2014/02/28
2014/02/25
2014/02/22
2014/02/18
2014/02/14
2014/02/09

2014年02月

        

1/6

category - 3nyan's Photograph
2014/ 02/ 28
                 

「雪だぁ!!!」
「ハゲだぁ!!!」





騒いでいるうちに、なんと!!!!

2月が終わっちゃうじゃないですか!!!!

一年の1/6が過ぎちゃうんですねぇ。
一体、私は何をやっていたんだろう・・・。

と、少し反省して、ちょっと勉強でもしてみようと、本を買ってきました。

「ケアマネージャー」って、知ってます?
それの資格試験があるんですけど、そのお勉強です。
別に、ケアマネージャーになりたいわけでもないし、試験も受けるかどうかは決めていないのですが、まあ、知識ぐらいはあっても無駄じゃないですもの。
で、どこかで、気力があったら、受験すれば良いんだしね。

と、消極的なのは、この資格、試験に合格しただけじゃダメみたいなんですよ。
合格後に研修を受けなきゃダメだし、5年ごとの更新があって、そのたびに講習を受けたり、お金が必要になったりと、
「なんだよ、それ・・・」
って感じの資格なんですよねぇ。

正直、面倒・・・。

でも、勉強だけはしてみます。うん。色々分かるの、楽しいもん。

兎に角、残りの5 /6を有意義に過ごしたい・・・とは思っています。


「ボクも、何か勉強するのだ」 BY にゃん太

何を勉強しましょうかね?
            
            
                                  
        

フカフカ布団

category - 3nyan's Photograph
2014/ 02/ 25
                 

穏やかぁ~な良い天気。
遊びに行くにはもってこいなんでしょうけど、布団が干したくて干したくて。

で、布団を干しちゃうと、なんとなく心配で出かけられなくなる私。

掃除したり、洗濯したり、3にゃんとコタツでまったりしたりと、ゴミ捨て以外は外に出ない一日でした。

ちょっと、勿体ない感じもするけど、でも、今夜はきっとフカフカ布団。

3にゃんに占領されるかもなぁ・・・。

写真は夕べの物です。


「あ~!!!私も乗るぅ~!!!」 BY 麗
「来るな!!!」 BY にゃん太
「来るにゃ!!!」 BY 明
                         
                                  
        

床ずれ?

category - 3nyan's Photograph
2014/ 02/ 22
                 

やはり気になって、明を獣医さんに連れて行きました。

そこで、出された診断明は

床ずれ・・・褥瘡でした。

えっ?なんで?

だって、別に寝たきりとかじゃないのに?

って思ったんですけど、いつも寝ているところが固いとか、運動不足とか、少々太り気味とか・・・

色々言われて、ローションもらって帰ってきました。

取りあえず、コタツの中にもう一枚布団を敷いて少しだけど柔らかくして、後は考えよう。

来月もう一度、通院します。

それまでに、少しでも治ると良いなぁ。

ダイエットもしなきゃダメなんだろうねぇ・・・。

確かに、体重がドンドン増えているもんなぁ。


「獣医さん、怖かったのニャ・・・」 BY 明

                         
                                  
        

雪の痕

category - 3nyan's Photograph
2014/ 02/ 18
                 

2週連続で、記録的な大雪となってしまったこちら方面。
色々被害も出てしまいましたね・・・。

高速道路がダメになってしまった影響で、スーパー等も品薄になったりしています。
震災の時みたいだなぁ・・・。

夜、何回も雪かきをしたのに、朝には積っていて、ドアが思いっきり力を入れなければ開かなかったり、階段が、雪に埋もれて坂になっていたり、四苦八苦しながら仕事には行けました。
職員さんの何人かは、電車の影響で来れなかった人もいましたが、まあ、何とかなって、ホッとはしていますが、もしかしたら、また降るかもしれないそうで・・・。

せめて、今残っている雪が無くなってから、降って、今度は積らないでほしいです。


明の湿疹とハゲは、あれ以来悪化することも無く、湿疹は無くなっています。
このまま、病院には行かないで、様子を見てみようと思います。
なおっちゃってくれると良いんですけどね。

インフルエンザも流行っています。B型になる人が多いです。
気を付けないとね。


「ふむ、私はやはり、禿げてはいないわ」 BY 麗

うん、禿げてないね。良かったよ。
でも、写真撮っている時に動かないでぇ~!!!お願い!!!
                         
                                  
        

また雪だぁ!!!

category - 3nyan's Photograph
2014/ 02/ 14
                 

先日降った雪が、まだ溶けていないのに、また雪です。
朝には降っていて、今も降り続けていて、かなり積り始めています。
 
明日は仕事なので、雪かきが出来ないなぁ。
雨に変わって、少しでも溶けてくれると良いのですが、かなり寒いのでダメかなぁ。

ああ・・・明日の朝が憂鬱です。
また、前回の様に、完全防備で出かけるしかないですね。
前回は、近所の人たちとがんばって除雪をしたので、歩くのには困らなかったのですが、今回は私は参加できないなぁ。
っていうか、職場に職員さん、来れるのか?

実は、こんな雪でなかったら、獣医さんに明を連れて行きたかったんです。

変な、ハゲが出来ているんです。足の踵になるのかな?
その辺りに、なんと説明したらいいのか・・プツプツと小さな湿疹みたいなのがあって、それをなめっちゃったのか、ちょっと皮がむけているようなところもあって、心配なんですよねぇ・・・。
元々、何かのアレルギーでお腹の毛が薄くなってしまっていて、それは薬を塗っているのですが、それとはまた違うんだよなぁ。
今日は無理だけど、次の休みで行けるだろうか?
それまで悪化しないと良いのですが。


今日はバレンタインデーですね。
外の雪を眺めながら、チョコ味のクロワッサンを食べました。


「わたしは、今のところ禿げては無いのよ」 BY 麗

にゃん太も大丈夫でした。
明だけなんだよなぁ・・・。


                         
                                  
        

大雪だぁ!!!

category - 3nyan's Photograph
2014/ 02/ 09
                 

20年ぶりの大雪になってしまった昨日の朝。

窓の外を見て、思わず

「大雪だぁ!!!」
とテンション高くなってしまいました。3にゃんも、なにやら、走り回っていました。

風が強くて、ちょっとした吹雪の様相・・・。

そんな中・・・



行ってまいりましたさ、お仕事に。

遅番を終えて帰ってくる時は、遭難するかと思いましたわ。

確かに、こんなに降るのは、久しぶりだわ。

一夜明けて、今日はお休み。ありがたや。

雪かきついでに、ベランダに作ってみました。




雪招き猫。
体調60センチぐらいはあります。
ベランダに積った雪だけで、充分作れて、まだ雪が余っている状態。
道路も、車が通れなくなっていて、凄く静かですが、これ、明日の朝、絶対凍りますよね。

明日は・・・早番だ・・・。
今度こそ、滑るぞ。

「ベランダに、白くて大きいヤツが居るのだ!!!」 BY にゃん太

                         
                                  
        

横浜中華街の春節

category - ちょっとお散歩
2014/ 02/ 04
                 
昨日と今日は、ほぼ、一ヶ月ぶりの2連休。

節分の昨日は、20℃を超える暖かさ。
少々気持ち悪い感じもしましたが(天変地異の前触れかと)、折角良い天気だし、ちょっと歩いてみようかと思い、春節の横浜中華街を散歩してきました。





日曜日とかなら、獅子舞を見られたり、夜なら提灯に灯が灯ったりして、楽しかったり綺麗だったりするのでしょうけど、平日の昼間だったので、のんびりしたムード。
おかげで、ゆったりとした散歩を楽しめました。

途中にある、横浜大世界でトリックアートを見てきました。以前から、興味があったんですよ。
人間の目って、騙されやすいんだなぁ・・・なんて思いながら、ちょっと笑っちゃったりもしました。
楽しかったです。

夜は恵方巻。
恵方巻って、いつのまにか、節分には欠かせないものになってしまいました。
海鮮恵方巻、美味しかったですぅ~。


今日は立春。
暦の上では春・・・なはずだけど、寒いです。
昨日と全然違う季節になってます。
もしかしたら、雪が降るかもしれないそうで(今のところは雨ですが)、明日の朝は早出なので、道が凍っているかもね。

今日は3にゃんと、コタツでマッタリ。
良いお休みです。

もし明日、雪が積もっていたら・・・転ばない様がんばります。