2015/07/31
2015/07/20
2015/07/15
2015/07/10
2015/07/06
2015/07/01

2015年07月

        

暑い暑いで日が暮れる

category - 3nyan's Photograph
2015/ 07/ 31
                 

毎日毎日毎日毎日・・・・

暑いですわねぇ・・・

暑い暑いで、一日が終わっちゃうみたいです。

7月だって、今日で終わっちゃうし・・・。


施設のイベントの納涼祭も無事終了。
しばらくは、何も無い日々が続きそうです。

まあ、暑いからそれでも良いよね。

「確かに、暑いのだ」 BY にゃん太

東側の出窓で休めるのは午後から。
午前中は日が当って、ものすごく暑くなります。
冬は日向ぼっこに最適だけど、夏はダメですねぇ。

でも、こんな調子でドンドン日々が過ぎてい行ったら、あっという間に冬になっちゃいそう・・・。
            
            
                                  
        

夏はドン!!!

category - 3nyan's Photograph
2015/ 07/ 20
                 

梅雨明け、したのかな?  したみたいですねぇ。

冷夏かも・・・なんて心配は無用でしたねぇ。ものすごい、猛暑ですわ。

朝の9時過ぎには、もう30℃を超えてましたよ。

これから数日、何事にも第一声は、「暑い」になるのでしょうね。


夕べは、どこかでお祭りか盆踊りがあったみたいで、太鼓の音が「ドドン・カ・ドン!!!」

そのうち、どこかで花火大会か何かあったみたいで「ドン!!!」

どちらも、家からは見えないけど、

ひとり、ビール片手に団扇でパタパタ煽ぎながら、


「夏を音に例えたら、ドン!!! だねぇ~」

などと考えていました。

まあ、どちらも、日本の夏ですけどね。


「ドン!!!ですって。」 BY 麗
「くだらん・・・」 BY にゃん太


                         
                                  
        

青空

category - 3nyan's Photograph
2015/ 07/ 15
                 

「暑いにゃぁ・・・」



「はぁ・・・暑いにゃぁ・・・」


ベッドを占領し、ひとり暑がる明。

確かにここ数日の暑さはもの凄いです。
いきなり、30℃を超えました。
でも、まだ梅雨明けではないのでしょうね。
台風も来るみたいだそ。


ところでこれ、







なんでしょう?

ただの水色に見えますが、これ、空です。

昨日今日と、雲ひとつない青空が広がっていて、それはそれは綺麗で、思わず写真に撮っちゃいました。
でも、やはりただの水色にしか見えなかったなぁ・・・。

                         
                                  
        

嫌いなものは作らないでしょ?

category - 3nyan's Photograph
2015/ 07/ 10
                 

晴れましたなぁ~!!!
久々に、日傘の登場となりました。

しかも、洗濯物が気持ちいいぐらい乾く。
カーテンも洗っちゃいましたよ。助かるねぇ、お日様って。


ところで、先日の七夕のお昼ご飯は、やはり素麺でした。

それだけなら良かったんですけど・・・・。

やはり、付いていましたよ。

カキ揚げ・・・。


あのね・・・私、天ぷらって今まで自分で作ったことが無かったんですよ。
この仕事になって、以前一回作ったのが、人生初天ぷら。

だって、

大嫌いなんだもん!!! 天ぷら!!!

嫌いなもの、あえて作りませんよねぇ。
だから、今まで、どうしても必要な時は、買っちゃってました。私は要らないし、食べる人の分だけあれば良いんですから。

が・・・

作らなきゃならないんだよ、これからは。


でも、今回は、料理の上手な職員さんがサポートについてくれたので、丸投げぇ~♪

いやぁ。これまた助かった。


だからね、天ぷら蕎麦とか、納得いかないんですよ。
なんであの、サラッとした麵の中に、油ギッチョンチョンの天ぷら入れちゃうかなぁ?
鍋焼きうどんのエビ天なんぞ、要らないです。うどんだけ、鍋で焼いてくれ!!!って感じ。

人に話すと、私の方が納得されないけど、嫌いなものは嫌い。
だから・・・お願い。
私のご飯担当の時は、天ぷらは止めてねぇ。味見、出来ませんから。



「好き嫌いはダメよ」 BY 麗

はい、でも、ダメなものはダメなのです。
                         
                                  
        

明日も雨かなぁ・・・

category - 3nyan's Photograph
2015/ 07/ 06
                 

7月に入ってから、ず~~~~~っと雨です。
もう、呆れるぐらい、雨です。

この調子だと、明日の七夕も雨でしょうかねぇ・・・。

まあ、お星さまは、雨雲よりもずっと上にあるのだから、おり姫さんも彦星さんも困ることは無いでしょうけどねぇ・・・なんて、夢も希望も無いか・・・。

もしかして、七夕には素麺を食べる風習って、ありましたっけ?
明日の職場でのお昼ご飯は素麺か?茹でるのか?私が?10人分?メニュー、見て来なかったよ・・・。


そう、早番は、お昼ご飯当番なんですよ。自分は作るだけで食べられないんですけどね(検食するのは遅番さん)。

素麺だけだと良いなぁ・・・天ぷらは嫌だなぁ・・・。



うちでも明日は素麺食べようかなぁ。でも、今日はとても涼しくて、むしろ暖かい麵の方が良い感じです。
今のところ、冷夏ですねぇ・・・。お野菜とか、値上がりしそうで怖いです。


「雨だと、眠いのにゃぁ~」 BY 明

眠いねぇ。母は夕べ、9時に寝ちゃったよ。

                         
                                  
        

荒れた天気

category - 3nyan's Photograph
2015/ 07/ 01
                 

7月の始めは、荒れた天気となりました。

夕べから雨で、今日は風も強め。少し肌寒いですねぇ。

本当は、遊びに行く予定だったのですが、今日はどこへも出かけず、家でのんびりしましょう。

それにしても、もう半年たっちゃったんですねぇ、今年も。
一体、この半年・・・何してたんだろう?私って・・・。



もうじき、七夕ですね。
職場でも、大きな笹飾りをしました(私が手すりに縛り付けたんだけど、倒れたりしないよね?)。
皆さんは何をお願いするのかなぁ。


「ボクは・・・ドタバタしない静かな生活・・・」 BY にゃん太

はい・・・いつもドタバタですみません・・・。