2013/08/03

Post

        

顔が熱い、足が冷たい

category - 3nyan's Photograph
2013/ 08/ 03
                 

更年期障害にホットフラッシュってありますね。
顔が熱くなって、いきなり汗が出てきて、頭がボ~っとしてしまうって言うのなんですが、もしかしたら、更年期障害の中で、一番ポピュラーなのかな?って思うのですが、どうやら、その兆候が出てきたみたいです。

まあ、今はただでなくても暑いので、それほど気にはしていないし(化粧は落ちますけど)、それほど酷くも無くて、先日病院に行った時も、先生から、「日常生活に困るようなことが無ければ、様子を見て、必要なら漢方薬などを使用しましょう」と言われました。
卵巣を取った時に、どうしても腸にくっついてしまっていて取れなかったところがあって(1センチぐらいのが2か所あるそうです)それが、元々が内膜症性の物なので、内膜症を増殖させてしまう危険のある、女性ホルモンの補充は、残ったところが問題を起こす可能性があるため、あまり適さないそうです。

タオルで、顔を拭き拭き、何とか過ごすしかないですね。眉毛が無くなるけど・・・まあ、仕方ない。元々、仕事の時は殆ど化粧をしていなくて(更年期でなくても汗びっしょりになるので)、眉毛無しの顔は皆さん見慣れているので、気にしない!!!(ご利用者の男性に「お前、眉毛無いじゃないか」って言われたことはあるけど)。
いずれは終わるものと思っていれば、気楽に過ごせる・・・かもしれない。

それよりも気になるのは、足の冷えですねぇ。
今は暑いから、これも大丈夫なんですが、冷房の強いところでは、ちょっと辛いかなぁ。
冬になったら、もっと冷えが感じるようになるのかなぁ。
生姜とか、しっかり採って、対策しなきゃダメかもしれませんね。

まあ、色々ありますわよね。。。半世紀も生きていれば。

麗さんも、避妊手術をしたわけで、私と同じですね(明もだけど)。
猫さんは、更年期とかあるの?

「分からないわ・・・だって・・・猫だもの
でも、眉毛は無くならないわ」 BY 麗
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント