2012/09/28
2012/09/21
2012/09/14
2012/09/05

2012年09月

        

お休み

category - 3nyan's Photograph
2012/ 09/ 28
                 

やっと、涼しくなりました。ただ、台風の影響で、風が強いです。

夏休みは終わったけど、シフトの都合なのか、再び3連休。

初日は、3にゃんと獣医さんに行ってきました。3種混合ワクチンの接種と、健康診断の血液検査です。
追いかけっこと格闘を3回繰り返し、何とかキャリーバッグに全員押しこんで、わんにゃんハイヤーで突撃!!!
にゃん太は怒り続け唸っているし、麗は震えちゃって涙目だし、明はおしっこもらしちゃうし・・・。
大騒ぎの集団で、あちらこちらにご迷惑おかけしました。

今回は、明もワクチンを接種してみました。
翌日の午前中は元気なかったけど、グッタリしているという感じではなく、まずは一安心。
血液検査の結果は、来週で、その時は私一人が行けばいいので、楽ですね。皆、異状なしだといいな。

翌日は、明がそれほど調子悪そうでないことを確認し、横浜・元町チャーミングセールに行ってきました。
平日と言うのに、結構な人出。
そのおかげで、いつもなら敷居が高くて入りづらいお店にもヒョコっと入れて目の保養。
丁度今着られる服も、割引になっているところが良いですねぇ。
ただ、気に入った服がサイズが合わなくて残念。
バッグと、ネックレスを買ってきました。どちらも30パーセント引きでした。

裏通りも歩きまわり、色々見て楽しんで、赤レンガ倉庫まで散歩して、馬車道アイスを食べて帰ってきました。
いやぁ、楽しかった。

3日目の今日は、掃除をして、クローゼットの中の衣替え。
服の数が少ないから、楽です。
その後は、3にゃんとまったり昼寝をしたり、こうしてPCをしたり。
なんだか、夏休みよりも充実しているなぁ。

さあ、明日からはまたお仕事だ。
で、明日は私の健康診断だ。

「ボク達にお土産が無かったのだ!!!」 BY にゃん太

ごめんね。
わんちゃんの服ならあったんだけど・・・
でも、あんた達、サイズが合っても絶対着ないでしょ?

            
            
                                  
        

お墓参り

category - 3nyan's Photograph
2012/ 09/ 21
                 

一昨日から、夏休みでした。
これだけ暑いと、今が夏休みだっていうのもアリだって気がしますよねぇ。

昨日は、実家のお墓参りに行ってまいりました。

電車に揺られ、バスに揺られ、さらに炎天下の元をテクテク歩き・・・

なんでまた、こんな遠くて不便なところにお墓を買っちゃったんでしょうねぇ・・・うちの両親は・・・。

で、ですね・・・

私、まともにお墓参りをするのは、○十年ぶりなんですよ。

子供のころ、途中までは家族で行っていたのですが、途中から、母が平日(つまり私たちが学校に行っている間)に、一人でお墓参りを済ませてしまうっていう、変な風習になってしまって、それ以来、私は実家のお墓参りには行っていなかったんです。
そのうち、両親が新しいところにお墓を買い替えてしまって、昨年父が無くなって、四十九日に納骨に行くまで、実家のお墓がどこにあるのか知らなかったっていう、誰に話しても
「変わってるねぇ・・・」
って状態だったんです(まあ、これで私と実家との関係がなんとなく想像できる人もいるのでしょうが)。
元旦那関係のお墓には行っていましたが、こちらは対照的に、ものすごい大勢で行くので、嫁の私なんぞ、後ろの方でおとなし~く、くっついているだけでした。

そんなわけで、お墓には行ってみたものの、線香に火をつけるだけで四苦八苦。つけすぎて燃えちゃって、
「火事になったら逃げるしかないか」
とか思ってみたり(途中で、線香らしい煙と香りになりましたが)、手を合わせてみたものの、何を話せば良いのやら?
「どうよ?、親父、あの世は」と、うっかり口に出してしまったら、2~3軒離れたところでお参りしていた人に笑われちゃうし。

でも、海は見えるし、山には囲まれてるし、静かだし。
なんとなく、落ち着いた気分になりました。

なかなか行けないけど、また、行くからね。


しかし、電車やバスの中の冷房があまりに強くて、どうやら風邪みたい。
鼻がやばいです。

写真は、相変わらず、暑いところに居る明。
                         
                                  
        

続く残暑に水不足

category - 3nyan's Photograph
2012/ 09/ 14
                 

少し前に、「夏の終わり」みたいなことを書いたんですが・・・・・・・・・・・

全然終わらないじゃなの!!!

