2015/02/21

Post

        

料理

category - 3nyan's Photograph
2015/ 02/ 21
                 

一人と3にゃん暮らしになってから、簡単な物は作っていましたが、それほど料理に時間をかけることはなく(元々、あまり得意じゃないし)過ごしてきました。


が・・・


グループホームでは、職員がご飯を作ります(以前にもちょっとお話しましたよね)。
利用者9人分と、検食する職員の分とで10人分。

途中で、他の職員さんが、盛り付けなどのサポートに入ってくれることもあるけれど、基本、ひとりで作ります。
特に、朝ごはんは夜勤者一人で作るんです。
出汁巻き卵、10本とか作るんですわ。

一晩寝ていない状態で、玉ねぎのみじん切りなんぞしてみなさいな。
眼にシミ過ぎますわ。


時々、今までの人生の中で、食べたことも作ったことも無いようなメニューもあったりして、作りながら「これで良いのか?」と不安になり、出来上がってから「これで良かったのか?」とさらに不安になることもありますが、まあ、皆さん食べてくれているので、大丈夫みたいです・・・我慢してくれてるのかもしれないけど・・・。


そんなこんなで、大変ではあるのですが、これが役に立つこともありまして。

時々、凄く簡単で、お安くできて、しかもおいしいなんて物もあり、それは家でも作ってみたりしています。

この仕事、ずっと続けていたら、料理上手になれるかなぁ?


「明日は猫の日にゃ。
 何か美味しいものが食べられるかにゃぁ~?」 BY 明

いや・・・いつも通りだと思います。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント