2015/05/28
2015/05/22
2015/05/14
2015/05/11
2015/05/04

2015年05月

        

地震警報

category - 3nyan's Photograph
2015/ 05/ 28
                 

先日(3日ほど前だったかな)、大き目な地震がありました。
こちらでは震度4だったけど、場所によっては震度5弱ぐらいはあったそうです。


久しぶりに、地震警報を聞きました。
スマホから、ビャイ~ンビャイ~ンって音と共に、女の人の声で、
「地震です!!!地震です!!!」


あの・・・


分かります。

そんなに何度も言っていただけなくても・・・

何しろ、揺れているんですから・・・


もしろ・・・





あんたを止めに行ってる方が危ないわ!!!


数回の警報で止まる設定になったら良いのに。
でも、地震の最中に、携帯やスマホを探す手掛かりにはなるかもねぇ。


「地震もビックリだけど、あの音にもビックリしちゃいました」 BY 麗

目が、まん丸になっていたよね。


            
            
                                  
        

雷なんか怖くないのだ

category - 3nyan's Photograph
2015/ 05/ 22
                 

一昨日の夜、雷と雨でした。

私はまた夜勤だったので、ピカッと光る外を眺めながら、なかなか寝ないご利用者さんに、入眠を促し続ていたのですが、その合間に、
「にゃん太、大丈夫だよねぇ・・・」って思っていました。

以前は、大きな音が大嫌いだったにゃん太。

雷なんぞ鳴ろうものなら、隠れられるところを必死に探し、「そこの隠れても・・・」って思うようなところに隠れ(全然隠れてないんだけど)、眉間にしわを寄せたような顔をしながら、ただただ耐えていたのです。
そりゃもう、ビビらせたら世界一でしたから。

でも、引っ越しやらなんやらで、多少度胸が付いた様で、少々のことではビビらなくなりました(外はダメですけど、家の中ならね)。

だから、今回の雷も、どうやら大丈夫だったみたいです。

ベッドなど、もぐりこんだ形跡はありませんでした。

強くなったねぇ、にゃん太。

「なんのことなのだ? ボクは元々、強いのだ!!!」 BY にゃん太

へっぴり腰で隠れるところを探していたのが、嘘みたいだねぇ(笑)。

「それを言うなよぉ~」 BY にゃん太
                         
                                  
        

猫の巣・再び

category - 3nyan's Photograph
2015/ 05/ 14
                 

あの猫の巣、実は、潰すとこんな風にも使えます。
便利です。


台風は、夜中のうちに過ぎ去っていました。

丁度、夜勤で
「家は無事かいなぁ・・・」なんて思いながら仕事していたのですが、職場では、外に置いてあるゴミ箱の蓋がぶっ飛んだぐらいで、大きな被害も無く済みました。

家も、誰かが私の留守中に、私のクッションに葉っぱをケポリンしていたぐらいで、これも大きな被害が無く済んだような・・・。誰だよ・・・。

今もまだ、強い風が吹いています。
今日も、夏みたいな暑さです。

「このベッド、形が変わるのね。面白い」 BY 麗

ねっ、良いでしょ。
                         
                                  
        

麗・明 12歳

category - 3nyan's Photograph
2015/ 05/ 11
                 



麗も



明も



12歳になりました。

干支が一周しちゃったんですねぇ。
早いもんです。

この2にゃんも、にゃん太同様、どこで産まれて、なぜ、あの場所に居たのかは分からないけど、何かの縁でうちの子達になってくれて、本当に良かったって思います。

今のところ、大きな病気も無く、元気に過ごしてくれているけど、それなりにお歳ですから、色々気を付けないとダメなんでしょうね。

とりあえず、 

麗たま、明やん、 HAPPY BIRTHDAY!!!

って、これ、実は昨日なんですよ。5月10日。

ウリウリしまくって、お祝いしました。


今日はお休みで、ものすごく気持ちの良い天気だったので、桜木町辺りを散歩してきました。

MARK ISにある、LA Mere Poulardで、以前から食べてみたかったオムレツを食べて来ました。
なんでも、モンサンミッシェルだったっけ?で作られている伝統のオムレツのレシピそのまんまだそうで、カリっとした表面のオムレツの中から、ホイップされた卵が、とろ~ん、ふわ~んと出てきて、それはそれは美味。
だったんだけど、もっと美味しかったのは前菜で出てきた「ハーブ鶏とリンゴのサラダ」でした。
これなら、オムレツ以外のメニューも、きっと美味しいんだろうなぁ。

食べた後は歩く!!!

みなとみらいから、元町方面まで、テクテク歩いて、途中で写真を撮ってきました。








特に、珍しいものは無いですけど、まあ、なんとなく横浜っぽい物を撮ってみました。

途中から、花が咲いているのは、港の見える丘公園。
きっとバラが綺麗だろうなぁって思って行ったのですが、もう盛りは過ぎてしまっていました。
どうも、私は、花見に縁が無いらしい・・・。

最後は元町に寄って、香炉庵茶寮で和菓子を食べて来ました。
和菓子も美味しかったんだけど、梅ジュースがサッパリしていて、これも美味しかったです。

と、美味しい一日を過ごしてきて、

なんですか?
明日から台風?

麗と明に出会ったのも、5月の季節はずれの台風の後だったよね。
                         
                                  
        

春より初夏

category - 3nyan's Photograph
2015/ 05/ 04
                 

チューリップなんか、咲いちゃってて、綺麗ですねぇ・・・。

藤の花も綺麗ですよねぇ・・・。

春ですねぇ・・・・・・・・・・・・・。






って、言うか・・・




夏じゃね!? この暑さ!!!

まあ、八十八夜も過ぎて、夏も近づいているのでしょうけど、なんだか春を飛び越して、もう初夏の暑さです。
体が暑さに慣れていないので、疲れますねぇ。これでは、五月病になる人も多いのでは?


それと、ゴールデンウィークだったのですね。

私は、ゴールデン夜勤ウィークを過ごしています。
ずっと、夜勤→明け→休み→夜勤→明け→休み
を繰り返し、この貴重なお休みさえも、会議とかでちょっとだけとはいえ出勤したりと、なんだかずっと職場に居るような感覚です。
5月中は連休が無いので、ずっとこんな感覚を味わうのかぁ・・・。
まあ、頑張りましょう。

でも、この暑さと良い天気は利用したい!!!

と、冬物をセッセと洗濯しては片づけています。
でもさ・・・出来れば、洗濯の回数も減らしたいじゃないですか。
で、無理して、沢山洗濯物を洗濯機に押し込んで回したら、洗濯機が暴れ出し(歩き出すかと思ったわ)、3にゃんと共にビックリ。
明なんて、しばらく洗濯機の側に近寄りませんでしたからねぇ。
ごめんね。おバカな母で。

それと、その明ですが、

コタツの布団を片付けて、コタツ本体だけになった時、面白い反応をしました。

コタツ本体の下を通り抜け、一回振り返り、「あれ!?」ってまた振り返り(2度見しましたよ、この子)。
「ここ。通れたっけ?」 BY 明

毎年やっていることなのに、忘れちゃうんですかねぇ。


そんなこんなで、今年ももう5月。
紫外線も強くなりますねぇ。日傘の登場になりそうです。


「眠くて堪らないのだ、きっと五月病なのだ」 BY にゃん太

いやいや、大丈夫だと思うよ。