2013/04/28
2013/04/23
2013/04/11
2013/04/07
2013/04/03

2013年04月

        

あと15分

category - 3nyan's Photograph
2013/ 04/ 28
                 

お休みの日でも、6時には一回起きます。
3にゃんの朝ごはんの為なんです。

目が覚めて、良い天気だなぁって思って、時計を見ると5時45分。あと15分。
が、その15分が待てない男。それは、にゃん太。

ドスドスと走り回り、日ごろは無口なのに、この時ばかりは「う~う~」なにやら叫び、時には私の顔をのぞき込んだり、イヤミの様に葉っぱを食べてみたり。

意地でも、目覚まし時計が鳴るまで起きない私との戦い。

そんな戦いを見ているうちに、なんだか嬉しくなっちゃうのが明。
にゃん太と一緒になって走り回り、私の顔を覗き込み、睨まれて「あにゃにゃ・・・」とすごすごと退散して行きます。
これが・・・結構可愛い。

結局、15分間、眠れないままに目覚まし時計が鳴り、起きることになるのですが、私の足元を、うろちょろするにゃん太。それをマネして、やはりうろちょろする明。

そんな時
「私って、低血圧だから・・・」
とでも言いたげに、丸くなっているのが麗。
こいつは、ご飯の用意が出来た頃に、思いっきり伸びをしながらやってきます。

3にゃんがご飯を食べている間、新聞を読む私。
で、食べ終わってから、ノロノロと片付ける私。

そのころになると、目をシパシパさせて、眠そうにするにゃん太。
だから・・・もうちょっと寝てたらいいのに・・・。まあ、お腹が満足すると、眠くなりますもんねぇ。

諸々の用事を済ませると、2度寝に突入する私。
一緒に、2度寝に突入する3にゃん。

そんなこんなで、お休みの日が始り、あっという間に終わってしまいます。

「あのね、あたしね、なんだかすぐ、嬉しくなっちゃうんだよねぇ」 BY 明

そんな君が、とても可愛いです。


            
            
                                  
        

鎌倉散歩2

category - ちょっとお散歩
2013/ 04/ 23
                 

先週の金曜日。
ポッコリと中途半端なお休みがあり、ちょっと、鎌倉まで散歩に行ってまいりました。



北鎌倉の古民家ミュージアムで、「NEKO-EXPO 2013」を見て参りました。
毎年、この時期になると、何かしら猫関係の展示があるんですねぇ。

今回は、とても好きな人の絵もあって(好きなのに、作家さんの名前は覚えていない・・・)とても楽しめました。
猫さんって、本当に、モデルになるんですねぇ。

かまくら陶芸館でも、「猫たちの宴」がやっているので、そちらにも行ってみたのですが、こちらは、思っていたよりも猫さんが少なかったような。凄くかわいらしい器なんかはありましたが、買ったのは他の物(これは後でね)。

そのまま、鎌倉方面に歩いていたら、長寿禅寺(写真の3ページから)にたどり着きました。
ここは、季節+曜日限定で公開されているところで、今日は丁度その日。
良い機会なのでちょっとお邪魔させていただいたのですが・・・。

本殿の裏側にある御庭が、あまりに美しく、お座敷でペタンと座ったまま、しばしボ~っと眺めてしまいました。
自然と、頭の中は空っぽになり、だた、そこにある風景を見詰めていました。
下手な写真なので、伝わらないかもしれませんが、本当に、素敵でした。
ここには、足利尊氏の遺髪が埋葬されたお墓があるのです。私はてっきり、大きくて立派な墓石があるのを想像していたのですが、意外にもこじんまり(写真には撮っていません)。でも、ここも綺麗にされていて、大切に守られているんだなぁって感じがしました。

その後、小町通りで少し買い物をしてから、人でにぎわう鎌倉駅を後にして、バスに揺られて、報国寺まで(写真の21ページから)。
こちらは竹庭で有名なお寺です。
この頃になると、曇って来て寒くもなってきてしまい、写真も暗くなっちゃってますが、空高く伸びる孟宗竹の間を歩いていると、なんだか気持が綺麗になってくるような。
途中の休耕庵でお抹茶を頂き、そこからも竹庭が見られて、本当はのんびりしたかったのですが、兎に角寒くて、すぐ歩き始めてしまいました。
こちらも、足利氏のゆかりのお寺なのだそうですね。
今度は、もっと天気のいい日に来たいなぁ。
きっと、竹の間から日が射して、綺麗でしょうねぇ。

と、言った感じで、半日楽しんできて、今回はお土産も買っちゃいました(最後の写真)。
古民家ミュージアムでは、絵葉書と招き猫シール。
かまくら陶芸館では、リスの小皿(猫もあったけど、気に入ったのは何故かリスでした)。
若宮大路のかりんころんで、豆菓子とかりんとう。
鎌倉野菜工房で、生姜とカブのピクルスです。


「ボク達にお土産が無いのだ・・・」 BY にゃん太

ごめん!!!でもね、何かないか探しはしたんだよ。
でも、無かったんだよ。ホントだよ!

                         
                                  
        

入社式

category - 3nyan's Photograph
2013/ 04/ 11
                 

もう、他の会社ではとっくに済んでいることなのかもしれませんが、うちの施設では今日が入社式です。
今年は、うちのブロックだけで4人入ってくるそうです。
アルバイト研修に来ていた子達が来るのでしょう。
みんな、若いです。

さて、何人が残ることやら・・・。

私は、今日はお休みです。
昨日の夜勤明けが凄く疲れているのと、丁度体調が悪くなるバイオリズムが重なって、ちょっとイライラしたり、だるかったり。
こんな時は、兎に角寝よう!と、午前中は寝ていました。
昼になってやっと動き出し、掃除。
ブラシをかけたら3にゃんの毛が気持ちいいぐらい抜けて、なんだか、ストレス解消しているような。
やはり、癒しの3にゃんです。

その後の、掃除機かけは大変でしたが・・・。

「折角寝ていたのに・・・ブラシでウリウリされて・・・
 私はストレスがたまっちゃうです」  BY 麗

お腹に毛玉がたまるよりは良いかと思いますが。
                         
                                  
        

また嵐・・・

category - 3nyan's Photograph
2013/ 04/ 07
                 

また・・・爆弾低気圧がやって来て、夕べは台風みたいな一夜。
そして今日は、晴れはしたものの、強風が吹き荒れています。
全く、何をしたいんだ?

こんな日は、たとえ天気が良くても、外出は控えようと、朝から家の中にこもっています。
明の、「遊んで攻撃」が、外の強風よりも強烈で、午前中は殆どの時間、猫じゃらしを振り回しておりました。
5月になれば、10歳になると言うのに、いつまでもお子ちゃまの明です。

にゃん太と麗は、すっかり落ち着いちゃって、出窓で日向ぼっこと居眠り。
にゃん太なんぞ、爆睡の様子で、寝言まで言ってました。

外は凄いことになっているけど、家の中は、平和だなぁ。

「夕べは、家が揺れていたのだ」 BY にゃん太

凄かったよね。
穏やかな春が、来て欲しいなぁ・・・。
                         
                                  
        

嵐です

category - 3nyan's Photograph
2013/ 04/ 03
                 

昨日から降り続いている雨に加えて、強風が吹いて、まるで嵐です。
湿気も凄くて、ちょとエアコンをつけてみたのだけど、気温が低いからか、除湿にしたら、動いている様子がなく・・・壊れてんじゃないよねぇ?
真剣に、除湿機が欲しくなってきました。

郵便局に行きたいんだけど、これでは無理そうだなぁ・・・と、時計と睨めっこ。
窓口で入金できるのって、確か午後3時までじゃなかったっけ?
次の休みは土日なので、ダメですよね。
こういう時って、困ります。
かわりに、3にゃんが行ってくれたら助かるんだけど、猫の手は借りたいが、猫の手じゃ役に立たん。

で、3にゃんは、雨の日特有の眠気に襲われているようで、ずっとコタツの中で寝ています。
時々、明が顔を出してくれるけど、にゃん太なんぞ出て来る気配もなし。
14歳になったにゃん太。
元気だけど、やはり歳を感じるようになってきました。

あ~あ・・・雨だけでも、止んでくれないかなぁ・・・。


写真は夕べのもの。
宅配便で使われていた段ボールに、取りあえず入ってみる麗。
順番待ちの明。
2にゃんの視線の先は、一番最初に入ったにゃん太。

「お兄ちゃん、これ、なぁに?」 BY 麗