2014/05/27
2014/05/24
2014/05/17
2014/05/09
2014/05/05
2014/05/01

2014年05月

        

始めちゃうとやめられない

category - 3nyan's Photograph
2014/ 05/ 27
                 

夕べからの雨が止み、蒸し暑くなりました。
そろそろ、梅雨って感じですねぇ。

折角晴れたし、今日と明日が貴重な連休なので、クローゼットの大掃除をしました。

まあ・・・一年に一度ぐらいはね・・・やらなきゃね・・・。


この一年で使わなかったものは、思い切って捨てよう!!!と、意気込んでみたものの、いざ、目の前にすると、
「まだ使えるかなぁ・・・」とか躊躇してしまいます。
でもね、今回は、捨てますよ!ええ!!捨てますともさ!!!

少し、部屋の中をスッキリさせて、空気の流れを良くしようと思いまして(とは言っても、部屋の中ではなくてクローゼットの中なんですけどね)。

で、始めちゃうとやめられない掃除。
ついでに、本やら何やら入っているかごの中とかも綺麗にして、気が付くと昼を過ぎていました。

3にゃんが、冷たい視線を浴びせてくるはずだわ。

明日は、大人しくしていますから・・・たぶん・・・。


「うるさいのだ。
 うるさいは 五月蠅いって書くのだな。 5月のハエさんなのだ」 BY にゃん太
            
            
                                  
        

子猫はどこ?

category - 3nyan's Photograph
2014/ 05/ 24
                 

昼前ぐらいから、外で猫の鳴き声がずっと聞こえていましたが、今は聞こえなくなりました。

親猫が子猫を探していたようです。

数日前に、子猫を連れた親猫を見かけたのですが、たぶん、その子でしょう。

親猫は、あちこち歩き回りながら、必死に鳴いていました。
でも、子猫の姿は、見当たりません。

誰か、子猫だけだと思って保護してくれたのなら良いのですが。

このあたりは、車も多いし、カラスもいるし・・・。

親猫、諦めちゃったのかなぁ・・・。

見つかると良いんだけどなぁ・・・。


「私のママは、どこに居るのかしら?」 BY 麗

頭隠して尻隠さずで、ママの夢でも見ているのかな?
3にゃんのママたち、安心してね。
みんな、元気だよ。
                         
                                  
        

映画

category - 3nyan's Photograph
2014/ 05/ 17
                 

映画「チョコレートドーナツ」を観てきました。

横浜に「ジャック&ベティ」って映画館があります。
シネコンでは上映しない、でも、とても良い映画を上映する、小さな映画館で、以前から一度行ってみたかったところです。
若い人が多いのかと思っていたら、結構年配の方もいらっしゃっていました。

ビックリしたのが、ひとつ前に上映していた映画を観終わった人が、次の映画の列にも並んでいたことで、余程、映画好きなんでしょうかね?

映画自体は、感動と言うよりは、やるせない・・・なんでだろう・・・って、ちと、涙してしまいました(ネタばれになりそうなので、これ以上は自粛)。
でもね、凄く、良い映画でしたよ。

次に観たいなぁって思っている映画は、「インサイド・ルーティン・ディビス名も無き男の歌」って映画で、これには猫がでてくるみたいですよ。 
どこの映画館で上映されるのか、しっかり調べて、次回も楽しみたいと思います。

「「猫侍」は観損ねたんだよね。」 BY 明

そうなのよ、観損ねたのよ。結構沢山の映画を観損ねています。


                         
                                  
        

風が吹くと

category - 3nyan's Photograph
2014/ 05/ 09
                 

風が強いです。
このところ、ずっと吹きまくっています。
おかげで、頭痛が酷いです。

更年期の症状の一つなのか、いつも頭痛がしているのですが、風の強い日は特に酷いような気がします。
気圧の変化とか、なにか関係あるんでしょうかねぇ。

洗濯物が乾くのは、とっても助かるのですが、もうちょっと、穏やかに、気持ち良い風にならないかなぁ。


「風が吹くと桶屋が儲かるらしいよね」 BY 明

そうそう、猫の目に埃が入ってしまって、ネズミを捕れなくなって、ネズミが桶を齧っちゃうんだったよね。
違ったっけ?


                         
                                  
        

地震と雨の子供の日

category - 3nyan's Photograph
2014/ 05/ 05
                 

朝っぱらから大きな地震があったり、雨だったりと、散々な子供の日ですわ。
東京で震度5弱だったそうですね。
こちらは4でしたが、かなり揺れました。

家の中は、特に大きな被害も無かったですが、地震は、やっぱり怖いです。



我が家の、少々お年を召したお子様たちは、午前中の掃除の後、ずっとお昼寝状態です。
このところ、少し暑いぐらいの日が続いていたのですが、今日は涼しい。
動くのが楽です。

先日、可愛い発泡酒を見つけました。




なんで、水曜日なのかな?


「今日は月曜日なのだ・・・眠いのだ・・・」 BY にゃん太

カレンダーの数字が赤ばっかりで、なんだか、曜日が分からなくなっている今日この頃です。



                         
                                  
        

初夏っぽい

category - 3nyan's Photograph
2014/ 05/ 01
                 

5月になりました。
やっと、晴れたよぉ~~~。
朝起きた時は、まだ雨が降っていたんですけどね。

風は強めだけど、ちょっと歩いてみましょうと、北鎌倉(古民家美術館に猫の作品展を観に行きました)まで行ってきたのですが、歩くと暑くなってしまいました。
初夏っぽですねぇ。

でも、その強めの風は、案外冷たくて、気を付けないと風邪をひいてしまいそうです。
まだまだ、肌寒い日もあるかもしれませんしねぇ。

でも、コタツは片付けました。流石に。
ちょっと衣替えもしました。もう、コートは要らないでしょう。


GWなんですよね。
今日は平日なのに、鎌倉は結構な人出でした。
しばらくお天気が良いみたいなので、休日ならもっと混み合いそう。
こうなると、平日がお休みって、案外良いですわねぇ。
連休ではないので、あまり遠出は出来ないけど、気分転換にはなりました。
美術館の展示も、みんな可愛くて、癒されましたし。

本格的に暑くなる前に(梅雨もあったか!!!)、またブラッと散歩がしたいもんです。

「今ぐらいが、丁度良き気候。
 ずっと、こうなら良いのに」  BY 麗