2013/08/17

Post

        

涼んできました

category - 3nyan's Photograph
2013/ 08/ 17
                 

相変わらず、暑いですねぇ。

家に閉じこもりがちになっているので、何かと用事を見つけては出かけようとは思っているのですが、なかなか、この暑さの中・・・。
何か面白そうな事はないかなぁ?と、探していたら、ありました。
これは、涼しくなりそうだ。

横浜そごう美術館で「幽霊・妖怪画大全集」と言うのを観てきました。

浮世絵や水墨画など、かなりの点数が展示されていて、もちろん「猫又ちゃん」もいましたよ。

昔は、今みたいに電気など無くて、夜は真っ暗。
昔の人たちは、その暗さの中に、色々なものを見ていたのでしょうねぇ。

「作品を保護するために室温を低めに設定しております」って書かれていたのですが、その通りなのか、それとも、作品のせいなのか、やはりヒンヤリ。

人が亡くなって、段々体が腐敗していったり、肉を動物に食べられて骨だけになり、その骨もいつしか土にかえる・・・なんて絵もあったけど、結構リアルでしたよ。小学生ぐらいの子たちも、結構来ていたのですが、あれって、トラウマとかにならないのかしらねぇ。っていうか・・・あまり意味がわかっていない子たちも多かった様子ですが・・・。

人が多かったので、音声ガイドを借りて聴きながら観ていました(ザワザワした感じが、嫌だったので)。
が、そのガイドが、四谷怪談のお岩さんと番長皿屋敷のお菊さんで、結構コミカルだったんです。
作品に男性が描かれていると「私、この殿方にするわ♪」とか言ってました。
前回、プーシキンの絵画展を観に行った時も、音声ガイドを借りたのですが(この時も、人でいっぱいだったので)、案外面白いもんですね。
人が少なくて、静かな時は、そういうのは無しで、ゆっくり絵を観たいとは思いますが。


「幽霊・・・怖いの・・・。
  でもね・・・夜中にいきなり起きだして、『あつい~』って言って、
  フラフラ歩いて冷蔵庫まで行くらん母さんも、髪の毛ボサボサで、近眼なのに、眼鏡をかけないで歩くから
  いつ踏まれるかわからないし、凄く怖いの」  BY 麗

勘で歩いてますからねぇ・・・足元には居ないで下さい。

  

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント