2013/02/26
2013/02/17
2013/02/09
2013/02/07
2013/02/03

2013年02月

        

元町チャーミングセール

category - ちょっとお散歩
2013/ 02/ 26
                 

あまりに星と月が綺麗で、空を見上げて歩いていたら、桜の木に激突しそうになった、らんでございます。
冬の夜空は、綺麗ですねぇ。
でも、寒い。
2月も終わりに近づいてきていると言うのに、朝の寒さは相変わらず。
早く、暖かくならないかなぁ。

良い天気の日は、少し外に出るようにしています。
どうしても疲れているときは止めるけど、ちょっとお日様に当たった方が良いかなぁ、なんて思いました。

今日は、昨年の夏の終わりにも行った、横浜・元町へ行ってきました。
今日がチャーミングセールの初日だったんです。
流石、凄い人だ。

欲しかったのは服ではなく、ブーツ(今、モコモコのムートンを履いているのですが、もう少し暖かくなったら、普通のブーツが良いかなぁって思いまして)。
何件か回って、ようやく気に入ったものがあり、無事GET出来ました。
人気のあるお店は、お店の外にまで行列が出来ていたり、入場制限をしていたりと、ものすごい状況。
たぶん、並んで入っても、ゆっくりなんて見ていられないよなぁって思って、そこはパス。
むしろ、そこそこ人の入っている、高価なものを扱っているお店に入って、目の保養をしてきました。
最後に寄ったのは「ウチキパン」。
一度、ここのパンを食べてみたかったんだよなぁ。元町って、こういう時にしか来ないしね。良い機会です。
ここも、混んではいましたし、売り切れになっているパンもありましたが、しっかり並んで買ってきました。

で、3にゃんにおやつのカリカリを出して、私もお昼ご飯。
うちは落ち着くなぁ・・・なんて思いながら、美味しいパンを頂きました。

さて、明日は久々の夜勤です。
仕事・・・覚えているのだろうか?

「寒いのよ!。早くコタツの電源を入れてよ!!。
 遊んでいる場合じゃないのよ!!!。」 BY 麗
            
            
                                  
        

久しぶりの映画

category - 3nyan's Photograph
2013/ 02/ 17
                 

激務でした・・・。
この人不足は何とかならないもんなのか!?
こんな時に限って、主任は休みやら夜勤やらで昼間いないし!!!

と、ヘトヘトの一週間でした。

ご利用者の一人が亡くなり、一人が長期入院で退所になり、空いたベッドにショートステイのご利用者が出たり入ったり。
ショートステイのご利用者の場合、荷物確認だけでも結構な時間と手間がかかります。
入浴日や、リネン交換と重なって、一日中いっぱいいっぱいでした。
こんな日の、日中リーダーは、本当に憂鬱です(私も、日中のリーダーさんをやるようになったんですよ。去年から。世も末ですわねぇ)。

気分転換に、久しぶりに映画を観てきました。
「Life of Pie」です。
前から観たいと思っていた映画です。
とても、映像が素晴らしく、3Dで正解だった(「アリス・イン・ワンダーランド」の時は、今一歩だったので)。

トラと漂流してしまうお話なんですが、そのトラが・・・猫なんですよ。やることが。ちょっと豪快だけど。
お腹が空いて、我慢できなくて、海に飛び込んでみたのは良いけれど、泳ぐのに必死で、一匹も魚を捕まえられず、「溺れちゃうぅ~!!!」とPieの手作り筏によじ登ろうとしたり、船酔いしたり、ちょこんと座って、夜の海を眺めていたり。
お話の中には、神のことが多く語られていて、退屈な人もいたみたいだけど(凄いあくびをしている人もいました)、私は、このトラを見ているだけ充分でした。
家に帰ってきたら、出迎えてくれたにゃん太の可愛いこと♪
Pieもそうでしたが、比べ物にはならないかもしれないけど、私にとっても、私が生きていられるのは、3にゃんが居てくれるからなんだよなぁ。

また、良い映画に出会えました。

「トラ!? 茶トラじゃないの? お兄ちゃんよりも、大きいの?」 BY 明
耳が後ろ向いちゃってますよ。
                         
                                  
        

カタログ

category - 3nyan's Photograph
2013/ 02/ 09
                 

少し、日が長くなってきましたね。
今の時間(17時半ごろ)でも、まだ真っ暗ではありません。

3にゃんの毛も、段々抜ける量が増えてきました。
ちょっとずつ、春の準備をしているのねぇ。

でも、今朝は寒かった・・・。にゃん太の、「朝ごはんくれ!!!暴走」が無かったら、たぶん起きなかったでしょうねぇ。
昨日は早出。今日はお休み。そんで明日は早出。
こんなリズムを維持するには、にゃん太の暴走がとっても必要な季節なんですが・・・。下の部屋の人にはごめんなさいです。

カタログで、気に入った春コートと靴を注文していて、それが届いたんです。
靴の方は、コロンとしたデザインが気に入って、実物もそのまま。これはOK。
でも、コートの方が・・・。
ベージュを頼んだんです。写真も、無難な感じのベージュでした。
が、届いたのは、アイボリー?って言うか、黄色っぽい。
最初は、返品しようかなぁって思ったんです。
でも、その前にちょっと着てみようって事になり、着て見たら、それほど悪くないかなぁ・・・今まで着たことない色だなぁ・・・春だし・・・明るい色も良いかなぁ・・・。
なんて気が変わって、やはり購入することにしました。
春よ来い!の気分です。

カタログでの買い物って、難しいですね。
かなずしも、写真通りってわけじゃないし、今回は大丈夫だったけど、靴は履いてみないと分からないってところもあるし。
あまり高価なものは買わないようにしています。

でもさ、カタログ見ているのって、楽しいのよねぇ。

「ボクの暴走が役に立っているのだ。
 ご褒美にカタログで何か買って欲しいのだ。」 BY にゃん太

はい、今日トイレの砂を買いました。

「それって・・・ご褒美?」 BY にゃん太
                         
                                  
        

三寒四温

category - 3nyan's Photograph
2013/ 02/ 07
                 

昨日は、冷たい雨に雪が混ざっていました。
天気予報などでは、成人式の日並みの大雪になるかもと言っていましたが、雪が降ったのはほんの数分で、積るどころか、どこにも痕跡はなし。
JRでは用心の為か、電車の本数を減らしていたみたいですが、かえって混乱してしまった様子でした。
難しいですよねぇ。本当に積ったら大変だし。
それにしても、今回の冬は、寒いし、雪も降るし、冬らしい冬になりました。

今日は割と暖かい方で、でも風が吹き荒れています。
おかげで洗濯物はスッキリ乾いたけど、もう少し穏やかな風が良いなぁ。

寒くなったり、暖かくなったりを繰り返して、少しずつ春が近づいてきているのでしょうね。

で、春は別れの季節。
また、定期異動です。
私は今回も居残り組み。体調があまり良くないことも考慮されたみたいです。
それは嬉しいんだけど、夜勤で一番相性の良かった子が異動してしまうのは寂しいなぁ。
二人で組んでの夜勤なので、やはり合う人と合わない人って出来てしまうんですよねぇ。
新しく来た人たちは男の人ばかり。
う~ん・・・まあ、何とかなるでしょう。
私の夜勤は、次のシフトの後半から入れてもらえたので、それまでの日勤帯でなんとなくどんな人なのか分かると思うしね。

お休みの今日は、明を膝の上に乗っけて(と言うか、乗ってきた)日向ぼっこを楽しみました(ちゃんと、掃除はしましたよ)。
ずっとゴロゴロゴロゴロ言い続けている明を良い子良い子していたら、眠たくなってきました。
猫さんには「眠りのフェロモン」があると聞いたことがあります。
確かに、明にはそのフェロモンがありますねぇ。

「ボクにも、あるのだ」 BY にゃん太
あります。
君が布団にもぐりこんできてくれると、冬は暖かくてグッスリ眠れます。
「それは、ちょっと違うような気がするのだが・・・」 BY にゃん太

                         
                                  
        

のんびり小春日和

category - 3nyan's Photograph
2013/ 02/ 03
                 

今シフトには、あと2回夜勤が残っていたのですが、それを他の人に代わってもらえることになり、少し楽になりました。
主任さんの方から言いだしてくれたのも、ちょっとホッとしました。
次のシフトの後半から、また夜勤を入れてもらうことにしたので(生活が苦しくなっちゃうので)、それまでに、しっかり休んで食べて、体力をつけておかなきゃ。

皆さま、ご心配いただいてありがとうございました。

昨日程ではないけれど(何しろ、昨日は気温が20℃を超えたので)、今日も暖かくて、天気も良い。
布団を干している間、ちょっと散歩がてらに、古い携帯をショップへリサイクルしてもらいに行きました。
もう使わなくなって2年も経つのに、ずっとしまいこんでいたもので、夕べ、チョコチョコと引き出しなんかを整理していて発掘しました。
こんな小さな機械の中に、貴重な資源が入っているんですよねぇ。

それ以外にも、不要なものを片付けたりして、引き出しの中だから見た目は変わらないけど、なんとなく、スッキリした気分。

ショップの帰りに本屋さんに寄って、岩合光昭さんの本を買って、またテクテク歩いていたら、チャトラの男の子と遭遇。
道を堂々と横切り、家の門の下の隙間を覗き込みました。
「通れるの?」
と、見守っていると、「うりゃっ!!!」と潜り込み、少々つっかえながらも向こう側へ。
流石猫さん、頭が通れば大丈夫なんですねぇ。
でも・・・にゃん太には無理かも。

その後、恵方巻を買って帰宅。

3にゃんのおやつを出して(カリカリとカニカマスライスを少々)、私も恵方巻をカプリ。

のんびり小春日和のお休み。
良いですねぇ。

写真は夕べ撮れたもの。
麗と明のだけの団子は結構珍しいかも。