2016/09/30
2016/09/27
2016/09/22
2016/09/17
2016/09/13
2016/09/09
2016/09/02

2016年09月

        

やめてぇ~~~!!!

category - 3nyan's Photograph
2016/ 09/ 30
                 
nikki160930


「なあ、明。メールって、どうやって送るのだ?」  
BY にゃん太

「その、四角いのを、ポ~ンって蹴っ飛ばせば送れるよぉ~」  
 BY 明


・・・


やめてぇ~~~!!!







            
            
                                  
        

太陽!

category - 3nyan's Photograph
2016/ 09/ 27
                 

nikki160927

「この家の太陽はワタシ。
 崇めなさい」  BY 麗

はい・・・。




蒸し暑さ復活。
また、頭から汗の日々になるのかと思うと、少々ウンザリですが、でも、やはり、


太陽は良い!!!

洗濯物は乾くし、お布団もちょっと干せたし。

また、明後日ぐらいからは雨みたいだけどねぇ・・・。

先日、コインランドリーの前に、車が行列しているのを見かけました。
たぶん、乾燥器が空くのを待っているのでしょうねぇ。

一人暮らしでもたまる洗濯物。
大人数だったら、本当に大変だろうなぁ。


                         
                                  
        

新宿御苑で散歩

category - ちょっとお散歩
2016/ 09/ 22
                 
nikki160922a

「葉っぱの上は、フカフカして気持ちが良いのだ」
 BY にゃん太

そうだねぇ。
母も、それを体感してきたよ。



何となく気分が晴れない日は、家に居てはいけない。
お菓子ばかり食べてしまって、ご飯が食べられなくなるから。

外に出よう。
でも、買い物はダメ。

衝動買いして、後悔するから。

どこか、広くて、のんびり散歩できるところが良い。公園みたいなところ。

台風が通過した昨日、そんな風に思って、新宿御苑に行ってきました。


nikki160922


入り口近くの休憩所で買ったコーヒーを片手に、のんびり歩いて、もの凄く背の高い木を見上げたり、フカフカの芝生の上を歩いたり。
温室もあって、不思議な形の花を眺めたり。

緑って良いですねぇ。何だか、気持ちが浄化されて行くみたい。

天気は今一歩だったけど、その分涼しくて、暖かいコーヒーがとても美味しく感じました。

今度行く時は、お弁当と、レジャーシートと、本を持って行こう。


2連休2日目の今日は、大雨。
セッセと部屋のお掃除。
昨日、遊びに行っておいて良かった。


                         
                                  
        

秋の夜長

category - 3nyan's Photograph
2016/ 09/ 17
                 

nikki160917

「十五夜のお月さま、見えなかったです・・・。
 でも、十六夜のお月さまは綺麗だったです。
 まあ・・・私ほどじゃないけど・・・うふ♪」 BY 麗

ホントに綺麗だったねぇ。



夕べの月は、本当に綺麗でした。
秋の夜長になってきて、本を読んだり、音楽聴いたり、ちょっと運動したり。
夜勤明けの夜は、結構夜更かしになり、結局翌日の朝、ダラダラしちゃうんだよねぇ。

今日は良い天気。
部屋の中は29℃になってきたけど、ちょっと暑いなぁって感じるぐらい。
30℃切ると、こんなに違うものなんですねぇ。まあ、動けば汗ビッショリだけど。

また、台風が来ているようです。
まったく・・・誰も居ない海の上で、消えてくれないかなぁ・・・。




                         
                

続きを読む

                 
        

十三夜

category - 3nyan's Photograph
2016/ 09/ 13
                 

nikki160913

「だから・・・これでどうしろと・・・?」 BY にゃん太

遊ぼうよ!!! って言うか、遊んでよ!!!





朝から雨。

3にゃんにご飯をお出しして、新聞を読んだら寝る。

8時になって、瓶や缶を捨てに行って、また寝る。
その際、洗濯機セット。

洗濯が終わったので、部屋干しして、寝る。

と・・・ダラダラダラダラ、午前中を過ごしそうになって、これじゃあイカン!と思い直し、物入れになっているかごの中を整理したり、要らない物をシュレッターしたり。

そんなこんなで、午前中が終わってしまったよ。
雨に日は、何となく、ボンヤリ過ごしてしまうなぁ。


今日は十三夜。
夜には雨が上がって、月が観られるのでしょうか?

                         
                                  
        

この夏のヒット

category - 3nyan's Photograph
2016/ 09/ 09
                 

nikki160909

「あら、こんにちは♪
 一緒に・・・遊ばないわよ」 BY 麗

そんなこと言わんと・・・遊ぼうよ。



9月になっても暑いです。

たぶん、もうじき終わる(終わって欲しい)今年の夏の、私のヒット商品は・・・。


その1
足に塗るとヒンヤリするジェル。「ワンダーハニー クールクールレックジェル」

これ、良かったです。寝る前に塗ると、気持ち良く眠れます。
香りも、キウイのが結構好きでした。
ただ、これと柑橘系の香りは、3にゃんには不評。


その2
日本酒のメーカーが作った化粧水。

汗っかきなので、掃除の後とかザバッと顔を洗って、その後、バシャバシャ付けられる化粧水が欲しくて、お安くて大量のボトルのを買ったのですが(菊正宗のです)、これを冷蔵庫に入れて冷やしておくと、あら気持ち良い!!!
ほんのり、日本酒の香りもするのですわ。

暑い暑いと嘆いても、やはり暑いので、ちょっとでも涼しく過ごす方法、考えると案外楽しいかも。

で・・・この涼しげなボールなんですが・・・3にゃん、匂いを嗅ぐだけで全然遊んでくれません。
私ひとりで、転がしては追いかけ・・・転がしては追いかけ・・・何やってんだか・・・。

それと先日、山種美術館で行われた浮世絵展を見てきました。
東海道五十三次が、全て揃っていて、それはそれは圧巻でしたよ。



                         
                                  
        

9月

category - 3nyan's Photograph
2016/ 09/ 02
                 


nikki160902


なんなのよ・・・その、邪魔しないでオーラは・・・。



ご無沙汰している間に、9月になってしまいました。
早いですねぇ。

迷走台風はまた大きな被害を残して去って行きました。

私が勤めているのもグループホームで、うちは2階がある2ユニットなのですが、夜勤時はそれぞれのユニットに、一人の職員で対応しています。
もし、同じようなことがあったら、どうなるんだろう・・・。

2階は2階のご利用者で手一杯だろうし、1階から、9人のご利用者を、どうやって2階まで連れて行けば良いだろう?
エレベーターは使えるのかなぁ。
もしだめなら、階段? おんぶしなきゃ、みんな登れないよ。
体重が60キロ超えている男性だっているんだよ・・・。

応援って来てくれるのかなぁ。床に電線這わしているんだから、電話なんて使えないよね。携帯か?職場の携帯は、夜勤中はいつもポケットに入れているけど・・・。

きっと「大丈夫だろう」って思っちゃダメなんですよね。
無駄かもしれないけど、本当に大丈夫かもしれないけど、でも、悪い予感には素直に従った方が良いんだろうな。
ただ、その時、どこまで出来るのかは分からないけど。

防災の日とかもあって、色々、無い脳みそで考えてしまう、らんでした。

無くなられた方々のご冥福をお祈りさせていただきます。
被害に会われた方々へ。一日でも早く、元通りの生活に戻れますように。