2012/08/31

Post

        

夏らしいこと

category - 3nyan's Photograph
2012/ 08/ 31
                 

8月も終わり。しかし、暑いですねぇ。

数日前の話になるのですが、その日もやはり暑く、団扇でパタパタと煽ぎながら、ふと、思いました。

「暑い暑いって言っているだけで、なんだか、夏らしいことしてないなぁ・・・。
 花火も見てないし、海やプールにも行ってないしねぇ・・・。
 スイカも食べてないや・・・。」

どこかでやっている花火大会の音は聞こえるけれど、うちからでは花火は見えない。
大会に行けば良いのでしょうが、人込みは嫌だし、一人で行ってもねぇ・・・。
海やプールに行って、うっかり日焼けでもしたら大変な事になるし、こっちも一人ではねぇ・・・。
スイカだって、大きいのを買っちゃったら、冷蔵庫には入らないし、食べきれないし、ろくに知らないご近所さんに配る勇気は無いし・・・って、つくづく、寂しいヤツだわ・・・私って・・・。
一口サイズにカットされ、パックに入ったスイカもあるけど、やはり、スイカは、なんて言いますか、3角で、皮が付いている奴を、ガブッと行きたいよなぁ・・・

そんなことを考えていた翌日(だったかな?)。
たまたま寄ったスーパーで、丁度良い物を見つけてしまったんです。

その名も

「1/16 カットスイカ」!!!

そうです。丸いスイカを16分の1にカットしたもので、ちゃんと3角だし緑色の皮も付いている。
が、そこは元主婦。
このスイカの値段に16をかけてみると、丸々一個のスイカより、ずっとお高い。かなりお高い。
ただ、食べきれない心配は無いし・・・。
え~い!!!買っちゃえ!!!(どこが、元主婦なんだ?)

家に持ち帰り、しっかり冷やして食べた1/16のスイカ。
量も丁度良く、甘さも丁度良く、美味しゅうございました。どこかで、花火大会が行われている様で、遠くで「ド~ン」って音がしていて、良い感じだぁ。

スイカを食べ終わった丁度その時、どこかの花火大会の音を打ち消すように、いきなり
「ドッパ~~~ン!!!」と大音響。
あまりの音の大きさに、ビックリ仰天し、右往左往する3にゃんを置き去りにして、
「ごめん、観てくる!!!」と、外に飛び出す私。

大分前にこのブログにも書いたことがある、あの一年に一度、10発ぐらい、何故か打ちあがる花火の日だったんですねぇ。

いやあ、大満足ですよ。
一日で、夏らしいことふたつも出来ちゃったんだもんねぇ。

明日から9月。
でも、暑い日が続くみたいです。
でも、秋は近付いてきているんだよね、きっと。

写真は、朝ごはんを食べ終わって、満足の明。
でも・・・暑くないの?
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント