど、きっと一緒なら暖かいんだろうねぇ。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
高尾山に登ってきたんですか!
凄~い! 私は 山登りって聞いただけで
即 遠慮しますv-397
出来るだけ楽して 目的地へ行きたいから
リフトやゴンドラがあるなら それに乗って
頂上で待って居たいです
No title
見たかったなぁ~
らんさんの可愛い笑顔♪

歩いて登った山頂からの景色は
最高ですよね。
私もむか~~し経験があります。

また次回のお写真楽しみにしてま~す(^^)/
No title
わあ綺麗!!
一番上のアップの写真を見て
思わず叫びましたよ。

一時間かあ・・ギリギリお伴できそうな気がします(笑
私もリフトとかロープーウエィとか
乗るの好きなんです。
らんさんのとびっきりの笑顔
見てみたいです(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おお、高尾山。
舗装されたのですか?
私が登ったころは、土でした。
よく整備されてはいましたが。

登りは歩き、下りは乗り物は正解です。
それが正しい登山法。
逆の人が多いけど、下りの方が膝にくるし、怪我も多い。まして今の時期は、日が傾いたら本当にあっという間ですから。

これからのシーズン、山にいくときは、どれほど低い山であっても、手袋・レインスーツ・懐中電灯・マッチ(ライター)は必ずご持参ください。
できればスパッツと簡易アイゼン(滑り止め)も。低山でも凍結するし、アイゼンがあるかないかで天と地ほど違ってきます。
(元山屋より。)
お返事
>姫子さま
え~・・・。山、登りたくなりませんか?
海へ行けば泳ぎたくなるし(もちろん、今は無理。水着になれません)。
頂上から見える景色、全然違ったものに見えるかもしれませんよ。

>yukiyoさま
それ程高い山ってわけじゃないんですけど、やはり、頂上から見た景色や、途中の木々の間から見える景色など、普段では体験できないですよねぇ。
また、どこか行こうと思ってます。
休みが欲しいよ~!!!

>なおさま
知らないうちに1時間経ってました。
丁度良いぐらいの時間かもしれませんね。次回はもう少し頑張ってみようかな。
もうしばらくは紅葉が楽しめそうですよね。また、どこか行ってきます。

>トロンボーンさま
おお!!!山屋さんだったんですねぇ。
色々教えてくださいませ。

あ・・・あいぜん・・・?って、ググってみました。そうか、雪でなくても凍結しているところもあるかもですよね。
レインスーツは100均のじゃだめ?今回一応持って行ったのですが・・・。
懐中電灯は、ラジオ付きの充電式ので大丈夫か?
なんだか、さらに楽しくなってきました。