2015/06/28
2015/06/19
2015/06/14
2015/06/04

2015年06月

        

明より

category - 3nyan's Photograph
2015/ 06/ 28
                 

蒸し暑いにゃぁ・・・。
            
            
                                  
        

突然の大雨

category - 3nyan's Photograph
2015/ 06/ 19
                 

今回の梅雨は、なんだか変ですねぇ(こんなお話、多いような気もしますが)。

なんとなく晴れてるのかな?って思っていたら、突然大雨が降ったり、場所によっては雹が降ったり、強風を伴ったりしているそうで。
コレも、言いたかないですが、異常気象なんでしょうかねぇ。


夕べも、そうでした。

3にゃんと、ベッドに寝そべって、本を読んでいたら、突然の大雨。

3にゃんも、ちょっと驚いていた様子です。

土砂崩れとか、水害とか、また起きなければ良いのですけどね・・・。


それと、涼しい日が多いような気もします。
もちろん、蒸し暑い日もあるんだけど、今日なんぞ、半袖では肌寒いぐらいです。


3にゃんとの密着度も高くなってます(これは嬉しい)。

風邪、ひかないようにしないとなぁ・・・。


明の頭頂部。

ほら、ウリウリしたくなるでしょ。

「良いよぉ~。ウリウリしてねぇ~」 BY 明
                         
                                  
        

梅雨だもんねぇ・・・

category - 3nyan's Photograph
2015/ 06/ 14
                 

ハッキリしない天気が続いているなぁ・・・なんて、思っていたのですが、

そうだよねぇ・・・梅雨入りしてたんだもんねぇ・・・などと、ボンヤリ思い出して、朝からずっとこんな調子です。

まあ、梅雨だもんねぇ。こういう天候の時は、なんだか、自分自身もハッキリしないもんです。

日曜日がお休みって、結構レアなんです。

でも、正直、あまり嬉しくない。どこも人で一杯な気がして。

そんな時は、おうち猫カフェですわ。

って、言うよりは、3にゃんと、何もせずにゴロゴロして、ひとり、幸せを噛みしめております。

うふふ♪


「ゴロゴロは良いけど、トイレ掃除と、ご飯は忘れないでね」 BY 麗

はい、承知いたしました。


                         
                                  
        

3時間45分

category - 3nyan's Photograph
2015/ 06/ 04
                 

昨日は雨。
そのおかげで、このところの厳しい暑さは無く、ちょっとホッとしたところで、いきなり慌てモードの私。
17日までだと思っていた、上野で行われている鳥獣戯画展が7日までだったことが判明したんです。

この悪天候で平日なら、きっと空いているだろうと、3にゃんにお留守番をお願いし、出かけて行ったところ・・・。

甘かった・・・。

建物に入るだけで1時間待ち。
実際は45分だったんですが、その間も雨は降り続け、長靴で来て良かった~っと。

ようやく建物の中に入れて、良く分からない(ごめんなさい)高山寺に所縁のある作品を眺め、いよいよお目当ての鳥獣戯画へ!!!

知らなかったのですが、鳥獣戯画って、甲巻、乙巻、丙間、丁巻って、4巻あるんですね。

そのうちの、丁巻には、動物は描かれていなくて、人が描かれている。
で、丙巻には、途中まで人が描かれていて、途中から擬人化した動物が描かれている。って言うか、2枚の紙を張り合わせた表と裏に、人、動物がそれぞれ描かれていて、後にその2枚を丁寧に剥がしたのだとか。

しかも、同じ人が描いたとは思えないぐらい、筆のタッチというか、画風が違ったり、兎に角、誰が何のために描いたのかも分からない、不思議な作品なんですねぇ。

そして、たぶん多くの人が知っている、ウサギやカエルの戯画は、甲巻なんですけど、この甲巻だけが、ちょっと別のところに展示されていて、そこには別の行列が出来ていて、この待ち時間がなんと3時間!!!

待ちましたさ!!並びましたわ!!!

だって、これを見ないでどうするの!!!

展示期間の間に、前期と後期で違うところが展示されていて、実物が見られたのは甲巻の後半の方。前半の方は写真パネルになっていましたが、この間は立ち止まらず、ゆるゆる歩きながら見なきゃならなくて、3時間並んで、本の数十秒ですわ。

でもね、

やはり、見て良かったです。

前半の写真パネルでは良く分からない筆の感じとか、やはり本物を見ると違うんですよねぇ。

あっさり描かれているようで、結構細かくて、全体のバランスも計算しつくされているようで。

動物たちの笑顔も(人間の笑顔もですが)とても屈託なくて可愛くて。
猫さんもちゃんと描かれているんですよねぇ。

不思議で、魅力的で、謎の多い、そんな作品群でした。




思わず買ってしまった鳥獣戯画グッズ。

でも、なんとなく頭に思い浮かんだのが、「きょうの猫村さん」。
あれも、もしかして、1000年後ぐらい先の人が見たら、鳥獣戯画みたいに感じるのでしょうか?


まん丸ベッドにまん丸にゃん太。
有名な絵に猫さんもいて良かったね。