2013/03/28

Post

        

桜、咲く

category - 3nyan's Photograph
2013/ 03/ 28
                 

このところ、花冷えになり、雨も降ったりして、外の桜は、早くも散り始めています。
花の命は短いもんですねぇ。

そんな中、私にも桜が咲きました。

今年の一月に受験した、介護福祉士国家試験に、無事、合格できました。

介護の仕事って、資格が無くても、誰にでも出来てしまうものなんです。
一応、採用の基準に、「ヘルパー2級以上」とか記載しているところもありますが、無資格でもOKのところもあるんです。
だから、介護福祉士になれて、初めて、「介護のプロ」と言えるようになると、実技講習の先生が言っていました。
私自身、この仕事をするようになって、この資格だけは絶対に取りたいなぁって思っていました。

実務経験が3年以上なければ受けられないので(学歴によっては違うようですが)、ようやく今年、受験できたわけですが、一月は兎に角体調が悪くて、殆ど勉強など出来なかったし、「こんなんで、受験会場まで行けるのか?」とまで心配になっていたのですが、当日は天気も良くて、日曜日だったので電車も空いていて、座っていけたのが幸いでした。
何はともあれ、良かったよ。ホッとしたよ。

とはいえ、まだ、試験に合格しただけで、これから、必要な書類を送ったり、登録に必要な費用を入金して、登録証が届かないと「介護福祉士」は名乗れないのです。
資格を取るだけなのに、なにやら、面倒なお話ですよ。
お金も、まだ、かかるのねぇ・・・。

「らん母さん、試験に受かったそうで、とても良きこと」 BY 麗
「まぐれなのだ!」 BY にゃん太

はい、私も、そう思います・・・。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント