2012/09/21

Post

        

お墓参り

category - 3nyan's Photograph
2012/ 09/ 21
                 

一昨日から、夏休みでした。
これだけ暑いと、今が夏休みだっていうのもアリだって気がしますよねぇ。

昨日は、実家のお墓参りに行ってまいりました。

電車に揺られ、バスに揺られ、さらに炎天下の元をテクテク歩き・・・

なんでまた、こんな遠くて不便なところにお墓を買っちゃったんでしょうねぇ・・・うちの両親は・・・。

で、ですね・・・

私、まともにお墓参りをするのは、○十年ぶりなんですよ。

子供のころ、途中までは家族で行っていたのですが、途中から、母が平日(つまり私たちが学校に行っている間)に、一人でお墓参りを済ませてしまうっていう、変な風習になってしまって、それ以来、私は実家のお墓参りには行っていなかったんです。
そのうち、両親が新しいところにお墓を買い替えてしまって、昨年父が無くなって、四十九日に納骨に行くまで、実家のお墓がどこにあるのか知らなかったっていう、誰に話しても
「変わってるねぇ・・・」
って状態だったんです(まあ、これで私と実家との関係がなんとなく想像できる人もいるのでしょうが)。
元旦那関係のお墓には行っていましたが、こちらは対照的に、ものすごい大勢で行くので、嫁の私なんぞ、後ろの方でおとなし~く、くっついているだけでした。

そんなわけで、お墓には行ってみたものの、線香に火をつけるだけで四苦八苦。つけすぎて燃えちゃって、
「火事になったら逃げるしかないか」
とか思ってみたり(途中で、線香らしい煙と香りになりましたが)、手を合わせてみたものの、何を話せば良いのやら?
「どうよ?、親父、あの世は」と、うっかり口に出してしまったら、2~3軒離れたところでお参りしていた人に笑われちゃうし。

でも、海は見えるし、山には囲まれてるし、静かだし。
なんとなく、落ち着いた気分になりました。

なかなか行けないけど、また、行くからね。


しかし、電車やバスの中の冷房があまりに強くて、どうやら風邪みたい。
鼻がやばいです。

写真は、相変わらず、暑いところに居る明。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント