2013/07/20

Post

        

お祭りに縁が無い・・・

category - 3nyan's Photograph
2013/ 07/ 20
                 

今日は、昼間でも部屋の中の気温が30℃を超えていません。
これは良いことだ。蝉さんも、元気に鳴いている。

今日は、勤務先の施設でお祭りがあるんです。
暑いと、職員さん達、大変だもんね。雨でも大変なんだけど。

あの施設で働き始めて5年目。
5回あったお祭りのうち、ちゃんと浴衣を着て参加したのは一回だけ(一昨年ですねぇ)。
それ以外は、全部夜勤とか、夜勤明けとか・・・。
で、今年は、病気で休職中・・・。
縁が無いなぁ・・・。

本当に大変な一日なんだけど、それでも、結構私は楽しいんです。
だって、皆、笑っているんだもん。

いつもは食が細いご利用者も、ニコニコしながらアイスクリームを食べていたり、盆踊りをボランティアの人より上手に踊っている(車いすに乗っているのに、元気いっぱい)人が居たり。
私ら職員は、着なれない浴衣にスニーカーで、車いすで誘導したり、食事介助したりで、汗びっしょりなんだけど、それを、面倒と感じている職員も、正直沢山いるのだろうけど、私は何だか、好きなんですよ。
昨年、元気だった人が、今年はいない・・・って、悲しい現実もあるんだけどね。

今日も、様子を見に行くぐらいはできるんだけど、皆忙しいのに、眺めているだけなんて、なんだか悪いしねぇ・・・。

来年は、参加できるかなぁ。また、夜勤かなぁ・・・。

フローリングが冷たくて気持ちいいらしいにゃん太。
「ボクは、お祭りで金魚さんと遊びたいのだ」 BY にゃん太
 
え~っと・・・それって、金魚さんにとっては、遊んでいるなんてもんじゃなく、命がけでは?
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント