2013/07/27
2013/07/25
2013/07/24
2013/07/22
2013/07/20
2013/07/19
2013/07/17
2013/07/15
2013/07/14
2013/07/13

2013年07月

        

心境の変化?

category - 3nyan's Photograph
2013/ 07/ 27
                 

体の中の水分が、ものすごく入れ替わっちゃうんだろうなぁって・・・ってぐらいの汗ビッショリになって、掃除。
その掃除の前に、3にゃんの体にブラシをかけてあげるのですが、いつも一番最初はにゃん太。

こいつは、途中で怒りだす癖に、ブラシを見ると
「頼むのだ!!!」
って感じで、伏せの状態になります。

にゃん太が怒りだして、それでも、宥めたりすかしたり、なんやかんやでブラシをかけ終わって、
「はい!次!」
って声をかけると、以前なら、明が自分からタワーを降りてやって来たのですが、何故か私が退院してきてからずっと、降りて来なくなっちゃった。

それどころか、何かに怯えちゃって、耳が横を向いちゃって、私が仕方なく脚立を持ってきて、抱っこして降ろすのですが、その時も、
「にゃう~ん!!!」(これ、明が「怖いよぉ~」と訴えているときの鳴き声です)と鳴いて、かなりビビってます。

逆に、なかなかタワーから降りてきてくれなかった麗が、自分から降りてきて、でもタワーの2段目ぐらいで
「やっぱり、嫌よぉ~」といった感じで、ちょっと抵抗。
結局、こちらも私に抱っこされて、あえなくブラシをかけられちゃうんですけど、これって、どうしちゃったんでしょうねぇ。

特に、明の怯え方、気になるけど、聞いて見ても要領を得ないし・・・。

何か、心境の変化でもあったのでしょうか?

それ以外は、特に変わったことも無く、甘えん坊の明なんですけどねぇ。

怖くないから、ブラシをかけるだけだから(時には爪も切りますが)、降りてきてくださいな。

「あんなこと言ってるけど、騙されちゃだめよ。
 きっと、何か企んでいるのよ」  BY 麗

「そうにゃ。騙されないにゃ」  BY 明

ああ・・・9月ごろに予防接種で獣医さんに行くんだった・・・。
もしかして、もうバレているのかなぁ・・・。
            
            
                                  
        

曇り空

category - 3nyan's Photograph
2013/ 07/ 25
                 

「またか・・・」

と、朝、起きると思います。このところ、ほぼ連日かなぁ。

曇っているんです。ついこの間まで、真夏の日差しが明け方から射していたのに。

梅雨に戻ってしまったような天気が始って、時々雨が降って、雷も鳴って。
気温は大体28℃位だから楽なはずなんだけど、湿気の凄さにかえって体が辛いです。

ダルいんだよねぇ。朝から。夕べも、良く眠れたのに。

ちょっと横になると、すぐに寝てしまいます。
で、起きると頭が痛かったり、体が重かったり。
少し動くと解消したりするんだけど、解消したかと思うと、今度は疲れちゃったり。
まあ、まだ術後一ヶ月経っていないのだから、こんなもんなんだろうか?
お腹も、時々、チクチクと痛みます。
ものすごく痛くなったり、熱が出たりしたら病院なんだけど、そこまでは行っていないので大丈夫でしょう。
29日に、外来に行きます。

前回の外来の時、お腹の中に血腫が出来ているのが見つかったんです。
どこか、出血していたんでしょうねぇ。
押されても痛くないので、様子観察中です。これが大きくなったり貧血がひどくなったりしたら、また治療とか必要なんでしょうけど(場合によっては、またお腹を切らなきゃダメかもねぇ)、まあ、これも大丈夫でしょう。

元々、体のダルさはあったんだよね。特に午前中がキツくて、仕事を休みたくなることも多かったんですよ。
もしかして、これって、更年期からくる自律神経の乱れってヤツでしょうかねぇ。

卵巣を取っちゃったので、更年期障害の症状が強く出てくる場合もあるそうです。
これも、外来で相談にのってくれるそうなので、今度話してみようかな。

写真は、お昼寝中のにゃん太。
にゃん太も、寝ている時間が多くなりました・・・って言うか、一日の殆どを寝ています。
彼も、どんどん歳をとっていっているんだよね。
                         
                                  
        

猫柄の日傘

category - Collection
2013/ 07/ 24
                 
朝からドンヨリ曇り空。
昼を過ぎてから、雨も降ってきました。
梅雨に逆戻りしちゃったような天気です。

昨日は雷が鳴って、雨も降り、場所によっては浸水したところもあったのですが、肝心の水源では水不足だそうで。
利根川水系では、取水制限も出るみたい。

なんというか・・・丁度いい塩梅にならない最近の天気ですね。

雨が降ってしまったのは、もしかして・・・
私が日傘なんぞ買ってしまったからでしょうか?

帽子を愛用していたけど、頭に凄く汗をかいてしまいます。
子供のころから、日傘・ショッピングカート・膝下ストッキングはおばさんの象徴と思っていて、使いたくない物リストに入っていたんですが、考えてみたら、もう充分おばさんなわけで。
しかも、最近は、若い人でもお洒落な日傘を使っています。
さらに、ネットで、猫柄の日傘を見つけちゃったもんだから、もう、買うならいつ?今でしょ!!!

それがこれ。



柄はこれ。



「じゃのめ堂」ってところで買いました。

折り畳みなので、少々しわが寄っていますが、軽くて持ち歩きが楽そうです。
小振りですが、まあ、私一人が入るなら充分。
これで、お散歩も買い物も、楽しくなるなぁ。

さて、天気が回復するのは、いつになるのでしょうね。

その前に、水源でしっかり雨が降って欲しいもんです。






                         
                                  
        

久しぶりの職場だったけど・・・

category - 3nyan's Photograph
2013/ 07/ 22
                 

診断書を持って、久しぶりに職場に顔を出してきました。
主任や同僚さんたちに会えて、嬉しくなっちゃいました。
まだ、しばらくお休みしてしまって申し訳ないです。

でも、何人かの職員さんが異動していたり、4人ものご利用者が亡くなっていたりと・・・。
この3週間ぐらいの間、色々大変だったそうです。
復帰するまで、どれぐらい変わってしまっているんだろう・・・。
ついて行けるのかどうか、不安だなぁ。

夜勤明けの職員さんと、途中まで一緒に帰って来て、色々変わったことを教えてもらってきました。
時々、こういう風に情報が入ってくると良いんだけど。
まあ、今は仕方ないですね。

その後、薬局に寄って腹帯を探したんですけど、意外とないのね。
病院の売店で売っているのですが、結構高い。
先日、ようやく薬局で一個見つけて、それが売店よりも700円ほど安かったので、もう一個欲しかったんだけど。
う~ん、ネットで探してみるか。


写真は窓際の日向で寝る麗。
頭が暑くないんですか?

                         
                                  
        

お祭りに縁が無い・・・

category - 3nyan's Photograph
2013/ 07/ 20
                 

今日は、昼間でも部屋の中の気温が30℃を超えていません。
これは良いことだ。蝉さんも、元気に鳴いている。

今日は、勤務先の施設でお祭りがあるんです。
暑いと、職員さん達、大変だもんね。雨でも大変なんだけど。

あの施設で働き始めて5年目。
5回あったお祭りのうち、ちゃんと浴衣を着て参加したのは一回だけ(一昨年ですねぇ)。
それ以外は、全部夜勤とか、夜勤明けとか・・・。
で、今年は、病気で休職中・・・。
縁が無いなぁ・・・。

本当に大変な一日なんだけど、それでも、結構私は楽しいんです。
だって、皆、笑っているんだもん。

いつもは食が細いご利用者も、ニコニコしながらアイスクリームを食べていたり、盆踊りをボランティアの人より上手に踊っている(車いすに乗っているのに、元気いっぱい)人が居たり。
私ら職員は、着なれない浴衣にスニーカーで、車いすで誘導したり、食事介助したりで、汗びっしょりなんだけど、それを、面倒と感じている職員も、正直沢山いるのだろうけど、私は何だか、好きなんですよ。
昨年、元気だった人が、今年はいない・・・って、悲しい現実もあるんだけどね。

今日も、様子を見に行くぐらいはできるんだけど、皆忙しいのに、眺めているだけなんて、なんだか悪いしねぇ・・・。

来年は、参加できるかなぁ。また、夜勤かなぁ・・・。

フローリングが冷たくて気持ちいいらしいにゃん太。
「ボクは、お祭りで金魚さんと遊びたいのだ」 BY にゃん太
 
え~っと・・・それって、金魚さんにとっては、遊んでいるなんてもんじゃなく、命がけでは?
                         
                                  
        

category - 3nyan's Photograph
2013/ 07/ 19
                 

思いっきり早い梅雨明けで、気温だけは夏になったのですが、何か足りないって思っていました。
何だろう?

でも、今朝になって、それが何か分かりました。

そう、蝉の鳴き声です。
朝、洗濯ものを干し終わった時に、どこからか蝉の鳴き声が聞こえてきて
「これだったのか!!!」
と。

ようやく、本格的な夏になったような気がします。

今の家には、蝉が飛んでくることは無いので、3にゃんが捕まえてきて大変な事になるっていうのは無いのですが(懐かしいなぁ)、ちょっとだけでも、姿を見せてくれると良いんだけどね。

これからはきっと、うるさいぐらい蝉の鳴き声が聞こえるようになるんだろうなぁ。


暑い中、行き倒れる麗と明。
「蝉なんて、どうでもいいから、エアコン入れて!!!」 BY 麗
「同様!!!」 BY 明

                         
                                  
        

リハビリ日和

category - 3nyan's Photograph
2013/ 07/ 17
                 

昨日・今日と、ちょっと涼しいんです。
たぶん、30℃を超えていないんじゃないかなぁ。
日中、エアコン無しでも過ごせています。夜も、案外涼しいし。

そんなわけで、ちょっと外へ出てみました。

昨日は、久しぶりの美容院。
行きつけのところは、バス停で4個ほど先にあるので、バスを利用(いつもなら歩いちゃうんですけどね)。
モサモサになっていた髪を少し切って、梳いてもらって、スッキリしました。

今日は本屋さんまで。こちらはバス停で3個先。
頑張って歩いてみました。
うん、大丈夫。ゆっくりだけど、歩いてもお腹に痛みはないですね。

雑誌やら、文庫本やらを買って、コンビニへ寄って、帰りも歩き。
登り坂も、大丈夫。

しばらくは重い物は持たない方が良いらしくて、こちらはネットスーパーのお世話になっているけど、ちょっとした買い物などは、もう行っても大丈夫そうです。
少し歩かないとね。

看護師さんが言っていたのですが、動かないと、筋力とかすぐに衰えてしまうのだそうです。怖いですねぇ。
たぶん、また、暑さが戻ってくると思うので、無理のない程度にお散歩しましょう。


「ふん・・・自分のものばかり買ってきてるのだ・・・。
  たまには、お土産も欲しいのだ。」  BY にゃん太

すんません・・・。
                         
                                  
        

海の日

category - 3nyan's Photograph
2013/ 07/ 15
                 

3連休だってラジオで言っていたけど、最初は何のことかわからなくて・・・。
海の日だったんですね。
元々は20日とかでしょ?

昔は、よく海水浴に行きました。プールよりも、海の方が好きでした。
ちょっと沖に出て(ちゃんと許可されている範囲内にはいましたよ)、プカプカ浮かんでいるのが好きでした。
流石に、今は海水浴真っ盛りの海に行こうとは思わないけど、季節外れの海も、好きです。
秋になったら、行こうかなぁ。

「うみって、なに? あたしは泳げないよ」 BY 明

海を見たら、きっと、ビックリするだろうねぇ。
                         
                                  
        

内視鏡の日

category - 3nyan's Photograph
2013/ 07/ 14
                 

今日は、なんでも、内視鏡の日なんだそうですねぇ。

今年に入って、胃カメラはやったし、大腸の内視鏡検査もしたし、お腹の中を沢山見てしまいました。
画像も、昔に比べると、凄く綺麗になっている。
苦しい最中に、説明されても、殆ど頭に入って来ないんですけど・・・。

色々気になるところがあるのなら病院で検査って、分かってはいるけど、、、なかなかねぇ・・・。
病院で、待たされているだけで、なんだか具合が悪くなったりしちゃいますもん。

でも、まあ、何でもないって分かれば、少し安心できるわけで。
病院とは、良いお付き合いをしたいもんですね。

しかし・・・

1月に胃カメラ。
3月に肋骨骨折。
5月に腹痛で救急車。
7月に手術。

と・・・

一ヶ月おきに、何やら起きている私。

9月に、病院と良いお付き合いにならない様、祈るばかりです。


にゃん太は、ラジカセと良いお付き合いしているようです。
なぜ?
                         
                                  
        

あつ~~い!!!

category - 3nyan's Photograph
2013/ 07/ 13
                 

あついにゃぁ~。



あつぅ~~~~い!!!



本当に、暑い!!!
まさか、入院中に梅雨が明けるなんて思っていなくて、逆に「帰る時、雨だったら困るなぁ・・・」って思っていたのにねぇ。

それでも、やれねばならないのが、3にゃんのブラシ掛けと爪切り。
もう、2週間近くやっていないわけですから。
ついでに、部屋の掃除もしていまいましょう!!!
と、がんばったら、汗びっしょり。
ここまで汗をかくと、かえって気持ちが良いもんですねぇ。
それでも、お腹に痛みは無くて、何だか、前回の手術の時よりも、回復が早いような気がします。
2年前の手術の時は抜糸があったけど、今回は溶ける糸を使ったので、無かったんですよ。
傷も、綺麗な感じがします。
医学の進歩ってヤツなのでしょうか?

だからと言って、無理はしていませんから、どうかご心配なく。

掃除が終わって、お昼ごはんを食べた後は、3にゃんとお昼寝。
我慢せず、エアコンのお世話になっています。

あれ?
何だか曇ってきましたねぇ。

夕立でも降って(ゲリラ豪雨はダメよ)、少し涼しくなると良いのですが。