今日も30℃を超えましたよ!!!

さっき、蝉が鳴いてましたよ!!!

残暑っていうよりも、夏真っ盛りじゃありませんか!!!

ようやく鳴き出した秋の虫たちも、最近じゃ元気がありませんわ。

なんだか、季節が変ですよねぇ。
これも、地球温暖化の影響なんでしょうか。

で、兎に角降らない雨。
いや、降るには降るんですが、ドバ~っと短時間に大量に降って、後は全く降らない。
水源地はどうなのか分からないけど、たぶん同じ感じだと思います。
ダムの取水制限も出ているそうで、水も大切に使わないとダメですね。

暑くても晴れていれば助かるんだけど、布団だって、休みのたびに干せているし。
でも、それが続いているってことは、水不足になっても当たり前なんだったよなぁ。
忘れてしまっていたような気がします。反省。

普通なら今頃、秋の長雨シーズンに入っているころなのかな。
それも、正直嫌なんだけど、でも、本当は、その季節らしい天候が一番良いんですよね。

「毎日。。。暑いの。。。」 BY 麗
肉球から、涼を取っているみたいです。
でも、プニプニしたくなるんだよなぁ。これ、見ていると。
                         
                                  
        

ホームセンター

category - 3nyan's Photograph
2012/ 09/ 05
                 

空に大きなバケツがあって、それが満杯になってひっくり返った・・・ってぐらい、まるでスコールの様な雨が降って、雷も鳴って、これで少しは涼しくなるのかと思ったりしたら、全然、夏のまま・・・。
そんな数日を過ごしています。

誕生日が来て、「なにか自分にプレゼントでも買おうかなぁ」って思っていたのですが、欲しい物はあっても、気に入ったものが無く、なかなか何も買わないうちにほぼ1ヶ月が過ぎてしまいました。
このまま、クリスマスまで持ち越しか?ってところだったんですが、新聞の折り込みチラシの中に
「おお!!!」と。

それは、マッサージ器。

今までも、足の疲れを取ってくれるようなマッサージ器が欲しかったんですが、あまり大きなものでは置く場所が無いし、小さすぎれば効果も期待できないしで、欲しい欲しいと思いながらも、なかなか買う機会がありませんでした。
でも、チラシに載っているのは、もしかしたら丁度良いかも。
で、バスに揺られて、ホームセンターへ。

いやぁ、楽しいですねぇ、ホームセンター。

色んなものがあるじゃないですか!?

本来の目的も忘れそうになりながら、あっちこっち見て回ってきました。
こんなお店が、もっと近くにあったらなぁ。

で、マッサージ器。

やはり、丁度良さそうだ。
値段も4000円を切っていて、軽いし、お持ち帰り出来るぞ。

で、買っちゃいました。
まだ、写真は取っていないんですが、○ムロンのです。

実際、家で使っているのですが、足の裏や、ふくらはぎに使うと、足が軽くなります。
マッサージしてくれるボールみたいなのが、ヒーターにもなるので、冬の足の冷えにも良いかも。
気持ち良くて、ウトウトしてしまっても大丈夫。15分経つと、電源が自動的に切れるようになっている。
どこぞの肉球が、プニっとスイッチを踏みつけたりしなければ、寝ちゃっても平気。

これは、良いプレゼントになりました。

ついでに、明が大好きだった猫じゃらしが壊れちゃったので、同じものがあったのでこちらも購入。

ホームセンター、また行きます。楽しいね。


最近、我が家のトイレ兼風呂場は、にゃん太のお部屋と化しています。
「ここ、落ち着くのだ」 BY にゃん太