2015/12/28
2015/12/24
2015/12/18
2015/12/11
2015/12/09
2015/12/06
2015/12/03

2015年12月

        

年末のご挨拶

category - 3nyan's Photograph
2015/ 12/ 28
                 

あと、4日で今年も終わりなんて、あまり実感が湧きません。
この一年、私は何をしていたんだろう?
年の途中で病気が見つかって、入院したり、通院したりで、年明けにはまた入院だけど、それぐらいしか印象に残っていないような・・・悲しすぎるだろう・・・。

でもまあ、何とか無事に、年は越せそうです(笑)。

年内の仕事のお休みは今日で終わり。また、年末までガッツリお仕事です。
なので、今日のうちにご挨拶。

本年も、皆様方には大変お世話になりました。
3にゃん共々、感謝でいっぱいです。
来年も、どうか、よろしくお願いします。

では、皆様、良いお年を!!!


「来年もよろしく頼むのだ」 BY にゃん太
            
            
                                  
        

MERRY CHRISTMAS

category - 3nyan's Photograph
2015/ 12/ 24
                 



ワイン
ラムレーズン入りクリームチーズ

コーンポタージュ
ブロッコリーとトマトのサラダ
フライドチキン

フルーツタルト

食後は

ビールとポップコーンとDVD




プレゼントはお財布

3にゃんには、ちょっとゴージャスな猫缶


今、一緒に居る子も、お空に居る子も、皆一緒に

MERRY CHRISTMAS







                         
                                  
        

根津美術館

category - ちょっとお散歩
2015/ 12/ 18
                 

「わ~い! 2連休だぁ~!!!」

ってなわけで、根津美術館へ行ってまいりました。

根津って聞いて、最初は谷根千の根津かと思っていたら、なんと、表参道にあるのですねぇ。






今回は「物語をえがく」がテーマで、源氏物語などの屏風絵や絵巻物が展示されていました。鳥獣戯画を見てから、こういうのに興味が出てきたんですよねぇ。

どれも繊細で「この線って、どうやって引いているんだろう?」と思いながら、1点1点じっくり眺めて、ため息をついて参りました。すごいわ、やっぱり。

他にも、中国で出土された青銅器や、お茶の道具や、綺麗な時計などもあり、かなり楽しめます。
特にに気に入ったのが、お茶の道具のところに展示されていた棗。
秋をモチーフにしたものだったのですが、渋い色づかいに「これ、欲しい~!!!」。
茶道には殆ど縁が無いのですが、こういう道具を眺めているだけでも楽しいですねぇ。

そしてここには、広い広い庭園があります。

本当にここは東京なのか?

お茶室も何箇所かあり(中には入れませんでした)、ゆったり散歩しているだけで癒されます。
中に併設されていたカフェの名前が「NEZU CAFE」だったのにはちょっと笑っちゃったけど。

美術館を出て、原宿方面に向かって、再び散歩。

あまりにお洒落過ぎて、何を売っているのか分からないお店が沢山。
疎い私でも知っているようなブランドのお店もあり(私の安月給では太刀打ち出来ないので入りませんでした。外から店員さんと目が合っただけで、ドキっとしてしまうよ)。
ガラス張りのお店はプラダ。
miumiuは段ボール箱を開いたみたいな形で、面白い。

バブルのころには結構遊びに来た場所なのですが、大分変わっていました。

途中、雨が降ってしまって、雨宿りした表参道ヒルズのなかのクリスマスツリーが凄く綺麗で、思わずパチリ。

原宿駅が近づいてくると、とても平日とは思えない人込みで、そのまま電車に乗って退散してきましたが、楽しい表参道でのお散歩でした。

また、行きたいな。


「でさ、また一人で遊んできたんだよ。呆れるねぇ」 BY 3にゃん

すみません・・・。
でも、君たち一緒には行けないでしょ?

                         
                                  
        

朝から嵐

category - 3nyan's Photograph
2015/ 12/ 11
                 

朝から嵐・・・。
雨が降りまくり、風も吹き荒れ、なんだんだよ、この状況。
ゴミ捨てに行っただけで、びしょ濡れですわ。
やはり、この冬はちょっと変だぞ。

年の終わりごろって、大きな事故とか災害とか、案外起きやすいですよねぇ。
どうか、何もなく、無事年が越せますように。


ようやく年賀状を書き終えて、ひとつひとつ終わっていくなぁ・・・。

明日は職場のクリスマス会。
私はボランティアさん対応なので、会には直接参加せず、お茶出ししたり、ボランティアさんのお手伝いをさせていただいたりと、そんな一日になりそうです。
明日は穏やかな天気であってほしいなぁ。


「遊ぼうよ」 BY 明

私が何かを終えるのを待っている明。
可愛いヤツだ♪
                         
                                  
        

また・・・

category - 3nyan's Photograph
2015/ 12/ 09
                 

また・・・やってしまった・・・。


折角、隣駅まで歩いて行って、買い物に行ったのに、蛍光灯を買うのをすっかり忘れて、帰ってきてしまいました。

元々、蛍光灯を買うから、お店のある隣駅まで行ったのに、他の買い物をしている間にすっかり忘れ、それどころか、

「これ以上寄り道すると、余計なものまで買っちゃいそうだから帰ろう!!!」

なんて、変な考えになっちゃって・・・肝心なもの、まだ買っていないぞ!!!と、誰か突っ込んで!!!


結構多いんですよねぇ、こういうこと。

「買い物あるある」なのかもしれませんが。

でも、3にゃんの耳掃除用ローションはしっかり買ってきたぞ・・・だから・・・何なんだよ・・・。

「まあ、忘れたってことを思い出している間は、大丈夫だろうねぇ」 BY 明

確かに・・・。

                         
                                  
        

姉妹

category - 3nyan's Photograph
2015/ 12/ 06
                 

一つの猫の巣に、無理やり一緒に入り込んで寝てみたり、




同じような格好で寝てみたり、


喧嘩もするけど、案外、仲良しなのかもしれない姉妹。



姉妹が居るって、良いなぁ。
                         
                                  
        

雨ばかり・・・

category - 3nyan's Photograph
2015/ 12/ 03
                 

また・・・雨ですわ・・・。

しかし・・・雨の日が多いですねぇ。
太平洋側の冬は、晴れてカラカラ天気になるもんなのに、これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

おかげで、眠い眠い。

夕べも早く寝たし、今日の午前中も2度寝したのに、まだ眠い。

3にゃんもコタツの中でグーグー寝ているし、私もドンドン猫化しているような気がする今日この頃です。


ただ、もう12月。
年賀状も作らなきゃだし、ちょこっと掃除もしなきゃだし・・・。
今年があと一ヶ月も無いのだと思うと、少々焦りますわね。焦る必要も無いんだけど。

とりあえず・・・昼寝するか・・・。


「お兄ちゃんが目の前に居ても、眠いものは眠いの・・・」 BY 麗

「分かったから・・・ちょっと離れて寝てくれ」 BY にゃん太