2017/01/27
2017/01/23
2017/01/18
2017/01/12
2017/01/08
2017/01/01

2017年01月

        

大きな音

category - 3nyan's Photograph
2017/ 01/ 27
                 

nikki170127

「ボクは大きな音がすると
 眠れないのだ」 BY にゃん太

私も、普段ならそうなんだけどねぇ。



大きな音がしたら、なかなか眠れないもの。
夕べの強い風の音で、やはりグッスリは寝ていなかったようです。
にゃん太もかな?(ちなみに、明はグッスリ、いびきかいて寝てました)。

今日は半年ぶりのMRI。
脳動脈瘤の術後の定期検診です。

あれも、結構大きな音がしますよね。
でも、検査室に入った時から、ドンドカする音が、ライブの始まる前みたいで、私は結構好きなんです。
以前も、あの音を聞きながら爆睡してしまったのですが(検査してくれた人に起こされました)、今回も、気持ち良~く、グッスリ眠らせてもらいました。
時間にしたら、たぶん15分程度なんでしょうけど、もう、頭スッキリですわ。
今回は、ちゃんと自分で起きられました(笑)。

大きな音でも、音楽っぽければ寝られるのだろうか?


検査の結果は良好です。
次回は9月。
また、爆睡してしまうのだろうか?

            
            
                                  
        

New 爪とぎ

category - 3nyan's Photograph
2017/ 01/ 23
                 

nikki170123a

「むむ? これは何?」 BY 麗


nikki170123b

「もしや、新しい爪とぎね」 BY 麗


nikki170123c

「早速、といでみましょう!!!」 BY 麗


nikki170123d

「なかなか、良い感じ♪」 BY 麗


気に入っていただけて、何よりです。





クリスマスプレゼントの湯たんぽも好評で、そういえば・・・お年玉まだだったなぁ・・・などと考えていたのですが、爪とぎがボロボロになっているのを見て、
「これにしよう!!!」

以前は落ち着いた色合いにしたのですが、今回はちょっとカラフルな感じにしてみました。
まあ、これに関しては、3にゃんにはあまり関心の無いことかもしれませんが。気分、気分。

このタイプ、我が家では好評です。
皆さん、セッセと研いでくれてます。

その分、不評の猫じゃらしの束が、不憫でなりません・・・。



                         
                                  
        

三浦アルプストレッキング(仏元山~南尾根、田浦梅林へ)

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 01/ 18
                 



「人は何故、山に登るのか・・・

 そこに山があるから・・・

 猫は何故、テーブルに登るのか・・・
 
 そこにテーブルがあるから・・・」
 
     BY にゃん太


いや、登らないで・・・。



今シフト唯一の2連休なので、三浦アルプスへ行ってきました。
4コースある中の、ひとつ、仏元山~南尾根のルートです。
本当は、京急田浦駅へ抜けるのですが、まあ、色々あって(これ書くと長くなるので省略)田浦梅林へ抜けました。

まずは、JR逗子駅からバスに乗って、風早橋まで。

そこから、葉山教会へ向かう坂道が、結構急坂。 途中で、何気に振り返って見たら、おお!!!



nikki170118a

バッチリ富士山が見えます。
こりゃ、凄いわ。 先が楽しみになってきたぞ。


nikki170118b

教会のすぐ横にある、この看板が目印。ここからコースに入ります。


nikki170118c

少し登ったところに、最初の目的地、仏元山があります。
ここからの眺めも、かなり良いですが、何しろ先が長いので、前進。


nikki170118d

このコースは分岐が多くて、道に迷いやすいのですが・・・
直接木に書いちゃってるよ・・・良いの?


nikki170118e

三角点って、これ? 


nikki170118f

可愛い赤い実。
こういうのの名前が分かったら、楽しいのでしょうね。

しかし・・・


nikki170118g

この道で合ってます? ねえ、合ってます?
って聞きたくても、誰もいない・・・。
すれ違いもしない・・・。
自然に、独り言も多くなってくる。


nikki170118h

こんなところも通ります。
周り、何も見えません。


nikki170118i

君に一体、何があったんだ?
ってぐらい、ねじ曲がった木。


nikki170118j

ようやく、第3の目的地、鉄塔に到着(第2の目的地は、観音塚ですが、
写真は撮っていないんで、すみません)。


nikki170118k

この鉄塔の下で、ツアーの団体さんがいらっしゃったのですが、
すぐ降りて行ってしまったので、またボッチ。


nikki170118l

鉄塔からの景色を眺めつつ、お昼ご飯。
普通のパンが、凄く美味しく感じる。

さて、最後の目的地、乳頭山へ向かいます。


nikki170118o

15分程歩いたところで最後の目的地、乳頭山。
山の形が、何となくそれなんです。

このハイキングコースは、行政が管理しているわけではないみたい。
標識とか、ボランティアさんなどが作ってくれているみたいです。

最初の方の木に直接書いていたり、足元に小さな標識があったり、
見落とすと道に迷って、あわや遭難なんて事もあるそうで。

事前に、分岐に関して詳しいサイトがあったので、それをメモしておいて、良かった。
地図と、コンパスとも睨めっこ。
それでも、凄く楽しいコースでした。
夏はたぶん、暑すぎるし(標高が低いので)蚊とかも多そうだから、登れないと思います。
確か、そんな注意書きもあったなぁ。
今の時期が、もしかしたら一番良いのかも。
リスも沢山いました


nikki170118p

これも、三角点だよね?


nikki170118m

このコースで、一番良い眺めかなぁ。


nikki170118n

ランドマークタワーまで、見えます。



nikki170118s


色々あった末にたどり着いた、田浦梅林。
結構広い公園みたいなところなんです。
梅はまだ、蕾。



アップ・ダウンが多いコースだとは聞いていましたが、むしろアップ・ダウンしかないんじゃないか?って感じです。
やっと平らになったかと思ったら、藪の中で周りは見えないし(笑)。

他の3コースも、なかなか楽しそうで、次回はそっちにも行ってみようかな。

とは言え、これからずっと、休みは1日ずつしかないんだよなぁ・・・。
掃除したいし、布団干したいし・・・。

あ~あ・・・。


                         
                                  
        

鏡開き

category - 3nyan's Photograph
2017/ 01/ 12
                 

nikki170112

「女子たるもの、おちりは冷やしちゃいけないよ」 BY 明

だね♪




関東と関西では、松の内の期間とか、鏡開きの日が違うのだそうですね。

こちらは関東なので、11日が鏡開きなんだけど、昨日は夜勤明け。
昼ご飯は食べずに寝ちゃうので、流石に夜にお汁粉はなぁ・・・。

で、今日のお昼ご飯にお汁粉を作りました。

作る・・・とは言っても・・・

何分、一人分だけ。小豆を買って煮たりなんて事はしません。

自販機で売っている、缶ジュースみたいなお汁粉を鍋にあけ、温めた所に餅 投入。

これで、出来上がり。

簡単(手抜きとも言うが)です。
美味しい(味付けしてないよね?)です。

週末は凄く寒くなるそうですねぇ。
受験生さん達、風邪ひかないようにね。


                         
                                  
        

六国峠~大丸山

category - 歩いて♪登って♪
2017/ 01/ 08
                 

nikki170108a

今年の初歩きは、六国峠ハイキングコースから。
赤い電車、京浜急行の金沢文庫駅からスタート。


nikki170108b

整備された歩きやすいコースです。


nikki170108c

金沢八景根元地の石碑だそうで。


nikki170108d

見晴らし良いねぇ。


nikki170108e

富士さんの頭が、ちょこっと見えるのですが、
どうしても手前の葉っぱにピントが合ってしまう・・・。


nikki170108f

谷津関ヶ谷不動尊。
可愛い佇まい。
旅の無事を祈願して。


nikki170108g

すぐ横に滝不動もありました。
ココが谷津川の水源地なんだそうです。


nikki170108h

ここも、良い感じのコース。
歩きやすいです。
トレイルランニングしている人もいました。


nikki170108i

金沢自然公園のシダの谷。
シダって、色んな種類があるんですねぇ。


nikki170108j

公園を抜けて・・・
横浜横須賀道路の脇とか、ちょっと雰囲気変わっちゃって
残念な道を通り、階段をズンズン登った所が


nikki170108k

大丸山。
横浜市内最高峰だそうで。
でも・・・それ程の高さではないので、
本当に階段登ったら着いちゃったって感じ。


nikki170108m

それでも頂上からの景色は、やはり良いもんです。
八景島の方まで見渡せます。


nikki170108l

お昼ご飯をベンチで食べて、一休みしたら


nikki170108n

金沢市民の森を通って下山。


nikki170108o

あまりに動きが早くて写真には撮れなかったのですが、
リスが居ました。
「キ・キョ」とか、鳴き声も聴かせてくれまして、可愛いったら。


nikki170108p

横浜にも、こんな景色があるのですよ。



金沢市民の森と反対になるのかな?
途中から、前回行った、「天園ハイキングコース」にも行けますが、JRの港南台駅方面へ降りました。
ユニク○でフリースを買いたかったのよ。
こちらから登ってみるのも楽しいかも。

こんな感じで、今年も歩いて登ります。




                         
                                  
        

明けましておめでとうございます

category - 3nyan's Photograph
2017/ 01/ 01
                 


nikki170101


「何が目出度いのか分からないが・・・
兎に角、おめでとうなのだ。 
しかも・・・ちょっとブレてるし・・・。」 
    BY にゃん太

すみません。酔っぱらってましたァ~♪



明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

元旦の朝だし、やっとお休みだし。
いつも通り5時に起きて、3にゃんのご飯を用意して、そのまま布団へリターン。
この際、初日の出はどうでも良い。寝たい。

なのに・・・

お水の中にカリカリが入っちゃったから、何とかしろと、暴走するこの方・・・。
入っちゃったんじゃなくて、入れちゃったんでしょうが・・・・
しかも・・・一粒・・・。


そんなこんなで、安眠はあっけなく断ち切られ、元旦だけど、明日からまた仕事だし、普通の休みと変わらないし・・・と、掃除・洗濯をして・・・ああ・・・空し・・・。

が、こんな良い天気のお休みに、家に籠っていてもつまらないじゃないか!!!

と、近所の神社に初詣。
おみくじは「吉」でした。

そのまま、ブラブラ歩いて、ちょっと離れたところにある公園を散歩。
犬のお散歩に来ている人達が沢山いて、見ているだけでも楽しかったです。

帰りは知らない道を歩き、若干迷子になりながらも無事帰宅。
良いねぇ、お正月。

今夜はお雑煮作ります。

皆さまも、暖かくして、楽しいお正月をお過ごしくださいね。