2015/12/18

Post

        

根津美術館

category - ちょっとお散歩
2015/ 12/ 18
                 

「わ~い! 2連休だぁ~!!!」

ってなわけで、根津美術館へ行ってまいりました。

根津って聞いて、最初は谷根千の根津かと思っていたら、なんと、表参道にあるのですねぇ。






今回は「物語をえがく」がテーマで、源氏物語などの屏風絵や絵巻物が展示されていました。鳥獣戯画を見てから、こういうのに興味が出てきたんですよねぇ。

どれも繊細で「この線って、どうやって引いているんだろう?」と思いながら、1点1点じっくり眺めて、ため息をついて参りました。すごいわ、やっぱり。

他にも、中国で出土された青銅器や、お茶の道具や、綺麗な時計などもあり、かなり楽しめます。
特にに気に入ったのが、お茶の道具のところに展示されていた棗。
秋をモチーフにしたものだったのですが、渋い色づかいに「これ、欲しい~!!!」。
茶道には殆ど縁が無いのですが、こういう道具を眺めているだけでも楽しいですねぇ。

そしてここには、広い広い庭園があります。

本当にここは東京なのか?

お茶室も何箇所かあり(中には入れませんでした)、ゆったり散歩しているだけで癒されます。
中に併設されていたカフェの名前が「NEZU CAFE」だったのにはちょっと笑っちゃったけど。

美術館を出て、原宿方面に向かって、再び散歩。

あまりにお洒落過ぎて、何を売っているのか分からないお店が沢山。
疎い私でも知っているようなブランドのお店もあり(私の安月給では太刀打ち出来ないので入りませんでした。外から店員さんと目が合っただけで、ドキっとしてしまうよ)。
ガラス張りのお店はプラダ。
miumiuは段ボール箱を開いたみたいな形で、面白い。

バブルのころには結構遊びに来た場所なのですが、大分変わっていました。

途中、雨が降ってしまって、雨宿りした表参道ヒルズのなかのクリスマスツリーが凄く綺麗で、思わずパチリ。

原宿駅が近づいてくると、とても平日とは思えない人込みで、そのまま電車に乗って退散してきましたが、楽しい表参道でのお散歩でした。

また、行きたいな。


「でさ、また一人で遊んできたんだよ。呆れるねぇ」 BY 3にゃん

すみません・・・。
でも、君たち一緒には行けないでしょ?

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント