2013/09/26
2013/09/19
2013/09/15
2013/09/09
2013/09/06
2013/09/02
2013/09/01

2013年09月

        

3連休

category - 3nyan's Photograph
2013/ 09/ 26
                 

世の中は、2週連続で3連休だったそうで。
そのいづれも、出勤だった私でしたが、24日からは3連休。夏休みです。
あれだけ長く休んだのだから、夏休みは無いものだと思っていたのですが、しっかりあったぞ。嬉しいぞ。

初日は、らん一家総出でお出かけ。
いつもは、わんにゃんハイヤーを利用するのですが、今回は予約が間に合わず普通のタクシーで。

向かった先は・・・。




獣医さん。

そう、3種ワクチン接種と健康診断の為の血液検査です。


明は、鳴き叫び、麗は隙あらば逃げようとジタバタし、にゃん太は最初から最後まで怒りっぱなしと、散々な3にゃんでしたが、無事終了。
血液検査の結果は後日、私が聞きに行きます(3にゃんが行っても、先生も困るでしょうし)。

3にゃんと再びタクシーに乗って帰宅した後は、私は食料の買い出し。
それが済んだら、皆でまったり・・・と言うよりは、グッタリ。
疲れました・・・。



2日目は、3にゃんとも、ワクチン接種の影響で具合が悪くなることも無く、安心して私一人で買い物へ。
元町チャーミングセールで、お財布を買いました。
雨だから人も少ないかと思ったけど、人気のお店はやはり大混雑でした。
その後、横浜まで出て、「ユトリロ展」を観て、同時に開催されていた「イタリア展」で、ピザやら、ジェラードやら、ワインやらを目で楽しんできました。
ユトリロの作品をあんなに沢山観たのは、初めてでした。
時代によって、同じ景色があんな風に違って見えるものなんだなぁ・・・。
凄く、孤独な人生を送った方だったんですね。


3日目の今日は、台風の影響で風が強くて、晴れたり曇ったり。
掃除や洗濯をして、今度こそまったり。
少し、蒸し暑いかなぁ。
でも、大分秋らしくなってきましたねぇ。

写真は、ワクチン接種した日の夜。
3にゃんとも、とっても早寝でした。

            
            
                                  
        

今夜は十五夜

category - 3nyan's Photograph
2013/ 09/ 19
                 

台風18号が過ぎ去って、秋らしい、気持ちの良いお天気の日が続いています。
朝・晩は、ちょっと肌寒いぐらいになってきました(日中は結構暑いけど)。

今夜は十五夜。
スーパーで、小さなお月見団子が売っていたので、それを食べながら月を眺めましょう。


「お月さまの様に、丸くなって眠るのだ」 BY にゃん太

このベッドは、君にはちと、小さいよねぇ。
                         
                                  
        

台風?

category - 3nyan's Photograph
2013/ 09/ 15
                 

台風が近づいてきていると思うのですが(テレビが無くて、ラジオも聞いていないので分からないぞ)、何だか、良い天気。

朝、起きた時は「目ざまし時計が壊れたのか?」って思うぐらい、6時なのに暗くて、凄い雨が降っていたのですが、今は止んで青空が出ています。
どうなっちゃったのかな?

昨日の予報では、明日、接近、または上陸だったので、これは嵐の前の静けさなのでしょうか?
だとしたら、嫌だなぁ・・・仕事・・・行きたくないなぁ・・・。

「朝は、日向ぼっこが出来るとは思いましぇんでしたにゃ」 BY 麗

得した気分だね♪。
                         
                                  
        

明、退屈をアピールする

category - 3nyan's Movie by YouTube
2013/ 09/ 12
                 



「つまんないにゃぁ~・・・。
 だぁれも、遊んでくれにゃいんだもんにゃぁ~・・・。
 これなぁ・・・このおもちゃな・・・おもしろいんにゃよ。」 BY 明

切なく切なく・・・退屈をアピールする明。




この後、らん母と、沢山遊びましたとさ♪

めでたし、めでたし。

                         
                                  
        

ぐっ・・・

category - 3nyan's Photograph
2013/ 09/ 09
                 

「ぐっ・・・ぐるじぃ・・・」  BY にゃん太

なぜ、もう少し楽に寝ないのだ?

                         
                                  
        

秋なのだから

category - 3nyan's Photograph
2013/ 09/ 06
                 

雨が降ったり止んだり、雷が鳴ったり、急に日が差したり。
忙しかった昨日の天気。まさに、女心と秋の空。
今日は朝から曇り空。
気温は低めですが、ムシムシしています。
梅雨みたいですねぇ。

竜巻が起きたり、大雨が降ったり、日本中が異常気象に悩まされています。
もうこれ以上は、勘弁してくださいと、空に神様が居たとしたら、お願いしたい心境です。

風邪になっている人も多いですねぇ。
職場でも、ひとりダウンして、マスクをして仕事している人もいるし、子供さんが熱を出してしまっている人もいます。
今日の明け方、少し寒くてタオルケットのお世話になりましたが、気を付けないとねぇ。

職場復帰して、あまりに状況が変わってしまっていて(ご利用者が5人ぐらい亡くなったり、長期入院で退所したりで)、ショートステイの方が多くてビックリしています。
うちのブロックは本来は重度のご利用者が居るところなんだけど、今はまるで認知ブロックになってます。
でも、これからは、こういう状況が多くなるのでしょうね。
胃ろうを希望しない人達が多くなっているみたいだし(そういう本も出ていますよね)、認知症になる人がドンドン増えているし(私の母もそうですが)、施設も、その時の状況に対処して行かねば。

そうは思っても、やはり、アタフタとしている私です。
体力、かなり落ちています。
一日終わると、足が痛いもの。入院前は全然平気だったのにねぇ。
少しずつ、元に戻していくしかないですね。

だからさ、せめて気持ちの良いお天気になって欲しいのです。
折角の秋なのだから。

「秋なのかにゃぁ? 蒸し暑ちいにゃ」 BY 明

舌が出ちゃってますよ。

                         
                                  
        

明日から・・・

category - 3nyan's Photograph
2013/ 09/ 02
                 

明日から、職場復帰。
実感、まるで無し・・・。
大丈夫なんだろうか?
きっと、一日、アタフタするのでしょうねぇ・・・私のことだから。

長いお休みの最後の日だから、暑いけど遊びにでも行こうかなぁ・・・と、夕べまでは思っていたのですが、やはり暑くて、家に籠っています。
軽く掃除だけして、のんびりしましょう。
明日からはまた、忙しくなるのだから。


「今日も、暑き日・・・」 BY 麗
「秋が待ち遠しいねぇ・・・」 BY 明
                         
                                  
        

9月だけど暑いです

category - 3nyan's Photograph
2013/ 09/ 01
                 

食料の買い出しに行ったら、もの凄~~~く、暑かったです。
地面から湯気みたいなの出てましたよ。陽炎みたいなやつ。
また、猛暑になってしまいました。
9月だけど、暑いです。

ただ、もしかしたら、今日がピークなのかもしれません。
新聞の天気予報では、明日から少しずつ気温が下がっていってます。
当たれば良いのですが・・・。

にゃん太さん。
そこは、母がご飯を食べるところなんです。

「冷たくて、気持ちが良いのだ」 BY にゃん太