2014/03/18
2014/03/17
2014/03/10
2014/03/05

2014年03月

        

小江戸 川越

category - ちょっとお散歩
2014/ 03/ 26
                 




すっかり春になってきましたねぇ。
桜の開花も、見られるようになってきたみたいです。

そんな中、お休みを利用して、川越まで行ってきました。

横浜からなら、東横線で乗り換えしなくても大丈夫になったんですねぇ(帰りは和光で乗り換えなきゃダメみたいですが)。
便利便利。

蔵造りの街って聞いていたので、ゆったりと落ち着いた道の周りに、蔵造りの家があるのかと想像していたのですが、道路は車がビュンビュンと走っていました。
むしろ、こういう場所で、これらの建物を維持するのって、凄く大変なんじゃないかなぁ、なんて思いましたが。

途中で、蔵造り資料館を覗いたり、川越城本丸御殿(東日本唯一の本丸御殿遺構なんだそうです)に寄ったり、お菓子屋さんが沢山ある菓子屋横丁を見たりと、楽しく過ごしてきました。
お昼ごはんに食べたお蕎麦も、美味しかったよぉ~。

街中には、なにやら面白いオブジェもあって、パンダの前はパン屋さんでした。

これからかな?お祭りもあるみたいです。
きっとその時は、ものすごい人でにぎわうのでしょうね。

            
            
                                  
        

春一番?

category - 3nyan's Photograph
2014/ 03/ 18
                 

凄い風が、吹きまくっています。
もしかして、これって、春一番?
先ほど、洗濯ものが一枚、飛んでいってしまって、拾いに行きましたわ・・・。恥ずかし・・・。

窓を開けていても、暖かいです。
お出かけしたいムードではあるのですが、これだけ、風が強い日だと、コンタクトレンズには ちと辛い。
ネットスーパーで注文もしちゃったし、家でまったりしていましょう。

4月からの増税に備えて、ストックしておきたいものを買ってみました。
置き場所が無いので、あまり沢山は買えないので、洗剤とか、日用品です。

あ~あ・・・お給料は増えないのに、税金ばっかり増えちゃいますねぇ・・・。

「暖かいのだぁ・・・ボク達のご飯は買ってあるのか?」 BY にゃん太

君たちのご飯は、まだ沢山あるからねぇ。
次に買う時には、消費税が8パーセントになっちゃっているんだねぇ。

                         
                                  
        

床ずれ、その後

category - 3nyan's Photograph
2014/ 03/ 17
                 

明の床ずれを診て貰いに、病院へ行ってきました。

あまり、良くはなっていないけど、悪化もしていません。

とりあえず、今まで塗っていた薬を、続けることになりました。

早く毛が生えて来ないかなぁ。



で・・・



自分だけ病院に連れていかれて、少々拗ねちゃっている明。


おもちゃの紐に、愚痴ってます。




「あのな・・・にゃんで、あたしだけ、お医者さんに行かなきゃダメなの?」 BY 明

そのうち、皆で予防注射しに行くから、明だけじゃないよ。

「それって、やっぱり、あたしだけ、回数が多くない?」 BY 明

気のせいです。紐で、遊びましょ♪

                         
                                  
        

がんばるぞ!っと

category - 3nyan's Photograph
2014/ 03/ 10
                 

明日から、お隣のフロアーに異動になります。
また、色々覚えなきゃならないけど、がんばるぞ!っと。
環境が変わって、体調が良くなると良いんですけどねぇ。

明日で、震災から3年が経ちます。
昨年も思ったけど、今年になってもまだ、復旧は程遠く。
どうか、少しでも早く、皆さまが穏やかに暮らせる日が来ますように。
私たちは、忘れません。

「ボクも、忘れないのだ」 BY にゃん太
「私も」 BY 麗。
                         
                                  
        

雨と桜と桜餅

category - 3nyan's Photograph
2014/ 03/ 05
                 

夕べから降り始めた雨が、今日も一日降ってます。
雨の日が多くなってきたのは、春が近いからかなぁ。

2月の半ばごろから、「桜」の付いた商品がお店で目立つようになりました。
入浴剤やら、芳香剤やら、お菓子やら。

でも、桜って、桜餅の香りなんですねぇ。

桜の花自体には、それ程香りは無いんじゃないかなぁ。
あの、桜餅の香りは、何から来ているんだろう?

でも、桜餅の香りも味も好きです。
今日は、桜餅味の豆乳を飲みました。

通りの桜の木に、小さな蕾みたいなのが付き始めました。

今年の開花は、いつ頃になるんだろうなぁ。
どこかに、お花見に行けたら良いのですけどね。

「くんくん・・・これは何の香りなのだ?」 BY にゃん太

キャットニップですよ。