2013/03/28
2013/03/21
2013/03/20
2013/03/14
2013/03/12
2013/03/05
2013/03/01

2013年03月

        

桜、咲く

category - 3nyan's Photograph
2013/ 03/ 28
                 

このところ、花冷えになり、雨も降ったりして、外の桜は、早くも散り始めています。
花の命は短いもんですねぇ。

そんな中、私にも桜が咲きました。

今年の一月に受験した、介護福祉士国家試験に、無事、合格できました。

介護の仕事って、資格が無くても、誰にでも出来てしまうものなんです。
一応、採用の基準に、「ヘルパー2級以上」とか記載しているところもありますが、無資格でもOKのところもあるんです。
だから、介護福祉士になれて、初めて、「介護のプロ」と言えるようになると、実技講習の先生が言っていました。
私自身、この仕事をするようになって、この資格だけは絶対に取りたいなぁって思っていました。

実務経験が3年以上なければ受けられないので(学歴によっては違うようですが)、ようやく今年、受験できたわけですが、一月は兎に角体調が悪くて、殆ど勉強など出来なかったし、「こんなんで、受験会場まで行けるのか?」とまで心配になっていたのですが、当日は天気も良くて、日曜日だったので電車も空いていて、座っていけたのが幸いでした。
何はともあれ、良かったよ。ホッとしたよ。

とはいえ、まだ、試験に合格しただけで、これから、必要な書類を送ったり、登録に必要な費用を入金して、登録証が届かないと「介護福祉士」は名乗れないのです。
資格を取るだけなのに、なにやら、面倒なお話ですよ。
お金も、まだ、かかるのねぇ・・・。

「らん母さん、試験に受かったそうで、とても良きこと」 BY 麗
「まぐれなのだ!」 BY にゃん太

はい、私も、そう思います・・・。

            
            
                                  
        

春の花

category - ちょっとお散歩
2013/ 03/ 21
                 

今週末には、桜は満開になりそうな勢いです。
今日は、風は冷たいのですが、日差しは強めで、昨日よりもさらに開花してるし・・・。
今のうちに、写真を撮っておこうかなぁ・・・などと思いまして。

買い物のついでに、デジカメを持って、パシャパシャ撮ってまいりました。
桜の他にも、綺麗な花が沢山咲いていたので、それも一緒にパシャリ。

ああ、春ですねぇ。



「全く、一人で花見なんて、ずるいのだ」 BY にゃん太

そりゃ、母だって、君たちと一緒に花見に行きたいですよ。
でも、君たち、外に出たら大パニックで、花見どころじゃないでしょ?

                         
                                  
        

春が来た!

category - 3nyan's Photograph
2013/ 03/ 20
                 

ちょっとまえに、「春よ来い!」って思うぐらい寒かったのに、急に春がホイホイやってきて、勢いのあまり、通り過ぎちゃって、もう初夏みたいです。
桜も、咲いちゃいましたよ。
早すぎるぞ。
このままでは、4月の桜祭りのときには、桜の花は無いんじゃないか?

春物のコートも要らないぐらい暖かい今日この頃。
3にゃんの毛も、一斉に抜け始めました。
なんだか、ブラシをかけると、3にゃんともサッパリしたように見えます。
このまま、夏まで、まだまだ沢山取れるんだろうなぁ。
掃除も大変になりそうだ。

「日向ぼっこが気持ち良きこと。」 BY 麗

出窓が大好きな麗。
午前中は、いつもここに居て、日向ぼっこをしたり、外を眺めたりしています。
最近、我が家は「猫の居る家」で、小学生の間で有名になっているみたい。
先日も、「ここ、猫が居るんだぜ」とか、「あっ!猫がいる。しかも本物!」とかいう声が聞こえました。
郵便配達の人から(女性でした)も、書留を受け取る時「猫ちゃん、大丈夫ですか?外に飛び出しちゃったりしませんか?」と心配していただきました。
皆、麗や、他の2にゃんを見てくれているのねぇ。
                         
                                  
        

ホワイトデー

category - 3nyan's Photograph
2013/ 03/ 14
                 

今日は、ホワイトデーですね。
昨日、イ○ーヨー○ドーの入り口の特設売り場で、数人の男性が真剣にプレゼントを悩んでいました。
バレンタインに貰ったんですねぇ。チョコ。

今年は、ホワイトデーでもチョコレートが人気なんだそうです。
私も、頂けるならチョコが良いかなぁ。
ただ、なんとなく、バレンタインデーの売れ残りをホワイトデーで売っているような気がしないでもないんですけど・・・。

今朝、カレンダーを見たら、「ホワイトデー」って印刷されていないことに気がつきました。ふたつあるカレンダーのどちらにも無いんです。
誰が考えたのか知らないけど、「ホワイトデー」はまだ、年中行事としては認められていないってことなんでしょうか?

「あたしも、何か貰えるのかニャ?」 BY 明
いや、明ちゃんは、バレンタインデーに何もプレゼントしてないし・・・。
「お母やんも、してないよね。お互い、相手が居ないって、寂しいもんだねぇ」 BY 明



あは・・・あはは・・・。
                         
                                  
        

らん、折れる・・・

category - 3nyan's Photograph
2013/ 03/ 12
                 

やはり、私の肋骨くん、折れてました。

一日経って、結構平気だと思っていたら、もう一日経ったら背中の方まで痛くなっていて、
「もしかして、また、肺に穴が開いた?」って心配になり、病院へ行ってみたら、肋骨でも、レントゲンに写らない軟骨の部分が折れているとのことでした。
湿布を貰って、コルセットみたいなのも貰ってつけています。
先生曰く、深呼吸はするな!!!で、若い人なら2週間ぐらいでくっつくけど、あんたは分からんとのことで・・・。
背中の方は、たぶん転んだときに「クキッ」となったのだろうとのことで、肺は無事でした。

それでも、最初に比べると、随分痛みが無くなってきました。
力仕事をすると、ちょっと痛いけど。
仕事にも、普通に行ってます。
主任曰く、無理しないでほしいんだけど、何しろ人がいないのでごめん、だそうで・・・。
まあ、自分でやっちゃったんだから、仕方ない。
なんとか、夜勤も出来ちゃいました。
軽くて、良かったです。

ご心配いただいて、ありがとうございました。

このところ、春を通り越して初夏の暑さでした。
一昨日の夜勤の入りも、凄く暑くて、コートなしで出かけたぐらい。
なのに、翌日は冬へ逆戻り。
他のブロックの夜勤者さんとふたりして「寒いよぉ~!!!」と言いながら帰りました。
全く、困った天候です。
黄砂やら、大気汚染物質やらも飛んで来たりするみたいだし、嫌ですねぇ。

「おうちの中は、快適よ」 BY 麗。

空気清浄機がちょっと欲しいかなぁ。
どう思う?麗ちゃん?

                         
                                  
        

らん、転ぶ・・・

category - 3nyan's Photograph
2013/ 03/ 05
                 

夕べ、転びました。思いっきり、転びました。

酔っぱらって転んだんじゃありません。ちゃんと、お仕事してました。

夜勤で、夕方から熱発したご利用者の検温をしようと、深夜0時、体温計を片手に、ひょこひょこ歩いていたら、緩衝マット(落ちる危険がある人のベッドの下に敷いてあるマット)に躓いて、転びました。
一瞬、空を飛んだように感じました。
折角、マットが敷いてあるんだから、マットの上に倒れれば良い物を、行きついたのは固い床の上。
左手を下敷きにして(どうやら左手で、体を守ろうとしたらしい)左の肋骨辺りを打ち付けてしまいました。

「痛てぇ・・・」とつぶやきながら起き上がり、ずれてしまったマットを治していたら、一緒に夜勤を組んでいた男性職員さんが、他の居室から飛び出してきて、辺りを見回していました。
彼は、どこかでご利用者がベッドから落ちたか、歩いていて転倒したかと思ったそうです。
後で聞いたら、結構凄い音がしたとかで。
が、床にへたり込んでいるのは私。
一瞬、何が起きたのか、分からないみたいだったので、
「ごめん、転んだ」と、正直に白状しました。

心配してくれて、翌朝の起こしも全部やってくれた男性職員さん。ありがとう、助かりました。
病院へ行った方が良いのかなぁ・・・ってぐらい痛かったんですが、取りあえず湿布を買って貼っておいたら、少しずつ、痛みが無くなってきています。
それに、転んだのが職場なので、労災だなんだってなると、正直面倒。
たぶん、このまま、治るでしょう。
腫れてもいないし、内出血も無い。
我ながら、おまぬけなお話です。

今日は、綺麗な青空で、とても気持ちが良い天気。
掃除をしても、ちょっとわき腹が痛いだけで、大丈夫みたい。
掃除が終わってからも、しばらく窓を開けていたけど、兎に角暖かくて、3にゃんと一緒に日向ぼっこを楽しんだり、昼寝をしたりしていました。
良い天気は、気分を良くしてくれるものです。
そう、病は気から!!!
痛みも気から!!!・・・ではないですわね。

「春っぽいのだ。らん母も、お日様の下で、骨を丈夫にするのだ!!!」 BY にゃん太
そう、骨を丈夫にするには、カルシウムだけじゃダメなんですよね。
運動して、日に当たらなくちゃダメなのよね。
頑張ります。
                         
                                  
        

どこでも猫

category - 3nyan's Photograph
2013/ 03/ 01
                 

かなり強い南風が吹いているけど、もしかして春一番でしょうか?
食料の買い出しに出かけると、コートが要らないかもってぐらい、暖かい。
でも、これで油断していると、明日あたり寒かったりするんですよね。
短くて寒い2月がいつのまにか終わって、ようやく3月。
桜が咲くまで、あと少し。

久しぶりの夜勤はやはり疲れました。
帰宅してから夕方までは、ほぼこん睡状態。
夕食を食べた後も、すぐに眠くなってました。

体育座りをしていたら、おなかのうえに明が乗って来て「ゴロゴロ」。
そのゴロゴロが、段々
「ゴロ…ゴロ…」ってなってきて、見てみると明はウトウトしてる。
そんな明を見ていて、私もウトウト。

ちょっと寝たら、少し元気になって、ベッドに寝っ転がって雑誌を読んでいると、その背中の上に、今度は麗が乗ってくる。
で、やはり「ゴロゴロ」。
膝には乗ろうとしないのに、何で背中には乗るのかなぁ。重いんですけど・・・。

さて、ちゃんと寝ようと布団にもぐりこむと、にゃん太がやって来て一緒に布団の中。
こちらは、「ゴロゴロ」は言わないので、そのまま、私のお腹にくっついて、時折寝がえりをうっている。

どこにいても、誰かしらいるのよね。うちの猫さん達。
まあ、一部屋しかないんだから当たり前。
でも、幸せ♪
疲れがどこかへ飛んでいく・・・いや、いかない・・・。

「風が強いのだ。」 BY にゃん太
風と一緒に、疲れが飛んでいってほしいなぁ。

そうそう、今日のごみ捨てや買い物の途中でも、沢山の猫さんに出会いました。
以前から時々見かける子もいたけど、「あれ?こんな子、いたっけ?」って子もいました。
暖かくなって、活動的になって来たのかな?
みんな、車や意地悪な人に気をつけて、元気に暮らすんだよ。