2016/10/08

Post

        

アートな一日

category - ちょっとお散歩
2016/ 10/ 08
                 
nikki161008zz


「月の中のうさぎさんみたいに見えるかしら?
 これも、アートに、なるのかしら?」 BY 麗

なります。充分、なりますとも!!!


スッキリ晴れた秋空の下、アートな一日を過ごしてきました。


nikki161008b



さいたまで開催されている、「さいたまトリエンナーレ2016」の、3会場あるうちのひとつ、「武蔵浦和駅~中浦和駅周辺」。
この、気持ち良さそうに寝ている、サラリーマンさん(?)が見たくて、電車を乗り継ぎ旅気分。

笑っちゃうぐらい、大きかったです。

他にも、「旧部長公舎」ってところがあって、懐かしいものや、障子絵や、作家さんが黙々と作品を作っているところなどあり、楽しく拝見。
ただ、他の会場と電車で移動しないとならないんですねぇ。もしかしたら、シャトルバスとかあるのかもしれないけど、何しろ、大宮駅についても、「やってるの?」って不安になるぐらい、案内らしきものが見当たらず。
インフォメーションセンターみたいなところで、パンフレットと地図を貰って、色々迷いながらの道中でした。
私の下調べが不足してたんだと思いますけどね。

その後、目黒に移動して、東京都庭園美術館へ。
こちらでは、クリスチャン・ボルタンスキーと言う方の作品が展示されていました。
眼だらけのカーテンが迷路のようになっていたり、部屋の中に声がしたり。
心音に合わせて、真っ暗な部屋の中の赤い照明がついたり消えたりしたり(この心音、かなり不整脈)。
映像の作品になるのですが、風鈴が沢山あって、その音色が響く部屋の中には藁みたいなのが敷いてあって、その香りの中、ベンチに座っていると、まるで映像の風景の中に居るような感覚になってきたり、ドアの覗き穴みたいな小窓から、シュールな影絵がみえたりと。
不思議な世界を堪能してまいりました。


この秋、まだまだ観たい作品が沢山あります。
出来るだけ沢山、観に行きたいなぁ。







スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
麗ちゃん 素敵なアートになって居ますよ♪

大きなサラリーマンさんですねぇ!
こんな大きな人が あちこちで
横たわっていたら 邪魔で仕方ないですねww
No title
わあ~!!大きい人が寝ている。
ガリバー旅行記の気分ですね。
違うか(笑
芸術の秋を堪能されて良い休日でしたね。
私はやはり・・というか
いつも・・というか食欲の秋満喫中です。
秋だけ違うやろ!という突っ込みが聞こえる~((´∀`))
No title
麗ちゃんうさぎ❤可愛いにゃ❤

でっかいサラリーマン面白い~~!
私もお会いしたいです!

色んなアートに触れられたらんさんが
羨ましいなぁ~。

お返事
>姫子さま
あはは、邪魔ですか?
こんなのが近くにあったら、私はちょこちょこ遊びに行っちゃいそうです。

>なおさま
そうそう、私もガリバーを思い出しました。
そして私も、しっかり食欲の秋です。美術館にあったカフェで、シフォンケーキを食べてきましたよ。

>yukiyoさま
こういう、何となく笑っちゃうような、面白いものが大好きです。
難しいアートの意味とかは分からないのですけど、無邪気に楽しんでも良いですよね。