2012/12/24
2012/12/20
2012/12/14
2012/12/02

2012年12月

        

今年もお世話になりました

category - 3nyan's Movie by YouTube
2012/ 12/ 28
                 




まるで、全速力で駆け抜けていったような、短い一年でした。後、3日と数時間で、今年も終わります。
一体、この一年、何をしていたのだろう?って、振り返っても、なんとなく忙しかったなぁって感じしか残っていません。
ただ、3にゃんと一緒に、元気に過ごせてきた一年だったので、きっと良い一年だったんだろうなぁ。
来年も、元気に楽しく過ごせたら、それで充分です。

ついこの間、クリスマスの飾り付けをしたのに、今度はお正月の飾り付け。
これも、すぐに片づけることになるのでしょうね。

今日が仕事納めの方もいらっしゃるのでしょうね。
私は、年内の休みは今日で最後で、次の休みは年明けの3日になるので、皆様とここでお会いできるのは、今日が最後です。
来年は3日以降にまた、お会いできると思います。

今年もお世話になりました。
来年もまた、まったりゆっくり更新して行こうと思います。
どうか、お付き合いください。
寒い寒い年末になりました。
風邪などにお気をつけて、良いお年をお迎えください。

今年最後を締めくくるのは、久々の活動写真。
ネズミのおもちゃで奮闘するにゃん太ですが、
こんなことをしているから、なかなか掃除が終わらないのよねぇ・・・。

            
            
                                  
        

メリークリスマス!!!

category - 3nyan's Photograph
2012/ 12/ 24
                 

以下は、私がこの時期、口づさんでいる替え歌です。
あくまでも、替え歌であって、著作権を侵害する気はまったくありません。 
だから、もし、侵害しちゃってたらごめんなさい。
すぐ消します。
ちなみに、( )内は、明の突っ込みです。


真っ赤なお鼻の、ちび明ちゃんは
いつも皆の、笑い者(何でぇ~?)
でもその年の、クリスマスの日
にゃん太のお兄ちゃんは、言いました。(え?何て?)

暗い夜道は ピカピカの
お前の団子鼻が役に立つのだ!(団子 言うなぁ!!!)

いつも泣いてた ちび明ちゃんは(泣いてないよ)
今宵こそはと 喜びました (え~・・・びみょぉ~)
喜びました (猫なら見えるし・・・)
喜びますね (いやぁ・・・)
喜びましょう (でもぉ・・・)
喜びなさい (そう言われても・・・)
喜べ!!! (は・・・はい・・・)


そんなわけで、イブですねぇ。
寒いけど、気持ちの良い青空でした。

今日は、あれこれせず、心身ともに、疲れを取る一日って決めていたので、のんびり、まったり。
食料はあるし、3にゃんへのクリスマスプレゼントの首輪もちゃんと用意してあるし。
私のプレゼントは正月明けのバーゲンで買えばいいし(特に欲しい物は無いんだけど)。

そんなわけで、膝に乗った明と、ぼんやりしたり、出窓から青空やカラスさんを麗と眺めたり、コタツの中のにゃん太を、足でウリウリしたりと、一日、3にゃんと過ごしていました。久しぶりかもねぇ。

今夜はローストビーフ(買ったもんです)で、3にゃんと盛り上がります(笑)。

「あたしのお鼻はね、真っ赤じゃないの。
 桜色なの。
 で、団子鼻でもないの」 BY 明

皆様も、暖かくして、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。


                         
                                  
        

こうしんぷろぐらむをいんすとーるしています・・・

category - 3nyan's Photograph
2012/ 12/ 20
                 

ボクはにゃん太だ!!!

最近、困ったことがあるのだ。
それはらん母さんがぱそこんとやらを使った後で、なかなか片付けてくれないのだ。
なんでも、
「こうしんぷろぐらむをいんすとーるしています・・・」とかで、電源が切れないのだそうだ。
全く、いつまでボクの縄張りを占領している気なのだ!!!


と、お怒りのにゃん太。

確かに、これには困らされています。

毎日PCを使っていたり、マメに更新をしていないのがいけないのかもしれませんが、シャットダウンをしようとすると、メッセージが現れ、いくつかの更新プログラムをインストールするんだけど、これに、異様に時間がかかることが多いんです。
酷い時なんて、4時間ですよ。

うちは、机などは無くて、コタツの上でPCをやっている、いわゆる「デスクトップならぬコタツトップ」なわけで、ご飯を食べる時もコタツだから、目の前に青い画面が出たまんま、コタツの隅っこでモソモソと食事をする羽目になってしまったり、もう寝ようと思っているのに、暗い部屋の中で青い画面が燦々と輝いていたり・・・。

いつもいつも、PCで何らかの作業を終えるとき
「お願いだから、おとなしくシャットダウンして」って願ってしまいます。

今日は、大丈夫でしょうか・・・?。

でね、にゃん太くん。
コタツの上は君の縄張りではないんだよ。
母が、ご飯を食べたり、字を書いたりするところなんだよ。
                         
                                  
        

12月14日って

category - 3nyan's Photograph
2012/ 12/ 14
                 

今日って、赤穂浪士の討ち入りの日でしたっけ?
違ったかな?
新聞を見ても、それらしい記事が無く、選挙のことばかり。
ああ・・・どれに誰に投票すれば良いのやら・・・。

12月も半分ぐらい終わってしまって、地味に忙しい毎日を過ごしておりました。
ほぼ強制参加の法人合同忘年会も終わり、後は施設の2大イベントの一つ、クリスマス会が終われば、今年も本当に終わりに近づくんですねぇ。
クリスマス会の日は、夜勤明けなので、私は関係なくなりホッとしています。
昨年は実行委員になってしまい、プレゼントを買いに行ったり、出し物を考えたり、当日はトナカイになって鈴を着けて飛び回ったり・・・。

でも、その頃、凄く元気で歩いていたご利用者が、今はご飯も食べられず寝たきりになっていたりするのが現実で、なんだか、切なくなってきます。
「また、来年ね」って約束できないのが老人ホームなのかなぁ・・・。

って、タイトルとは全然関係ない方に話が行ってしまってますが、
今日って、やっぱり討ち入りの日ですよね?
違う?

「各々方、ご飯でござる!!!」 BY にゃん太 & 明
                         
                                  
        

もうすぐクリスマス

category - 3nyan's Photograph
2012/ 12/ 02
                 

12月になっちゃいましたねぇ・・・。

部屋の中をちょこっとクリスマスっぽく飾り付けして、ひとりウキウキしている「クリスマス大好き女・らん」でございます。
街中も、キラキラしていて綺麗ですね。

朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきたけど、意外と湿気があるのは、まだ本格的な冬ではないということなんでしょうか?まあ、天気の悪い日が多いしね。今日も、曇天。雨も降るみたいだし。

冬の太平洋側は、晴れて乾燥してって感じになるのですが、これはもう少し先になるのかな。

で、毎年悩まされる冷え症を改善するために、今から生姜関係を摂るようにしています。
生姜湯とか、生姜紅茶とか、色々試してみています。
暖まりますね。

それと、いよいよ本格的な更年期もやってきているみたいで、40代のころの不調なんて、可愛いもんだったんだって思うぐらい、どうしようもない倦怠感に襲われる時が出てきちゃいました。
そうなると、もう動けなくなってしまうので困ります。
仕事は、それで休んでいたらキリがないし、案外、がんばって動いているうちに大丈夫になるんだけど、家に帰って来たとたん、ドッと体が重くなって、ご飯も食べられないぐらい疲れてしまいます。
最初は、
「やっぱり、夜勤は無理なのかなぁ・・・」って思っていたのですが、たまたま、雑誌で見かけた漢方薬の宣伝で、自分の症状に当てはまるところが沢山あって、ダメもとで試しに飲み始めて見ました。

効いているみたいです。あの、辛いだるさが、今のところありませんし、夜もぐっすり眠れるし。
まあ、バイオリズムみたいなのがあって、今が調子のいい時なだけかもしれませんが、しばらく続けて飲んでみましょう。
これで、いつも元気に過ごせるなら、その方が良いものね。

もうじきクリスマス。
元気に、楽しく過ごしたいです。
3にゃんへのプレゼントは、今年も新しい首輪にしようかな。

「明のご飯だけど、ちょっと貰っちゃえ」 BY にゃん太

おいおい、君はダイエット中なんですけど・・・。