2012/05/22

Post

        

金環日食

category - 3nyan's Photograph
2012/ 05/ 22
                 

一日前の話題になってしまいますが、金環日食を見ることが出来ました。

明け方、目が覚めた時は雨。
「ダメだこりゃ・・・折角眼鏡買ったのに・・・」
と、切ない気分だったのですが、6時ごろから雨が止み、太陽と月が一番重なる時間には、その周りの雲が無くなって、しっかりと、光る輪を見ることが出来ました。
「奇跡だっ!!!」て思ってしまいました。
もう、ご近所中で、大はしゃぎですわ。

曇り空のおかげで、眼鏡は必要なかったけど(眼鏡で見ると、薄くて良く分からない光になっちゃいました)、まあ良いじゃないか!!!

しかし、ロマンですわねぇ。
天体ショーと言われるものが大好きで、でも、見損ねたり、天気が悪くて見られなかったりで、縁が無いなぁって時が多かったのですが、今回は、見られて、本当に良かった。

次は、6月に金星が太陽の前を横切るそうですが、これは、仕事だから見られないなぁ。残念。

「あのね、昨日は、お日様がお月様にプロポーズしたんニャよ。
 でね、その時にお日様がお月様にプレゼントしたのが、
 あの、輪っかなのニャ」    BY 明

なんて、夢でも見ているのかニャ?


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント