2015/02/28
2015/02/21
2015/02/18
2015/02/14
2015/02/11

2015年02月

        

幕山公園

category - ちょっとお散歩
2015/ 02/ 28
                 





湯河原にある、幕山公園と言うところの梅林が綺麗だと知って、行ってまいりました。

まだ、5分咲きではありましたが、ほんわりと色づいた山はとても優しく綺麗で、バスを降りたと同時に
「うわぁ~」とつぶやいてしまいました。

太鼓のお出迎もあり、

散策道は結構な上り坂で、もし、これから行かれる方は、歩きやすい靴が良いと思います。

ロッククライミングなんかも出来ちゃうみたいですねぇ(写真だと小さくて分かりづらいと思います)。

お琴の演奏会もあって、雅な雰囲気。

出店もあって、そこで食べた酒蒸まんじゅうが、あったかくておいしかったです。

ワンちゃんOKの様で、一緒に歩いている人達を沢山見かけました。
ワンちゃんも、楽しそうでした。

湯河原の駅を降りた時から感じていたのですが、街をあげて、歓迎してくれているって雰囲気があって、
「なんか、良いなぁ」って。
たぶん、箱根や熱海に行っちゃう人が多いとは思いますが、湯河原、落ち着いていて、とても良い場所みたいですよ。

今度は、奥湯河原の方にも行ってみたいなぁ。
            
            
                                  
        

横浜市磯子区より、里親さん募集中!!!

category - 里親さん募集中!!!
2015/ 02/ 28
                 



2にゃんとも、新しいおうちが見つかりました。
ありがとうございました。
                         
                                  
        

料理

category - 3nyan's Photograph
2015/ 02/ 21
                 

一人と3にゃん暮らしになってから、簡単な物は作っていましたが、それほど料理に時間をかけることはなく(元々、あまり得意じゃないし)過ごしてきました。


が・・・


グループホームでは、職員がご飯を作ります(以前にもちょっとお話しましたよね)。
利用者9人分と、検食する職員の分とで10人分。

途中で、他の職員さんが、盛り付けなどのサポートに入ってくれることもあるけれど、基本、ひとりで作ります。
特に、朝ごはんは夜勤者一人で作るんです。
出汁巻き卵、10本とか作るんですわ。

一晩寝ていない状態で、玉ねぎのみじん切りなんぞしてみなさいな。
眼にシミ過ぎますわ。


時々、今までの人生の中で、食べたことも作ったことも無いようなメニューもあったりして、作りながら「これで良いのか?」と不安になり、出来上がってから「これで良かったのか?」とさらに不安になることもありますが、まあ、皆さん食べてくれているので、大丈夫みたいです・・・我慢してくれてるのかもしれないけど・・・。


そんなこんなで、大変ではあるのですが、これが役に立つこともありまして。

時々、凄く簡単で、お安くできて、しかもおいしいなんて物もあり、それは家でも作ってみたりしています。

この仕事、ずっと続けていたら、料理上手になれるかなぁ?


「明日は猫の日にゃ。
 何か美味しいものが食べられるかにゃぁ~?」 BY 明

いや・・・いつも通りだと思います。
                         
                                  
        

コーヒー

category - 3nyan's Photograph
2015/ 02/ 18
                 

また雨かぁ・・・。
折角の平日休みなのにぃ~!!!

と、朝からガッカリ。

取りあえず、美容院には行って、サッパリしました。

天気が良ければ、どこかちょこっと行ってこようかとも思ったけど、これじゃあねぇ・・・。

映画も、特に観たいものは無かったし、どこかでお茶でもと思ったら、どこも結構混んでいて・・・。

結局、お菓子を買って帰ってきて、家でコーヒー飲んでます。

まあ、これが一番落ち着くんだけどね。

でも、たまにはねぇ・・・人のいれてくれたコーヒーが飲みたくなるもんですわよ。


実は、コーヒーを飲み始めたのって、割と最近なんです。
どちらかと言うと、紅茶の方が好きだったんだけど、なんだか、この頃、「コーヒーも良いよねぇ」なんて思うようになり、まあ、インスタントではありますが、家でも飲むようになりました。

好きなものって、ちょっとずつ変わってくるものなのでしょうね。


久々の3ショット。
彼らを好きなのは、一生変わらないぞ。

「だってさ」 BY 麗
「ホントかねぇ・・・」 BY 明
「・・・・」 BY にゃん太


                         
                                  
        

今年もご褒美チョコ

category - 3nyan's Photograph
2015/ 02/ 14
                 

バレンタインデーですわねぇ。
土曜日だから、今頃街中は、ハートだらけなのでしょうねぇ。

私は、今年も自分にご褒美チョコ。
近所のケーキ屋さんで売っていた生チョコを、美味しく頂いております。
ああ、幸せ

なんでも、最近は「義理チョコ」ではなくて、「義務チョコ」と言うのだそうですねぇ。
夕べ、ラジオでそんな話をしていました。
そうまでしなくてもなぁ・・・男性だって、あまり嬉しくはないでしょうに。
「感謝チョコ」とかじゃ、ダメなんでしょうかね? 「お返しは要らないよ」ってな具合で。


「どうしよう、にゃん太お兄ちゃんにあげるチョコが無いわ。
 えらいこっちゃ!!!」  BY 麗

「いや・・・お兄ちゃん、チョコ喰わんし・・・」 BY 明

今夜、出窓に敷く、新しいマットが届きます。
それが、私からのバレンタインのプレゼントです。


                         
                                  
        

ベッドも結露?

category - 3nyan's Photograph
2015/ 02/ 11
                 

気が付けば、節分も立春も過ぎちゃったんですねぇ。

それにしても、朝の冷え込みは厳しいです。
3にゃんが居なかったら、確実に布団から出られません(ご飯の催促が激しいので・・・)。

お休みの日が天気が良いのは久しぶりで、布団やらなんやら、干せる物は全部干してます。
ベッドに敷いているマットも・・・。

うちでは、スノコの折り畳みベッドを使っていて、その上にマットレスを敷いて、さらに敷布団を敷いているのですが、これでも、結露(で良いのかな?)するのか、マットレスまで湿っているんですよ。



おねしょではありません!!!
若干・・・そんな感じには見えるんだけど・・・違います!!!

フローリングの上に直接布団を敷くと結露するって聞いたこともあるけど、スノコベッドでもなるんでしょうかねぇ。
カビが生えそうで怖いなぁ。

3にゃんのニューベッドは、いまだ使用されず・・・。
ああ・・・転がるところが早く見たい。

「寒くても水分はしっかり取らなくてわ」 BY にゃん太