2012/08/31
2012/08/17
2012/08/13
2012/08/07
2012/08/02

2012年08月

        

夏らしいこと

category - 3nyan's Photograph
2012/ 08/ 31
                 

8月も終わり。しかし、暑いですねぇ。

数日前の話になるのですが、その日もやはり暑く、団扇でパタパタと煽ぎながら、ふと、思いました。

「暑い暑いって言っているだけで、なんだか、夏らしいことしてないなぁ・・・。
 花火も見てないし、海やプールにも行ってないしねぇ・・・。
 スイカも食べてないや・・・。」

どこかでやっている花火大会の音は聞こえるけれど、うちからでは花火は見えない。
大会に行けば良いのでしょうが、人込みは嫌だし、一人で行ってもねぇ・・・。
海やプールに行って、うっかり日焼けでもしたら大変な事になるし、こっちも一人ではねぇ・・・。
スイカだって、大きいのを買っちゃったら、冷蔵庫には入らないし、食べきれないし、ろくに知らないご近所さんに配る勇気は無いし・・・って、つくづく、寂しいヤツだわ・・・私って・・・。
一口サイズにカットされ、パックに入ったスイカもあるけど、やはり、スイカは、なんて言いますか、3角で、皮が付いている奴を、ガブッと行きたいよなぁ・・・

そんなことを考えていた翌日(だったかな?)。
たまたま寄ったスーパーで、丁度良い物を見つけてしまったんです。

その名も

「1/16 カットスイカ」!!!

そうです。丸いスイカを16分の1にカットしたもので、ちゃんと3角だし緑色の皮も付いている。
が、そこは元主婦。
このスイカの値段に16をかけてみると、丸々一個のスイカより、ずっとお高い。かなりお高い。
ただ、食べきれない心配は無いし・・・。
え~い!!!買っちゃえ!!!(どこが、元主婦なんだ?)

家に持ち帰り、しっかり冷やして食べた1/16のスイカ。
量も丁度良く、甘さも丁度良く、美味しゅうございました。どこかで、花火大会が行われている様で、遠くで「ド~ン」って音がしていて、良い感じだぁ。

スイカを食べ終わった丁度その時、どこかの花火大会の音を打ち消すように、いきなり
「ドッパ~~~ン!!!」と大音響。
あまりの音の大きさに、ビックリ仰天し、右往左往する3にゃんを置き去りにして、
「ごめん、観てくる!!!」と、外に飛び出す私。

大分前にこのブログにも書いたことがある、あの一年に一度、10発ぐらい、何故か打ちあがる花火の日だったんですねぇ。

いやあ、大満足ですよ。
一日で、夏らしいことふたつも出来ちゃったんだもんねぇ。

明日から9月。
でも、暑い日が続くみたいです。
でも、秋は近付いてきているんだよね、きっと。

写真は、朝ごはんを食べ終わって、満足の明。
でも・・・暑くないの?
            
            
                                  
        

残暑お見舞い申し上げます。

category - 3nyan's Photograph
2012/ 08/ 17
                 

予報では曇りや雨だったけど、朝から思いっきりの晴天。
体の中の水分が全部無くなるんじゃないかと、心配になるぐらい汗をかきながら掃除。
厳しい残暑ですねぇ。

でも、この前までうるさいぐらいだった蝉の鳴き声が、大分小さくなってきています。
みんな、子孫を残せたのかなぁ。
ちと、寂しく感じます。
暑い暑いと言いながら、段々夏が終わりに近づいて行くんですねぇ。

不思議な事に、冬が終わりに近づくと感じることはあまりなく、「もうじき春がやってくる」と思うのですが、夏は「終わるんだなぁ」って感じるんだよなぁ。

でもまあ、まだまだ暑いんですよね。きっと。
3にゃんが、開きになったり、伸びたり、ふにゃっとなったりが、しばらくは見られそうです。

「だって、暑いもの・・・伸びるわよ・・・」 BY 麗
                         
                                  
        

アレルギーと椎間板ヘルニア

category - 3nyan's Photograph
2012/ 08/ 13
                 

ちょっと前のことになるのですが、明の耳の先っちょに、小さな発疹が出来まして・・・。
気になって病院に連れて行こうとしたのですが・・・

逃げる逃げる。
追う私。
遂には、明ちゃん、恐怖のあまりおしっこを漏らしていまったりして、もう大変。

でも、最後は諦めてキャリーバッグの中へ。それも、奥の方に入り込んで、病院で出す時がまた一苦労。
バッグにしがみついてしまって、振っても出てこなくて、最後はぶら下がっていました。

何が原因だかわからないけど、何らかのアレルギーだそうで、蚤とか疥癬とかではないそうなので、ひとまずはホッとしました。
注射を2本ブスッと刺されて、飲み薬と塗り薬を貰って終了。
家に帰ってくると、獣医さんの匂いがするもんだから、にゃん太と麗に「シャ~!!!」されちゃうしで、災難な明。

でも、薬もちゃんと飲んだし、塗り薬も嫌がら無かったおかげで、大分治ってきました。

そして私。
今年に入ってから、左側のお尻からふくらはぎにかけて痛みがあり、4月ごろから病院に通っていて、坐骨神経痛だと思っていたのですが、なかなか治らない。
で、紹介された病院でMRIを取ってきました(また、途中で寝てしまった)。

今日、その結果がかかりつけの病院で知ることができ、軽い椎間板ヘルニアになっていたのだそうです。
でも、手術しなきゃならないようなものではなく、自然に治っちゃうこともあるそうで、しばらくはまた、薬を飲むことになりました。
動いているときの方が楽なんですよ。座っているのがちと苦痛なので、仕事には影響しないようなするような。
今のブロックは、体重が重い人が沢山いて、体位変換の時がちょっと痛むかなぁ。
まあ、無理しないようにします。

と・・・なんだか 病院から縁が切れない我が家です。

「あたし、ちゃんとお薬のんだもん。
 お母やんも、ちゃんと飲むんだよ」 BY 明

 「はい」 BY らん
                         
                                  
        

あれよ あれよで半世紀

category - 3nyan's Photograph
2012/ 08/ 07
                 

暑いですねぇ。
立春とは言え、まだ夏真っ盛りですわ。
今日は、急に雨が降ったりして、湿気も多くて、蒸し暑かったです。
台風の影響なんでしょうかねぇ。

そんな今日、ついに、ワタクシ・・・「半世紀を生きちゃったよ」の日になってしまいました。
天命を知る歳なんだそうですが、そんなもん、全く分かりません。
若いころ思っていたほど、大人にもなってないしねぇ・・・。
気が付いたら、この歳ですわ。

40歳になったころは、今の生活など想像もしていなかったなぁ。
麗と明も、居なかったし。
随分と、この10年で変わっちゃいました。
でも、今、結構、幸せかも。
大変なことも多いけど、楽しいもんなぁ。

特別な事はしなかったけど、なんだかのんびりした誕生日でした。
半日、寝ちゃったし。

「なんだか、あたしも楽しいにゃ♪」 BY 明


                         
                                  
        

夏だ!!!

category - 3nyan's Photograph
2012/ 08/ 02
                 

真っ青な空が、気持ち良い!!!

暑いけど、汗びっしょりだけど、洗濯物は数時間で乾くし、布団はフッカフカだし。
仕事に行く時
「こういう日に休みたいよなぁ・・・」って思っていた日に休めたって感じです。
いやぁ、良いなぁ。夏!!!

それにしても、暑いですねぇ。
どこかに遊びに行こうかとは思ったのですが、ちょっと躊躇してしまいます。熱中症になりそう。
掃除しただけで、Tシャツの色が変わっちゃうぐらい汗が出ます。

夜勤中も、汗びっしょりなんですが、今まで途中で着替えたことは無かったのに、今年の夏は着替えないとならないぐらい暑いです。
まあ、オムツ交換する人数が多くなっているからなんでしょうけど、それにしても、何度も言うようですが、暑い。

3にゃんも暑そうです。
自分たちで涼しいところを探してはひっくり返っています。
8月が始まったばかりだから、まだ当分こんな日が続くんでしょうねぇ。

夕べは花火大会があったらしいのですが、うちからは見えないし、音も聞こえなかったなぁ。
これから、あちこちで、大きな花火大会が開催されるのでしょうね。
一回ぐらいは、観に行きたいなぁ。

写真は、

暑い中、行き倒れる2にゃん。