2013/03/05

Post

        

らん、転ぶ・・・

category - 3nyan's Photograph
2013/ 03/ 05
                 

夕べ、転びました。思いっきり、転びました。

酔っぱらって転んだんじゃありません。ちゃんと、お仕事してました。

夜勤で、夕方から熱発したご利用者の検温をしようと、深夜0時、体温計を片手に、ひょこひょこ歩いていたら、緩衝マット(落ちる危険がある人のベッドの下に敷いてあるマット)に躓いて、転びました。
一瞬、空を飛んだように感じました。
折角、マットが敷いてあるんだから、マットの上に倒れれば良い物を、行きついたのは固い床の上。
左手を下敷きにして(どうやら左手で、体を守ろうとしたらしい)左の肋骨辺りを打ち付けてしまいました。

「痛てぇ・・・」とつぶやきながら起き上がり、ずれてしまったマットを治していたら、一緒に夜勤を組んでいた男性職員さんが、他の居室から飛び出してきて、辺りを見回していました。
彼は、どこかでご利用者がベッドから落ちたか、歩いていて転倒したかと思ったそうです。
後で聞いたら、結構凄い音がしたとかで。
が、床にへたり込んでいるのは私。
一瞬、何が起きたのか、分からないみたいだったので、
「ごめん、転んだ」と、正直に白状しました。

心配してくれて、翌朝の起こしも全部やってくれた男性職員さん。ありがとう、助かりました。
病院へ行った方が良いのかなぁ・・・ってぐらい痛かったんですが、取りあえず湿布を買って貼っておいたら、少しずつ、痛みが無くなってきています。
それに、転んだのが職場なので、労災だなんだってなると、正直面倒。
たぶん、このまま、治るでしょう。
腫れてもいないし、内出血も無い。
我ながら、おまぬけなお話です。

今日は、綺麗な青空で、とても気持ちが良い天気。
掃除をしても、ちょっとわき腹が痛いだけで、大丈夫みたい。
掃除が終わってからも、しばらく窓を開けていたけど、兎に角暖かくて、3にゃんと一緒に日向ぼっこを楽しんだり、昼寝をしたりしていました。
良い天気は、気分を良くしてくれるものです。
そう、病は気から!!!
痛みも気から!!!・・・ではないですわね。

「春っぽいのだ。らん母も、お日様の下で、骨を丈夫にするのだ!!!」 BY にゃん太
そう、骨を丈夫にするには、カルシウムだけじゃダメなんですよね。
運動して、日に当たらなくちゃダメなのよね。
頑張ります。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント